のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/11/27(木) 祖父江銀杏
稲沢市祖父江の銀杏を見に行ってきました。一万本の銀杏の木が町を黄色に染めると言われていましたが、ほんとだ町も畑も黄色に染まっている。
街路樹の銀杏と違ってギンナンを採る木なので高さは大きくなく横に広がっています。こんな景色の町は初めてです。どこもかしこも銀杏の木の道で迷ってしまう人も出てきます。バスの集合時間に間に合わない人も出てくるハプニングもありましたが、そのひと?
次の休憩場所にタクシーで追いかけてきました。めでたし、めでたし、と言っていいかどうか。

2014/11/26(水) 干し柿
今年はどうしようかと思いましたが、少し作っておきました。「干し柿」季節の風物詩ですね。
とにかく大きな渋柿で、ふつうの次郎柿が小さく見えます。

2014/11/22(土) ミカン狩り
地域のふれあい交流会でミカン狩りに行ってきました。食べ放題、お土産つきと言ってもみなさんシニアなのでそんなに食べられません。せいぜい2個です。それでもにぎやかにミカンを摘んでおしゃべりして楽しく過ごしました。そのあと日帰り温泉で食事、温泉に入る人もいて、シニアの交流会初デビューでしたが楽しかったわ。

2014/11/20(木) さつまいも
一日冷たい雨、何するかなー。
今年はサツマイモがよく出来ましたが、おかずにはならないのでなかなか減りません。スイートポテトでも作るかな。
ジャムも作るかな。
リンゴは「フジ」で作ったので酸味も少なく、フレッシュなジャムとなりました。

2014/11/13(木) 光のアート
市の美術館で「見て、ふれて、遊べる光のアート」という展示をやっているのを知って、面白そうと観に行きました。
不思議な光のアートが触れて楽しめます。子供さんはよろこぶだろうなあ。私もけっこう楽しんで、カメラをかざして踊ってみました。お調子者です。

2014/11/11(火) 妻籠宿
木曽中山道の妻籠宿に行ってきました。今回はスケッチクラブのツアーなので持て余すほど時間たっぷりです。飲んだり食べたり、ゆっくり散策しました。

2014/11/09(日) 木の実
朝から降ったりやんだりの雨でテンション下がりっぱなし。
5日前の重労働?がたたって。庭木の剪定ではしごを抑えていただけですけど(でも、4時間)。
背中の筋肉痛がすごいのです。整形外科で薬をもらって抑えていますが、ひどくなると発熱するんですね。
参りました。
それでも赤い実に雨の滴がついているのを見ると、ついカメラをもちだして・・・病気です。

2014/11/05(水) 十三夜
夫が「十三夜がきれいだ、今日は後の十三夜だ」と言うので外に出で見ると雲の間にきれいな月が出ています。
どうやって撮るか急いでネットで調べて撮っておきました。
今日の月は171年ぶりの後の十三夜、一生に一度しか見られないミラクルムーンです。
そういえば「♪今宵月夜の十三夜〜〜♪」なんて歌があったわ。

2014/11/03(月) もみじ湖
長野県箕輪町のもみじ湖に行ってきました。今年初めての紅葉見物です。ダム湖畔だけでなく上流にまで紅葉が続いて見事です。毎年紅葉めぐりをしていますが、こんなに多くのもみじは初めてです。
ちょっと見飽きるほど。と思いながら次はどこに行こうかと思案しています。

2014/11/02(日) 文化祭作品展
地域の文化祭に写真を出品しました。今年は一般の参加に力を入れているとのこと。絵画、写真、手芸、工芸、書道と35人ほどの参加です。私も4点出品しましたが、写真倶楽部の作品展と違って、近所の方々に見ていただいて感想が聞けるので楽しかったです。
絵画、書道などみなさん多才で感心しました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.