のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/12/31(水) おせち作る
朝、高校生の孫娘から電話。
「おせち作るの手伝いにいく?」
「お願い、お願い」
昨日はは3品作っただけでもう疲れてしまったのです。
黒豆だの昆布巻きだの栗きんとん、お煮しめと田舎臭いものばっかりですが、今年はオーブンで作る焼き豚やってみようと二人で挑戦。
毎年一品づつ新しい料理を増やしていきたいものです。

2014/12/27(土) 東京ドイツ村
横浜の次は東京ドイツ村のイルミネーションです。東京湾アクアラインのおかげで30分で川崎から木更津に着いてしまいます。「海ほたる」も初めて。
ドイツ村のイルミネーションは圧巻でした。「きれいねー」という声があちこちから上がります。多彩な色遣いがメルヘンな世界を演出しています。都会のシックなイルミも好きですがこんなかわいらしいイルミもいいわ。結局光りものが好きな私です。

2014/12/26(金) 横浜
今日は横浜、東京ドイツ村イルミネーションのバスツアーです。朝早く出て夜中に帰ってくるというツアーなので、私はひたすら体力を整え、暮れの掃除もすませておきました。のびちゃってもいいように。
横浜では飛鳥2、パシフイック ビーナスが入港していました。海に浮かぶホテルだ。どちらもニューイヤークルーズですね。贅沢な旅です。私は横浜滞在3時間のほとんどを食べ歩きと道路のマンホール撮り、歩道のプレート撮りに過ごしたのでした。
次は東京湾アクアラインを通ってごドイツ村だ。

2014/12/17(水) 干し柿
干し柿第一弾干しあがりました。栄養も高く、薬効もあると言われるので沢山作って保存します。柿の皮も干してたくあん漬けの甘みに使います。
今日は一日寒かった。家から一歩も出ないぞと年賀状作っていました。

2014/12/13(土) 街中散策
先日は裏山散策でしたので今日は街中散策です。寒さの中喫茶店で休みながら2時間余り、ほんとに物好きだ。
都会と違った趣もまたいいもんだ。でも今度は東京に行ってみたいです。
実は予定がたててあるのですよ。

2014/12/10(水) 裏山散策
山の家の畑のビニールハウスが破れたので補修を手伝うことになって。
農作業もほどほどに裏山の散策が楽しみです。
いまどきリンドウが咲いている、赤い実はツルウメモドキと冬イチゴでした。
イチゴはこぶりですが集めたらジャムが出来るほど。でも12月は何かと忙しいのでパスです。

2014/12/09(火) 干し芋
12月も残り少なく21日となってしまいました。気ぜわしい割には何もできず、これはいけない。
年賀状か、動物園に羊の写真を撮りにに行こうかな。と思うだけで今日は干し芋を作って終わりです。
サツマイモは「ニンジン芋」と「安納芋」で作ります。どちらも甘みが強くねっとり系なのでしっかり乾く前につまみ食いしてなくなりますね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.