のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/03/31(月) ご近所花散歩
今日は近くの花散歩です。ちょっとのつもりで出かけたのですが、ついつい足を延ばして3時間半飲まず食わずで、万歩計は12000歩を記録していました。
へー疲れたと思いながら最後は花桃家に立ち寄ります。山に登る道は花のトンネル、上り詰めるとそこは古墳となっています。この辺りは古墳の多いところで住宅地の中にも古墳が三つあり、古墳めぐりのルートになっています。

2014/03/29(土) 花桃ライトアップ
花桃家の御主人が「今日はライトアップしようかな」と言われるので日が沈むころ、三脚を立てて待ち構えています。日が沈んで暗くなる前の数分の空が一番美しいのです。今年初めてのライトアップなので誰も知らず、私一人占めのようです。

2014/03/28(金) 花桃
ここ二日の暖かさで、ご近所花桃家を訪ねてみますと満開を迎えていました。もう10年近くお邪魔していますが、花の様子も少しずつ変わり、今年は山肌の花桃が華やかに成長してご主人手作りのあずま屋からの眺めが素晴らしい。住宅地の中の桃源郷といったところです。当分通う毎日です。今日はコンパクトカメラで。

2014/03/27(木) 歌謡ショー
近くのホールに「歌謡ショーがが来ているので行こう」と夫が言うので、演歌に興味はないのですが行ってみました暇な私。
安いの、3000円でした。もちろん割り勘です。
会場の雰囲気にびっくりしました。熱気がすごい。シニアがペンライトを持ってきている。お目当ては氷川きよしばりのイケメン歌手らしい。初めて聞く曲なのでみんな同じに聞こえました。
イケメン歌手が「今日のNHKの番組に出ます。」というので夜見てみますとほんとに出ていました。売り出し中なんだ。

2014/03/26(水) 映画を観に行ったのに
朝から雨で、映画を見に行こうと夫と出かけました。
「神様のカルテ」、原作は読んでいるのにさっぱり内容がわかりません。
「ストーリーがわからなかった」といいましと、「よく寝ていたもんね」と言われました。
「えー〜〜〜」もうろうとしていたのか。
実は映画によっては、めまぐるしい画面と、音響にしばしば具合が悪くなるので今日は安定剤を飲んで出かけたのでした。
失敗。

今日の「マイ プランターガーデン」の収穫

2014/03/25(火) カタクリ
カタクリの咲き具合はどんな様子かと行ってみます見ごろをむかえていました。今日は4月半ばの暖かさで花弁がそっくりかえっています。春の妖精、あと何回か見に行きたいものです。

2014/03/23(日) ザゼンソウ
信州に花散歩です。
ところどころに雪の残った信州ですが、ザゼンソウ、ウスギオウレンを見に行きました。雪の残った山林の湿地にぽつぽつと咲いている姿はかわいらしい。
ザゼンソウがウスギオウレンのネックレスをしています。

2014/03/20(木) 森林公園に
朝から雨ですが、友人たちが森林公園内のビジターセンターで「写真と絵手紙のコラボ展」に出品しているので出かけました。
もうひとつの目的は雨の中の「ヤブレ傘」、ぴったりではありませんか。
森林の奥に破れた傘のような植物が葉を広げています。
今日はアシスタント(おとーちゃん)がカサをさしてくれるのでらくちん。「ヨゴレネコノメ」も雨にぬれていい感じでした。

2014/03/17(月) シーパラダイス
大王崎灯台の後は伊勢市の夫婦岩でしたが、前に行ったことあるし。駐車場の横に水族館がありました。水族館って入場料が高いけどいくらかしらといってみるとシニアは1200円、まあまあです。水族館というのに展示物が少ないのですが、海獣が実にユニークなんです。セイウチ、トド、アザラシ芸達者の上近くで触れます。
子供たちは大喜び、私もセイウチに踏まれそうになって尻もちをつきました。面白かった。
ちなみにバス一台分の参加者のうち水族館に入ったのは私だけ、ものずきです。

2014/03/16(日) 大王崎灯台
バスツアーで志摩半島先端にある大王崎灯台へ。
絵描きの町として知られていますが、初めてなのでどこがよい景色なのかも不案内、坂や階段、細い曲がりくねった町に一人参加は不安を覚えます。幸いスケッチで何度か来たことがあるという男性(後期高齢者だそうです)に撮影ポイントの案内をして頂きました。
それにしても片道4時間半のバスツアーは疲れました。知多半島からフェリーで行けばずいぶん楽なんですけど。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.