のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/05/25(金) ばら
午前中は発熱でのびていました。が・・・
農業高校のバラ園に行きたい、「今日は雨だし、チャンスだわ。」
むっくり起き上がって薬を飲んで出かけました。バスに乗って電車に乗ってバスに乗って、1時間30分かかります。
ここのバラはどこよりも手入れがいいと思います。一本の株につく花の数がぎっしりです。ちょうど生徒さんが手入れをしていましたので色々聞いてみました。毎日花がら摘みをすること、肥料のこと消毒など、感心することばかりでした。
帰ってから又発熱したことは言うまでもありません。(;一_一)

2012/05/21(月) ハマヒルガオ
ハマヒルガオが見ごろと案内して頂きました。
砂浜一面にやさしいピンクのハマヒルガオが広がっています。
海岸で食べたお弁当もおいしく今日もよい日だ。
花の撮影も3日連続でストレス解消になりましたね。

金冠日食見ました。浜松駅で。
せっかく買ったウルトラマンメガネは、あげてしまって手ぶらでしたので知らない方に「ちょっとのぞかせて」と頼んでのぞかせてもらったのです。おばさん(おばーさん?)は厚かましい。

2012/05/20(日) 鶴峯のツツジ
信州の岡谷市にツツジを見に。
山一面こんもり、こんもりと色とりどりのツツジが広がっています。株の種類と多さに驚きました。
昭和の初め300本のツツジを注文したら間違えて貨車3台分のツツジが送られてきたとか、信じられないようなエピソードつきのツツジの山でした。

2012/05/19(土)  薔薇 バラ
バラが見ごろとなってきました。今日はガーデンパークとフラワーパークにバラのはしごです。華やかなこと、花の女王ですね。

2012/05/18(金) 金環日食グラス
5月21日の金環日食に向けて期待が高まっているようです。
つい乗って私も観察グラスを買ってしまいました。
でも曇りかもしれないし一回限りでもったいないわねー。
そうだ電器屋のポイントがあったっけ。財布のひもも固くポイントでゲットしました。
生きているうち金環日食を拝めるめったにないチャンスだそうだから。なぜかウルトラマンのメガネです。

2012/05/06(日) 熊野の長フジ
草刈に励んでいるうち時期を失してしまったかと熊野の長フジを見に行きました。見ごろを過ぎていましたがまだ見られました。
長さを図っている人がいて「1,5メーターある」と言っていました。ああ、もう少し早く来たらもっと素晴らしかったのに。

2012/05/05(土) 見よ落下傘
大型連休はどこに行っても混むので、草刈に励みます。合間に植物の観察です。今日もへびと遭遇しました。大きな青大将と目があって思わず「出たー」と叫んだらに逃げて行きました。春先はよく出ます。友達は呼べないですね。
そんな中でタンポポの綿毛の飛んだところをカメラでキャッチしたいと2日がんばりました。
三脚を据えてずーっと連写するので400枚位撮りました。我ながらどーかしてると思います。

夫が写真をのぞきこんで言いました。
「空の神兵だ」
何のことかと思ったら旧日本軍の落下傘部隊のことだそうです。同名の軍歌もあるらしい。古ッ
「見よ落下傘空をゆく」というフレーズがあるらしい。

2012/05/01(火) タラの芽 わらび
敷地の中にタラの芽林、茶畑にはわらびがでます。自然の恵みはありがたい。雑草とたたかって、草花を観察、そして食料の調達、そんな一日も悪くはないわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.