のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/04/30(土) カタクリが
水芭蕉を見ての帰り道路際の斜面いっぱいにカタクリが咲いていました。近くのお宅で山の持ち主を聞きますと、「うちの山よ」とのことでした。撮影の許可を頂くと「どうぞどうぞ、山に入ってもいいよ」というありがたい言葉に甘えてゆっくり撮らせていただきました。帰り道の斜面にもあちこちカタクリやキクザキイチゲ、キケマン、など自然に咲いていて目を楽しませてくれます。山野草の魅力にはまりそう、いや、はまったかな。

2011/04/29(金) 水芭蕉を訪ねて
飛騨市の水芭蕉を見に。途中まだ雪が残っていますのでまだ早かったかと心配でしたが見られました。リュウキンカの黄色との取り合わせもすてきです。背景は雪の残った山に白樺申し分ありません。朝3時起きで出かけたごほうびです。

2011/04/23(土) ギンリョウソウ 2
昨日はギンリョウソウの別の生育地を教えていただいたのでまたいってみました。生育地によって表情がちがいますね。
途中熊野の長フジの咲き具合を見に行きました。まだ3分咲きで短フジです。

2011/04/22(金) コバノミツバツツジ
豊川市のコバノミツバツツジの群生地、3000本のツツジがみごとです。

2011/04/21(木) ギンリョウソウなど
ギンリョウソウ、不思議な植物です。山の湿った枯れ葉をわけて出ていました。春ランも。

2011/04/17(日) マツバウンラン
空き地に群生しているマツバウンランですがついに我が家の庭にもやってきました。種が風に飛ばされてきたんでしょう。抜かないでおきます。
そのほかにも小判草やねじ花もやってきました。

2011/04/11(月) チューリップ
チューリップをなんとかやさしく撮りたいものと重いレンズを持ち出してがんばりました。その割にはアハハと笑って終わりです。でもボケ加減がいい感じ。

2011/04/10(日) お花見
息子家族とフラワーパークにお花見。桜も満開、シートをひろげてのんびりしている人たちです。

2011/04/09(土) おどりこ草
おどりこ草です。かさをかぶった踊り子のようです。ラインダンスしています。素朴な浜ダイコン、山野草の魅力を教えてくださった山野草愛好家の方々に感謝です。

2011/04/08(金) 佐奈川のさくら

豊川方面に花撮影に行ったのですが。
お弁当は名物のいなりずし、お花見しながらで食べようということになって通りがかった桜並木が佐奈川の桜並木でした。
桜の立派さといい、並木の距離の長さ素晴らしかったわ。
ルミックスGF1のポップカラーモードで撮っています。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.