のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/05/30(月) 雨があがって
3日続きの雨が上がって庭に出ます。まだ雨の滴が残っているわ。これからの季節、滴に挑戦しようかな。

2011/05/26(木) 今日も山野草
明るい曇りの日は花撮影のチャンスです。一昨日つぼみだったキンランどんな具合かな。気になって友人と出かけました。少し痛んでいますが間に合ってよかったー。
明日からしばらく雨が続くとか。雨にぬれた菖蒲やあじさいもいいわねー。

2011/05/24(火) 奥浜名湖
朝は雨が降っていましたが昼からはよく晴れて今日も山野草散策です。撮影の収穫もありましたがお昼は「奥浜名湖国民宿舎」で遅いランチでした。都田川から浜名湖に向かっての景色が一望できます。ちょっと左には浜松のアクトシティが見えたのに入れるの忘れちゃった残念。

2011/05/23(月) 豪華バラ園
昨日息子が「すごいバラだった」と見せてくれたケータイの写真はぎっしり咲き誇ったバラ園でした。「行かなくっちゃ」
農業高校のバラ園ですが、生徒さんの丹精が現われています。バラの密度がすごいです。広さや景観の良いところは今まで沢山みましたが手入れの良さには感服しました。圧倒されました。

2011/05/21(土) 何の花?
山野草の好きな方々は意外な花に夢中になるもので「えー?」と思うような花を珍重します。絶滅危惧種だったりするわけですが。一緒にいった友人が40分ぐらいねばって撮影していた小さな花は7ミリぐらいの葉っぱの下に隠れて咲いている花でした。それが右上の写真ですが黒いしべの先にオレンジ色のツブツブがかわいいというのです。虫眼鏡のせかいです。私は派手なのが好き。
何の花?・・・わかりました「ナベワリ」という野草だそうです。葉っぱに毒があってなめると舌が割れるといういわれがあるようです。

2011/05/20(金) ベニバナヤマシャクヤクなど
家から1時間ほどの里山、山野草を訪ねました。ベニバナヤマシャクヤク、クリンソウなど山野草の中では派手めです。どこにでも見られるホウチャクソウも林の中ではとてもいい雰囲気です。

2011/05/19(木) さらさどうだん
サラサドウダンがまんかいです。更紗灯台って書くんですって?

2011/05/16(月) ばら苑
亡き奥様の好きだったバラを植え続けた素晴らしいバラ園が近くにあるのですが、今年も見ごろを迎えました。年々面積が広がって手入れの良さ、品種の多さなど有料のバラ園にひけをを取らない見事さです。休みにはご主人の案内や説明、管理などお聞きすることができます。つるバラを「愛」という字に誘引したコーナー・・・天国の奥様幸せです。

2011/05/15(日) 初夏のガーデンパーク
初夏のガーデンパークは花の一番華やかな時でしょうか。
散策にはもってこいのところです。花の種類の多さには驚かされます。

2011/05/12(木) ブロッコリーは優等生
11月から翌年5月まで半年以上毎朝食卓に上っていたブロッコリーですがぼつぼつ終りになりました。今日はイカとごま酢みそあえにしてごちそうさま。
次は新じゃが、えんどうの出番です。おいしい おいしい

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.