のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/10/30(水) 柿紅葉
お向かいの庭園にうかがうと、柿がよく実っています。
よく見ると葉っぱの紅葉が本当に美しく漆塗りのようなつややかさです。津軽塗のような模様もあります。葉っぱ数枚と柿の実も頂いて柿なますを作りました。

2013/10/29(火) センブリを探しに
もう咲いているだろうと、センブリを探しに。
朝から小雨でしたが「カンカン照りよりずっといいわ。」「雨がいいのよ」と出かけます。
紫センブリの色の美しいこと、イヌセンブリのしべのもじゃもじゃの可愛いこと。

2013/10/25(金) スイートポテト
台風27号が近づいているというので今日は家にこもっています。
今年はサツマイモが豊作で、お化けのような芋がごろごろできて2個でスイートポテトが19個も出来てしまいました。

ふかしイモより食べやすいけれどそんなに食べられるものではなし、だれか遊びに来ないかなー。
台風が近づいているので誰も来ない。

2013/10/22(火) 栗むしようかん
何を食べてもおいしい秋です。裏山の柴栗で栗むしようかんを作りました。
柴栗は小さいのでむくのが大変ですがタダだからがんばります。
昨日はケーキ、今日はようかんと何を食べてもだいじょうぶよ。
整形外科の先生から「もっと太っていいからね」と言われているんです。

2013/10/21(月) 天然ボケかそれとも・・・
「今日は結婚記念日だから」
と夫がケーキを買ってきました。
「そうだ、そうだ」と思いだしたものの、はて何年目?
息子の年齢に1年足せばいいんだ。
ところで、息子は何歳になったのだろう。
まあ、難しいことは考えないでケーキをおいしく頂きました。

2013/10/18(金) 隠れ家のような料理店
昨日は中学の同窓会に110人も集まって盛会でした。よく集まるものです。みなさん元気で「95歳までがんばろう エイ エイ オー」と気勢を上げて盛り上がりました。私、あと20年以上持ちこたえられるかしらん。

今日は昨夜ホテルに泊まった友人がよいお店に連れていくと案内してくれました。もとお寺だったところを改修して日本料理店にしたところです。静かなお寺の雰囲気がそのまま残って落ち着けます。
料理も季節の食材を生かした上品な味付けでおいしく頂きました。

掛川城を散策して解散、よい2日間でした。来年は6月、もう予定に入っています オー

2013/10/15(火) 栗の渋皮煮
ここ4,5日涼しくなってヤレヤレと気が抜けていました。
こんな時は主婦に目覚めて家事に専念するのよ。

今年は裏山の栗が豊作で栗ご飯、甘露煮など作って楽しみました。

先日は渋皮煮を作りましたがあまりおいしくて、夫にあげるのを忘れて全部食べてしまいました。
しまった!ひがんでる。
それでまた作りました。

まだ栗が余っているので、次は栗むしようかんを作りましょう。

2013/10/03(木) 秋の草花
ウメバチソウ、まだ咲いているかなと茶臼山に案内して頂きました。マツムシソウ、リンドウ、トリカブト、アキノキリンソウ、そしてお目当てウメバチソウも出会うことができてよい散策でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.