のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/04/30(月) 白フジが満開
山の家の白フジ、今年はたっぷり花をつけました。部屋から眺められます。
ゴールデンウイークはどこに行っても人出が多いから草刈でもと出かけましたが、蛇のお迎えを受けました。1,2メーターはありました。見る? 写真撮ってあります。
雑草との戦いの合間、草花の観察が疲れ休めになりました。

三遠南信自動車道のインターが近くにあるのでちょっと行ってみようと走ってみました。鳳来まで行ってすぐUターンしてきました。ただ行っただけです。

2012/04/25(水) 春リンドウ
初夏のような暖かさです
友人から春リンドウの様子を見てきてほしいと頼まれていたので森林公園に行きますと、今年はよく咲いていました。
でも周囲を網で囲って保護していますので、上から見るだけですよ。
友人の電話番号どこかにいってしまったのでこの日記みてくれないかな〜

2012/04/20(金) 一乗谷浅倉氏遺跡
バスの撮影旅行で福井の一乗浅倉氏遺跡に行きました。今年は沢山桜を撮ったし、桜疲れしたから今日はお花見ねとコンパクトカメラ持参でした。着いてびっくり満開の桜風景です。しまった一眼レフにすればよかったー。
唐門の後ろに咲く薄墨桜、山を背にしだれ桜、ソメイヨシノ、糸桜、遺跡は桜に包まれています。
今年の桜ツアーの最後を飾ってくれました。

2012/04/18(水) シャクナゲ
二日前の新聞に「小国神社のシャクナゲが見ごろ」と写真付きで出ていました。取材はいいところを上手に切り取るからと思いながら寄ってみました。シャクナゲはつぼみがあったほうがいいのか満開でボールのようになったのがいいのか。
つぼみは色が濃くてアクセントになるし、全体的に見て初々しいです。
また何日か過ぎたら行ってみよう。
今日は夫に「てっぽうだまっち」と名前をもらいました。

2012/04/15(日) チューリップ
昨夜テレビでガーデンパークのチューリップが見ごろとのニュースがあって「イ・カ・ナ・ク・チャ」
チューリップってこんなに品種があるんですか。中にはボタンやバラと間違えそうな咲き方の花も。あとで調べると170品種、一万球のチューリップが植えられている(ガーデンパークのHPより)とかで華やかさに圧倒されました。
その他ネモフィラの広場、芝桜の広場など春らんまんのガーデンです。

2012/04/13(金) マイ山野草
暖かさに誘われて庭の草とりをしていると、なにか見なれた花、イカリソウでした。ずいぶん前に山野草展で買って植え付けたまま忘れていました。
先日は山の家の敷地を散策しているとショウジョウバカマを見つけました。ふだん蛇がこわくてはいらなかった所です。ちょろちょろと流れる川の山側に20株ほど咲いていました。
マイ山野草です。
長靴に履き替えて蛇をはらう棒を持って観察しました。来年はもっと増えていたらいいわ。

2012/04/12(木) ご近所庭
お向かいの庭も春の花真っ盛りです。
朝晩、奥様が手入れされています。花桃家とここはフリーパスでおじゃましています。

2012/04/10(火) 花桃
あちこち飛び回っているうちに花桃家の花も満開です。今日撮っておかないと明日は花チラシの雨が降るようで、エプロン掛けたまま出かけました。もう5年か6年通っています。200本ほどのしだれ花桃が満開です。実生の苗を近所のうちに分けてくださるので近所も花盛り。

2012/04/09(月) 東京桜-2日目
今日は浜離宮、増上寺、東京都庁、新宿御苑を回りました。
京都の、神社や寺の桜も日本的で素敵ですが高層ビルに桜の取り合わせも洗練された風景です。
大満足の2日間、歩いた歩数は一日目一万四千歩、2日目は一万六千歩、新記録樹立しました。

2012/04/08(日) 東京の桜を
数年京都の桜を見に行っていましたが、高層ビルのある桜風景が撮ってみたい。
念願がかなって友人が東京在住の妹さんに案内を頼んでくださり、3人で都内の桜の見どころを回ることができました。
今日は六義園、小石川後楽園、千鳥ヶ淵、日の出桟橋から水上バスで浅草までと目いっぱいのコースです。気温も上がって桜も満開です。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.