のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/10/29(水) 東京おのぼりさんツアー
山口、岡山、埼玉、横浜、静岡と各地から友人が集まって今年は東京観光旅行をしました。20年来の友人で毎年現地集合で旅行を楽しみます。
今年は「東京おのぼりさんツアー」ということで靖国神社、東京駅夜景、浅草、東京タワー、東京都庁、新宿御苑、はとバスと目いっぱい、おのぼりさんをして、楽しみました。
来年は「東北紅葉めぐり」を約束して解散、元気で会いましょう。
おもしろすぎる友人たちです。

2014/10/26(日) 木の実
秋の木の実を探しに近所の野鳥公園に行ってみました。
「木の実を撮るように」と宿題が出たのです。
公園も紅葉が始まっています。木の実は普段関心がないのですが、こうして見るとなかなか、かわいらしいものです。

2014/10/20(月) 秋の山野草
三河方面に秋の山野草を見に出かけました。
ダイモンジソウが渓流の岩にへばりつくように咲いています。
よかった、今年も出会えた。爽やかな一日でした。

2014/10/17(金) やや元気
しばらくお休みしていましたら「どーかしたの?」とメールや電話頂きました。台風が続けてやってきて旅行がキャンセルになったり、気力もダウンしていました。少し出かけようかとバスツアーを探しましたが行った所ばかり、今ひとつです。無理に行くことはないわねー。
夕食は一人なので、きのこカレーにしました。カレールーにハヤシライスルーを足したら・・・・へんな味・・・・

2014/10/03(金) 秋の一品
ご近所で、秋田から届いたという食用菊を頂きました。
秋の一皿を作らなくちゃね。
さといもで「きぬかつぎ」菊は「酢の物」にエリンギはオリーブ油でソテーしましたが、これがマツタケだったらと贅沢な事を考えたのでした。
充分おいしかったわ。

2014/10/02(木) 柿もみじ
お向かいのお庭の奥さんが「もう染まりました」柿の紅葉を届けてくださいました。何とも言えない美しさです。
いえ、言ってみると焼き物の窯変のような、塗りもので言ったら津軽塗のような。
葉っぱがこんな鮮やかになるのに感嘆します。
柿なますを盛りたいところですが、今日は栗蒸しようかんにしてみました。

2014/10/01(水) 秋らしく
10月に入って秋らしくなりました。ヤレヤレです。少し庭の手入れをしなくては。お向かいのお庭は奥さんが朝晩手入れをされるので沢山の種類が咲いています。ちょっとお邪魔しました。
夕方5時ごろ、酔芙蓉が少し酔った色になっています。朝は真っ白だったのに。
栗むしようかん、やっと作りました。
今年は気力も夏バテでなかなか手がつけられなく、栗は冷凍庫でまだ冬眠中です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.