のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/08/30(火) ジャム作る
ファーマーズマーケットに行くとイチジクが出ていました。安いほうのイチジクを買い求めてジャムを作ります。我が家の菜園で採りためて冷凍してあったブルーベリーも500グラムたまったのでこれもジャムにしました。春からイチゴ、リンゴ、すもも、桃と続いてイチジク、ブルーベリーと自家製ジャムが楽しめます。ラベルも作ってみました。ちょっとセンスがないわ。

2011/08/27(土) 大曲の花火を
テレビで秋田の大曲花火大会を生中継していました。あんな遠いところはとてもいけないわ。ソファにねっ転がって観覧です。すごいですねー。18000発の花火は圧巻です。あー行きたい。未練たらたらテレビの画面を写真に撮っておきました。手持ちで3秒がんばりました。人間三脚よ。

2011/08/25(木) 火力演習
東富士で行われる「富士総合火力演習」に招待されたので行ってきました。本番は日曜日に行われるので予行演習です。
天気予報どおりすごい雨です。でもやっぱりカメラは持っていく。悪天候のため空挺部隊の降下や航空機の訓練が見られなくて残念でした。来年も行きたい。そして戦車が火を吹くところをとらえたい。今日はタイミングが悪くて白煙ばっかりだ。

2011/08/22(月) 花火
今年は震災の影響であちこちの花火大会が中止となって一度もいっていません。それでも近くの神社の奉納花火大会があったので行くことにしました。あそこは近すぎて写真が撮りにくいねと言いながらもしっかり三脚を持って行くから我ながら病気です。真上近くに上がるのでもう首が疲れる。観客はシートに寝転んで見ています。来年はカメラなしで枕を持っていこう。

2011/08/21(日) 常滑焼き
セントレアの後は常滑焼まつりです。こちらがメイン。二人家族ではもう食器はあまるほどありますが、何か目新しいものを買い求めます。派手な柄の植木鉢が気に入りました。630円なり。

2011/08/20(土) セントレア
息子家族に誘われて常滑の陶器祭りに出かけました。ちょっとセントレアで飛行機を見ていこうと寄りましたが国際線の飛行機が次々発着するので興味深いこと。ネットにかじりついてみていましたらボランティアの案内の方にいろいろ説明を受けました。
「もうじきデルタ航空のジャンボが入ってきますよ」と言われて「これは見なくちゃ」堂々とした機体です。
飛行機マニアではないんですけど、機体の美しさにほれぼれしましたね。

2011/08/18(木) ハッチョウトンボ
連日30度を超す猛暑に出かける元気もなく午後からテレビで「相棒」を観賞する毎日です。水谷豊のフアンなんです。
それでも足腰が弱くなるわと森林公園にサギ草を見に行ったのですが・・・写真を撮りに来た男性が
「ハッチョウトンボがいますよ」「どこに?」
体長2センチほどの小さなトンボ、世界最小のトンボだそうです。「あれがオスでこっちがメスで」と親切に教えてもらってやっぱり出かけないといいことないなと思ったことでした。

2011/08/01(月) 夏野菜
夏野菜は成長が早く1日おきに畑に行かないとキュウリなどはお化けになっています。たまには手伝わないととでかけます。暑ーい。
ブルーベリーは私の管理で今年はジャムができるほど採れそうです。色づいた果実を摘んで冷凍庫にためます。500グラムほどたまるといいなー。
野菜もこんなに収穫しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.