のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/06/26(水) イワツツジ
イワツツジの撮影に。朝からの雨でもひるむことなく決行です。岩に滑らないよう慎重に足をすすめます。
けがでもしたら○○○○の冷や水なんて言われてもう出してもらえません。
渓谷なので道路から降りるルートを探すのが大変、ロープレスキューの技術がいるわねー。(冗談です)
今年もよい景色に出会えてよかったわ。

2013/06/24(月) ふんだり けったり
八千穂高原に行った夜から足首に水苞が2個でき始めて、それが大豆ぐらいの大きさになり、周りも腫れてすんごい痛い。
なんだこれは?
皮膚科に行きますと、
先生「猫飼ってる?」
私「猫は飼ってません。草むらを歩きました。」
先生「それかも」
ダニの症状例の写真を見せてくれました。「それだ」
靴とパンツのすきまにダニが入り込んだらしいのです。野草や植物観察の好きな方気をつけましょう。

花屋の前を通ると「私を連れて帰って〜」と呼んでるような気がしたので買って帰りました。アジサイ ハイドランジアです。 

2013/06/21(金) よれよれバスツアー
横浜の疲れも抜けぬまま山梨、長野をめぐるバスツアーに。
山梨県北斗市の「萌木の村」は清里の近くのおしゃれな村、長野県佐久市の八千穂高原、どちらも爽やかなと言いたいところですがしとしと、ざざ降りの雨です。
「森林浴よ」とめげずに散策してきました。片道約5時間のバスツアーは疲れました。こんな強行軍はもうやめようとその日は思いますが1週間もするとまた出かけるので私は若い。。。

2013/06/20(木) ハナイカダの実
春に知人のそのまた知り合いから株分けして頂いたハナイカダの実がつきました。
葉っぱの中央にちょこんと乗ってかわいらしい。
名前も姿も風情がある木です。
実はそのまま食べても甘く果実種にもなるそうですが摘んだらこの木の特徴がなくなってしまいます。
観賞するのがいちばんだわ。

2013/06/19(水) 網戸張替え
夏休みに甥の一家が「おじさんの隠れ家見物」とやってくるので網戸の張り替えをすることに。夫はいいよと言いますがいくらなんでもボロボロで優雅な山の家暮らしとは言い難いです。
業者に頼むと結構な値段になるから二人でやってみよう、8枚分3500円の材料で挑戦です。
思ったより簡単です。少したるんでも網が歪んでも「よい、よい」「まあこんなもんか」と 6枚分を2時間で終了しました。
籐椅子、扇風機を出してさわやか夏支度です。
合間裏山へ野草観察に。今年はササユリのいい時期を逃してしまいました。

2013/06/16(日) 横浜2日目
桜木町のホテルで1泊してこのまま帰るのはもったいない。
三渓園を散歩して帰ろう。
重要文化財の建造物、文化財が数多く、庭園が素晴らしく何度か訪れています。
雨が降っているのも幸いなとことでしっとりた庭のたたずまいです。
一人旅行はマイペースでいいかと思いましたが全部自分の判断で行動するのに疲れました。
つい、しゃかりきに動き回るのです。よれよれになって帰りました。

2013/06/15(土) 横浜
横浜で夜オペラコンサートがあるので早めに着いてみなとみらい21など散策しました。20年ぐらい前住んでいたのでまあ庭みたいなものよとたかくくって歩いたのはいいけれどすっかり変わって迷うこと。13000歩も歩いていました。

2013/06/11(火) 梅漬け
色良く熟した梅を見かけてつい買ってしまったのはいいけれど・・・
そうだった「今年から梅干しは漬けない。おいしい梅干しを買う」といって梅漬けのカメもほうろうの容器も処分してしまったのです。 
なんとかならないかとネットを検索していると見つけました。
「タッパーウェアで梅漬けを」
タッパーウェアならまだごろごろあるわ。
うまく出来たら来年もところころ気持ちが変わります。

2013/06/09(日) アジサイアナベル
前から欲しいなーと思っていましたがちょっと値段が高く買うのをためらっていたアジサイです。なんたら理由をつけて買い求めました。ドライフラワーにもなる珍しい種類です。車買い換え記念樹ってことで。おまけに山アジサイも。
先日までは狭い庭をバラ園にしようと張り切っていたのに今はアジサイ園にしようかと思っています。
その前は山野草園にと思っていたっけ。

2013/06/06(木) ササユリ
ササユリが咲いているころだなー どこか行こうかなと思っていましたら「すごく咲いている」と案内されたところはもうびっくりの群生地でした。こんなに華やかなササユリは初めてだ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.