のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/08/29(木) 畑仕事はむかないね
朝夕少し涼しくなって、少しは畑仕事を手伝おうと近くの畑に出かけました。

ブルーベリーの管理は私の仕事でネットを外し軽く剪定をしました。

秋野菜の支度に土を耕すのもちょっとやってみるか、と始めたのはいいが小さな耕運機に振り回されるありさまで、一時間もしないうちギブアップです。

畑仕事は収穫だけにしよう。

2013/08/25(日) 手筒花火
浜名湖のリゾートホテルで手筒花火のイベントがあるとご案内いただいたので、写真の友人たちと出かけました。花火撮影は難しい。何回撮ってもうまくいかないね。食事メインの親睦会です。食事がおいしかったのが満足の一夜でした。

2013/08/23(金) サギ草
連日の暑さでお出かけ気力もなく、今日は彦根の街並み撮影をお休みです。熱中症になりそう、日焼けも怖いし。
ちょうど庭に置いた鉢植えのサギ草が見ごろになりました。爽やかな花です。庭も暑くて15分もいられない、ちょっと撮っては冷房の部屋に避難、午後はデレッと昼寝です。

2013/08/13(火) かき氷
朝早く孫娘から電話。
「今日ランチバイキングに行かない?」行きますとも。
財布がかりの夫も誘います。「ビール飲んでもいいから」
私は整腸剤を飲んでいきます。調子づいて食べ過ぎ、あとで苦しい思いをしないために。
ファミリー向けのバイキングレストランは、デザートが豊富で面白いのです。最後はかき氷をセルフで作っておしまい。
上にソフトクリームを乗せたらもっとおもしろかったかな〜
若い人と行かないと出来ないことです。

2013/08/11(日) やったぜマンゴー
近くの柿農園で夫がマンゴーを買ってきてくれました。お店で買うより安いので人気があってなかなか買えないのです。3回目に予約でやっと買えたようです。
さてその貴重なマンゴー、切るのにコツがいります。
種が平べったいので切り口を見定め、三枚おろしの要領で切り分けて両側の実に格子の切れ目を入れてくるりんと開くのよ。
オー!トロピカルな香り、今日はうまく切れました。

今日の最高気温38.9度、猛暑です。

2013/08/10(土) ごーやがいっぱい
3日に一度ごーやがこんなに採れて。
近所に住む息子家族×2も食べないし、私も苦手なのでレパートリーが少なくどうしたらいいかと考えあぐねています。
友人の家では、サラダ、てんぷら、乾燥しミキサーで粉末にして保存し、それをお湯に溶かしてお茶として飲むとか。えー信じられない。
喜んで引き取ってくれるのでありがたい。

2013/08/04(日) 三ヶ日花火大会
花火を見に行くのに午後4時現地到着です。
7時30分開始まで待つこと3時間半、花火の撮影は苦行だなー。
それでも花火が上がり始めるとこんなに興奮するものはありません。すっかり舞い上がって明るい時膨らませていたイメージがぶっ飛んでいました。又来年のお楽しみ。

2013/08/03(土) カブトムシ
おむかいの庭に近所の御主人がお孫さんを連れてやってきました。虫かごと網を持っています。この季節カブトムシが集まるのです。
ちょっと取材に出かけました。
「あらーいいわね、たくさんいた?」
「いたよ!」とお孫さん。
都会からおじいちゃんのところに遊びに来たそうで、ことさらうれしそうです。

2013/08/01(木) ゴーヤがたくさん
毎日猛暑でこの夏越せるかしら〜と言いたくなるほどです。ゴーヤは元気でゴロゴロとれますがちょっと苦みが・・・
夏負け予防にいいというので佃煮にしてみました。苦みがかなり和らぎますね。友人には好評で「作ったら頂戴」と言うのでせっせと作っては配ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.