のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/02/26(水) 一人遊び
このところ4日、夫がインフルエンザでのびているので看病?の日々。
安静にしていれば1週間ぐらいでよくなるでしょう。
さて暇な私は何をするか。材料がまだ残っているマカロンコインケースを作ってしまいます。全部で25個作ったことになります。こんな面倒な仕事、もう作りたくない。
リンゴジャムもつくって。

昨日のNHK趣味の講座でフォカッチャパンの作り方をやっていたのでちょっと作ってみました。生地にオリーブオイルを塗るところでみりんを塗ってしまって(色が似ているもんね。結局両方塗って)和風、イタリアンなフォカッチャとなりました。失敗

2014/02/23(日) カニ雑炊
昨日はスペアリブを食べ過ぎて胃が重い。
夫も飲み過ぎて胃が重い。
というわけで昼は雑炊です。
正月用に買ったカニを大事に冷凍保存していたもの。
カニを食べているとなんだかごちそうを食べている気がする。

2014/02/22(土) 肉ばかり食べて
スペアリブが買ってあったのでバーベキューたれに一晩つけこんでで焼いてみました。
夫が「今日は飲み会だから夕食はいらない」というので一人で食べてしまいました。コレステロールの薬が処方されているのにお構いなし。
でも野菜はほとんど自給でいやというほど食べるので、まあいいか。
食欲に負ける毎日ですが、 ナイフとフォークでは食べにくいので手に持って骨をしゃぶっているとオオカミになった気分です。

2014/02/19(水) コーンパン
お昼はパンを焼こうかなとしばらくぶりに焼いてみました。
見かけは相当雑で手づくり感いっぱいですが、焼きたてを食べられるのがいいですね。

2014/02/16(日) ドームイルミネーション−2
家に帰ってよそのブログや公式ホームページを見ていると、こんなのあったかしらと見落としているイルミネーションがいくつかありました。食事を含めて2時間半はいたのに。天候が悪く中止していたメリーゴーランド、音楽に合わせての噴水ショーもなかったわ。
また行かなくては。イルミオタクは思うのでした。

2014/02/15(土) 東京ドームのイルミネーション
東京ドームのイルミネーションが明日までということで、埼玉に行く用事を兼ねて出かけました。ところが、関東は大雪となり列車が不通でキャンセルとなりました。東京に着いてからキャンセルと言われてもねー。
せっかくホテルもとってあるし、イルミだけでも見に行かなくちゃ。
最終の土曜日と言うのに積雪と強風のせいかドームは人出も少なく少しさびしいものでしたが、イルミネーションは素晴らしくハイテンションでホテルに帰りました。
また次の冬もイルミめぐりをしたいものです、光りものの好きな私。

2014/02/12(水) 芋汁
親戚が自然薯農家なので時々頂きます。
そのためにすり鉢は処分しないでとってあるのです。
すりおろした芋に卵、鯖のゆでたものを入れ味噌汁ですり伸ばすのがこちらのやり方。鯖がないのでシーチキンを使いましたがよいお味、今日もうまし、うましと頂きました。

2014/02/11(火) あられ
毎日寒くて暇なので、本を読むかテレビのサスペンスを見るか食べることばっかり。
早く桜が咲かないかな。
先日、もちをサイコロに切って干しておいたので、あられを作りました。170度に熱した油でゆっくりあげて塩味としょうゆ味にしてみました。市販のあられより塩分控えめに出来るのでこれはいいわと夕食前に食べすぎました。

2014/02/09(日) すいとん
今日は寒いので暖かなすいとんにしましょう。
戦後の食糧難の時代よく食べたすいとんはかすかに覚えていますが、味は定かでありません。
ご飯はサツマイモご飯がふさわしい。
「大根とサツマイモのツルが入っていた」と夫。
「団子はモロコシの粉で薄紫の少し甘みのある味だったような気がする」と私。
昆布とかつお節でだしをとってバラ肉も入れたすいとんは、多分全く違う味でうまし、うましと頂きました。

2014/02/07(金) ランチバイキング
久しぶりに「ランチはバイキングに行こう」ということになって。
以前は揚げものが多くて若い人向きねと敬遠していましたが、すっかり内容が変わって野菜中心となっています。味は家庭的で料理上手な主婦が作ったという感じです。
少しづつ味わった後、まだケーキとコーヒーを頂いたのでした。
まだ全種類味わっていない、また行こう。
1380円也 

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.