のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/01/26(木) 寒くてひまで
極寒の日々で。
毎年寒くなると足の指にしもやけができる私は、今年は靴下を重ねてホッカイロを足の裏に入れ、ボアのスリッパで万全を期していました。しもやけは防げたもののなんと水虫になってしまったわ。蒸れたのでしょうか。皮膚科に行ったら笑われるわね。それで五本指靴下はいてみました。美的でないのでバックをファンタジックにしました。
映画「3丁目の夕日」見てきました。

2012/01/22(日) スズメもやってきた
家の中から庭にやってくる鳥を観察するのはいいものです。カーテンの隙間からちょこっと撮っています。寒くないし。

2012/01/20(金) めじろ
雨上がり、ヒヨドリのすきを狙って庭木にさしたミカンにメジロがやってきました。大体つがいでやってくるのですが用心深くてツーショットはなかなか撮れません。

2012/01/19(木) 宅配便で
肩の弱い私は重いカメラが負担になる時があります。そんな時のためにマイクロフォーサーズ機も持っています。レンズも少しづつ買い足して。。。
レンズはネット通販代金引換で買いますが、「宅配便でーす。」
あら奥に夫がいるわ。「金額、大きな声で言わないで」と配達のお兄さんにいいます。すると察したお兄さん、代金のところを指でさします。「はいはい。」と払ってお兄さんも共犯にしました。
別に夫は何も言わないんですけど「カメラにいくら金かけているんだ」と思っているわきっと。もう買わない。

2012/01/15(日) ヒヨドリ
可愛い目白に来てもらいたいと庭の木にミカンを刺しておくと、まずやってくるのはヒヨドリ。ギャングみたいな鳥でミカンを食べつくすとポトンと下に落としていくのです。目白がやってくると追い立てるし、なんとかならないものか。

2012/01/14(土) ロウバイ
ロウバイの花が咲き始めました。庭仕事、土いじりは苦手なのでほおっておいたガーデンシクラメンも健気に咲きだしました。(夫が水をやってくれているらしい)

2012/01/12(木) スカイツリー
買い物の懸賞で何気なく応募したら「東京 バスツアー」に当選しました。内容を見ると「東京タワー」「スカイツリー」「浅草雷門」など。おのぼりさんツアーだ。興味を引いたのは古い浅草と新しいスカイツリーの取り合わせができるだろうか。
なかなか良いアングルが見つけられなかったけれど、充実ツアーでした。

2012/01/10(火) おうちパノラマ
さすがこの寒さではお出かけもままならず、新しく買ったカメラをいじりまわして遊んでいると、自動パノラマ合成がついているではありませんか。今までは何枚か別に撮って画像処理ソフトでパノラマ合成をしていましたが滑らかにつなげるには難しかったのです。
このカメラは、シヤッターを押してカメラを横あるいは縦に振るとつながって写っていくのです。ソニーのカメラににあるとか話には聞いていたけどドレドレ。
アラできた。

2012/01/06(金) フラワーパークイルミー2
この冬2度目のフラワーパークイルミです。変わり映えしない。
でもパスポートはあるし人出が少ないので気楽に遊び撮りができます。仲間とワイワイ変わった撮り方で遊ぶのも楽しいことです。

2012/01/05(木) 新入りカメラ
カメラ好きの息子にこれまたカメラ好きの母が「なんか面白カメラ見に行かない?」と大型量販店に出かけます。言えないほどカメラを持っているので一番欲しい機能が付いたカメラはどれかで探します。息子は超高速連写、私は小型で高倍率、この二つは外せない。一秒60枚の連写、14倍ズーム、画質も信頼できるので決定!
だけど何に使うかな、ゆっくり考えます。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.