のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/04/29(月) キンラン
キンランが咲いていると雑木林に出かけました。林の中に黄金色に咲いている姿は本当に愛らしいです。昨日は派手なふじ三昧の一日、今日はかわいらしいキンランと花めぐりは尽きることがありません。

2013/04/28(日) ふじのお花見ツアー
江南ふじまつり、尾張津島のふじまつりツアーに参加しました。今年は桜の季節が短く物足りなかったのですがふじたっぷりの毎日、もう頭の中も薄紫に染まっています。堪能したわ。

2013/04/27(土) 山野草散歩
「カヤランが咲きました」というお知らせで山野草散歩に出かけました。着生ランでかわいらしい姿です。(右上)その他あけび、(右中) 花筏(右下) ホウチャクソウ(左下)など。
帰りの山道でシランが山肌に群生しているのを発見、目を見張る光景でした。あれは野生なのか誰かが植えたのか(左上)。

2013/04/19(金) フジの花-2
森林公園にも山フジが見られますが、フジ棚のフジもいいなー。
ということで行ってみます。

2013/04/18(木) フジの花
「庭の白フジが咲いているよ」と夫に言われて「また草刈かー」と思いながら山の家に出かけます。
出かけるといいこともあるもので途中の山道は山フジもたっぷりと房を延ばして今年は特に花つきがよいようです。
白フジはセンダンの木にからみついています。房が短いのですがまあマイ白フジということで・・・
裏の茶畑でわらびを摘んで帰りました。

2013/04/16(火) チゴユリ
友人の写真展を拝見したあと、お目当ての山野草の咲き具合を調べに林の中を散策しました。お目当てはつぼみも固くあと10日もしたらまた来ようということになりました。ちょうどよい咲き具合を見るのには3回位通わなくては・・・
チゴユリが咲いていました。今日の収穫(目の)です。

2013/04/14(日) 踊り子草
近くの川の縁に踊り子草が咲きだしました。笠をかぶった踊り子のよう、好きな花です。
近くにまむし草も。茎の模様がまむしに似ているといわれますがユニークな姿です。嫌わないで。

2013/04/12(金) 撮影ツアー
時々参加する撮影ツアーです。といっても参加する人たちの気構えがそれぞれ違います。三脚を持って装備万全な人、コンパクトカメラ、以前ケータイで撮っていた人もいました。大体の人は一眼レフをぶら下げています。でも大体遊んでる。
今日行ったところは伊豆の「虹の郷」といってなんでもありのレジャー施設でした。遊園地に行った気分で楽しかったわ。

2013/04/10(水) 今日一日
遊んでばかりで申し訳ないので今日は畑の手伝いをしました。玉ねぎの収穫、あとは草刈りですがこれが大変。広いんです。合間に植物観察をしながらでないと続きません。
最後は鎌で手を切って終了です。

2013/04/08(月) カタクリの里に
もう一晩泊って行きたいところがあると寄ったところはカタクリ山でした。紫のカタクリはもう終わって黄色のカタクリが見ごろとネットに出ていたので一人でのんびりというか糸の切れた凧状態です。
黄色のカタクリが一面に咲いて見事です。ほかにもシラネアオイ、イワカガミ、キクザキイチゲ、ユキワリソウなど沢山の山野草が目を楽しませてくれました。
今年は下見でコンパクトカメラで行ったので雰囲気がでていないわ。来年こそは一眼持って友人も誘ってゆっくり行ってきたい。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.