のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/03/31(日) アケビの花
友人に「近所の桜が満開だからいらっしゃい」と声をかけたらカメラを持ってやってきました。桜もいいけど山野草の好きな彼女は、林の縁のアケビに目をとめました。一つの茎から雌花と雄花が一緒に咲きます。魅力的な花です。

2013/03/30(土) ご近所桜
今日は暖かいし普段は車でしか行かないスーパーマーケットに歩いていくことにしました。(徒歩10分でした)
公園の横を通って歩いて行くと満開の桜が目に入ってきました。
この季節この道を歩いていないので気がつかなかったのです。
ここは積石塚古墳(石を敷き詰めた古墳)の跡を整備し保存して公園になっている場所です。
住宅地の中にも古墳があり(前方後円墳もあるのよ)古墳めぐりができます。
貴重なところに住んでいるなーと思ったことでした。

2013/03/29(金) 久遠寺のしだれ桜
身延山のしだれ桜を見るツアーに参加しました。ちょうど満開です。道路の渋滞で滞在時間は50分、朝7時に家を出て着いたのは12時30分なのに。でもスイスイ着いて花が咲いていなかったよりましかと添乗員さんにも謝られ(あなたに責任はないのよ)走り回って見てきました。
今日のびっくり・・・
帰り御殿場からバスの中でカラオケが始まりました。私はお休みモードに入ったところで「さあ、寝るぞ」「えーっ」
バスは大音響のカラオケを乗せて帰路に着いたのでした。
精神安定剤を持っていてよかった。

2013/03/28(木) 満開花桃
今年も堪能しました花桃の家。
近所の人も通りがかりの人も楽しく散策してご案内の御主人、奥様お疲れになったでしょう。今日はゆっくり撮影してきました。
3枚パノラマ合成しています。

2013/03/26(火) 花桃コンサート
花桃家のコンサートにご招待されました。ライトアップされた庭園で津軽三味線の演奏です。4月から本場津軽に修行に行くという高校3年生とおじい様の素晴らしい演奏に聴きほれました。

2013/03/25(月) 花桃
今年は春の訪れが早くご近所の花桃も満開となりました。
勝手におじゃまして様子を見に行きました。数年前から山に植えられた苗が成長して見事な景色になっています。おしゃれなあずま屋はご主人手作りの建物、桃源郷のような景色になっています。

2013/03/20(水) 花桃食堂
この暖かさで例年より早く庭の花桃が咲きだしました。
木の枝にミカンを刺して食堂を開店しましたら、ヒヨドリ、めじろのカップルもやってきました。
コンパクトデジカメでも600ミリ、F2.8の写りはなかなかよいです。
軽いからと調子に乗って4日間試し撮りをしていたらすっかり肩を痛めてしまいました。我ながらどーかと思うわ。

2013/03/17(日) 今日も よさこい踊り
昨日はお尻が冷えるやら膝が痛いやらで思うように見物できなかったよさこい踊り、今日は折り畳みいす持参でリベンジです。
次々と元気がはちきれそうな踊りです。
「元気もらう」という言葉はあまり好きではないけど、「元気でた、でた。」

2013/03/16(土) よさこい踊り
今日、明日と市の中心地域でよさこい踊りが開幕されると新聞で見て「行かなくちゃ。」
今年は129チーム4800人の参加とあって市内の各場所で踊りが披露されます。
思い思いのコスチュームをきた人がいっぱい。
30分前からの場所取りと見物の合わせて2時間あまり、地面に座り込んですっかりお尻が冷え込んだわ。来年は折りたたみ椅子を持っていこう。

2013/03/15(金) 四苦八苦カメラ
新しいデジカメはなかなか手ごわい。
機能満載なのに取り扱い説明の冊子がついていないでCDからパソコンにコピーして見るようになっています。目が疲れること。
さわって慣れるしかないかとフラワーパークに出かけました。
軽いカメラなので肩にやさしいから歩きまわっても疲れないのはよいです。でもうまく撮れない。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.