のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/05/28(水) 今日のバラ
庭の手入れにも熱が入って。
西武ドームから連れ帰ったピンクサクリーナも咲き始めました。近所のモータースの奥さんから頂いた紫のバラ、なんともゴージャスだ。株が弱弱しいので花を切って部屋に飾ります。
山アジサイはもう咲かないと思っていましたが植えてから4年目、咲き始めました。
やっぱり、手をかけてやると花は応えてくれるんだ。今頃気がつきました。

2014/05/27(火) ガーベラ
浜名湖花博の「ガーデンパーク会場」にはまだ行ってないわ。というわけでウオーキングを兼ねて出かけます。いつもは無料の公園ですが有料となってさすが花もぎっしり、見事です。
でもねー、今月は花散歩が過ぎて花疲れ、今日はざっと回って足をとめたのはガーベラでテーブルフラワーを作ってくれるブースでした。
全国一の生産を誇るガーベラです。10本300円で作ってもらえますが「まー、惜しげもなく」と感激しましたら1本おまけに足してもらえました。
コミュニケーション力が問われますね。へへ

2014/05/25(日) フラワーパーク
高校生の孫娘が友達とフラワーパークに写真を撮りに行くというので送りながらついて行きました。日曜日に行ったことがないのでびっくり、浜名湖花博の期間中ということもあって大変な人出です。初めて一眼レフデジカメを持った孫娘はどんな写真を撮っているのでしょうか。同じ趣味を持った彼女がちょっと楽しみです。

2014/05/24(土) 飛龍まつり
浜北飛龍祭りに行ってきました。
夜の部は遠州大念仏、飛竜太鼓の演奏、各町内の練り、手筒花火、打ち上げ花火など盛りだくさんの催しがあります。
夜7時から開演の、中学生の孫が出る太鼓の演奏を良い席で見ようと4時半からコンクリートの階段で待つじじバカ、ばばバカ、親ばかのファミリーでした。終演まで4時間半も座っていたことになり、ああ、おしりが痛い。

2014/05/22(木) 5月の花
西武ドームのバラとガーデニングショウを見た私は大いに刺激を受けて、庭の手入れをすることに。
何でもかんでも買って植えこむので狭い庭は、もう花屋のゴミ箱状態です。
山野草とミニバラが隣同士、色も統一感がない。
・・・・・少し見られるようになりました。
今咲いている花を撮っておきました。来年も咲いてくれるといいけど。

2014/05/19(月) 渋川ツツジ リベンジ
先週、渋川ツツジを見に行きましたがまだ早く残念でしたので、また行ってみました。
頂上付近にしか咲いていませんのでがんばります。
今日はよかった、8分咲きといったところでしょうか。
足元にはヒメカンアオイが沢山見られました。ギフチョウが産卵する植物として知られていますが見たいものです。

2014/05/16(金) 疲れたわ
ぶっとび旅行は疲れたわ。
一人旅は友人と行くのと違って、無駄なおしゃべりなどもなくピッチを上げすぎるような気がします。
もう少しゆとりを持って優雅に旅行しなくてはいけません。
おかげで今日は歯茎がはれて歯科を受診、麻酔をして歯茎にメスを入れられました。
全然懲りていません。また来年も行こう。

2014/05/15(木) 国際バラとガーデニングショウ
横浜に1泊して西武ドームで開かれている「国際バラとガーデニングショウ」に行くことにしました。
1時間半はかかります。思ったより混んでいなくてよかった。やっぱりすごいなー。

いろいろなテーマのガーデンが競っているほかハンギング、切り花、コンテストなど見る楽しみがいっぱい。
そのほか苗やグッズの販売などドームの中はバラの華やかさでいっぱい、昨日からの疲れで頭がぐらぐらします。
観覧席でお弁当を食べたり休んだりしながら3時間過ごして帰途に着きました。
もちろんバラの苗も買ってきました。

2014/05/14(水) ぶっとび一人旅
横浜のみなとみらいホールで、オペラを鑑賞することになったので一泊で行くことに。
どこに泊まろうか、ふと考えて来月同窓会がある「ナビオス横浜」にしてみよう。
みなとみらいに門のようにどっかり構えたホテルです。赤レンガ倉庫とランドマークタワーの間にあるのであちこち散策するのにぴったりだわ。
ホテルの部屋から目の前にみなとみらいの夜景が大きく広がって素晴らしい。明日はどこに行こうか。

2014/05/12(月) 渋川ツツジを見に
山の家に行く途中「渋川つつじ祭り」の、のぼりが沢山出ているので行ってみました。家から20分ほどの所です。
10年前行ったことがあるのですが、私は途中で力尽きてダウンしたのです。山道など歩いたことがなかったからです。
駄目だったら帰ってくると言って向かいますと登り口に「頂上まで歩いて15分」と書いてあります。なーんだ。
それにしても毎日のように出歩いていると、体力脚力もつくもんです。
肝心のツツジはまだ咲き始めでしたのでまた日をおいて行くことにしましょう。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.