のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/06/27(金) 大賀ハス
フラワーパークの大賀ハス、咲いただろうかと散歩がてら行ってみました。咲いてる、咲いてる。何年かは見られませんでしたが、今年は理事長さんの熱意でしょうか。
昼近くになっていましたので、ちょっとだらけています。今度は朝早く一眼レフを持っていこう。
そういえばササユリも沢山咲いている。こんなに多く咲いているのは初めてです。

2014/06/24(火) インゲン大収穫
このごろは週に2日畑で働いていますね。
今日はブルーベリーの剪定をした後インゲンの収穫です。
もう笑っちゃうほど採れてどうするのこんなに。

2014/06/17(火) 何ラン?
去年の今頃友人からプレゼントにもらったラン、今年は沢山花をつけました。
ランは育て方が難しいと思っていたのに、庭木にぶら下げておいただけでこんなに見事に咲いたのです。
なんだかはまりそうな気がする。
来年は庭木に着生ランがぶらぶらぶら下がる予感。
ところでなんというランなのでしょうか。

2014/06/15(日) 働いたわ
ほどよく色づいた南高梅で梅干し作りです。
タッパーウエアで漬けるとふっくら漬かって重しの心配がないので気楽に漬けられます。
午後はジャガイモ掘りです。スコップを刺して掘り起こそうと体重をかけても地面にスコップが刺さらない、悪戦苦闘しているうち芋は傷だらけ。
傷ジャガでコロッケを作ることになりました。私1個でいいわ。疲れちゃった。

2014/06/14(土) 昔を訪ねて
横浜同窓会の帰りまだ時間があるので25年ぐらい前住んでいた家、どんなになっているかと訪ねることにしました。古い家でしたので取り壊されていることは聞いていました。
桜木町からバスで15分ほどの地価の高そうなところでしたが、平屋の古い官舎。今テレビで「ビフォー アフター」というリフォーム番組をやっていますが、そのビフォーと言えるもの。
風呂で頭を洗うとお尻が後ろの壁に当たるのです。家賃はタダみたいに安かった。
それでもみなとみらいや中華街を散策するのが楽しみな日々でした。
さてその官舎、取り壊されて中華墓地の駐車場になっていました。
私の性格上「なるほどね」と帰ってきたのでした。感慨にふけるということはありません。
以前住んでいたところを訪ねたのは北海道千歳市、石川県小松市とこれで3ヶ所め、まだ5ヶ所あるのですがね。

2014/06/13(金) 同窓会に
同窓会が横浜みなとみらいので行われましたので参加しました。大体似たような顔ぶれで1月の最終土曜日、夏、3年に1度の大同窓会と集まってばかりの気のあった同窓生です。大同窓会は100人以上が集まります。
あの頃(いいたくないけど60年近く前)1学年11クラスありましたからねー。
また夏の同窓会は、場所を変えて行われるので観光気分で参加します。場所は先月泊まってみたホテルです。
今楽しんでいることや、持病の披露とわいわい話して校歌を歌って解散です。また来年も元気で参加したいものです。

2014/06/11(水) 庭の紫陽花
朝からしとしと雨が降って今日はフラワーパーク菖蒲の撮影チャンスですが、何せ体調が・・・・
お出かけ過ぎです。
また薬が3種類増えて夫が「今何種類薬飲んでるの?」聞きますが両手の指を折りながら、「言えないほど」
今週は横浜で同窓会がありますので、少し大人しくそれでも庭の紫陽花を撮っておきます。カメラをはなさん。

2014/06/09(月) ササユリ
森林公園のササユリはどんなものか行ってみますと、ちょうど見ごろでした。林の中に点在して咲いています。

2014/06/07(土) リベンジ菖蒲
昨日はカンカン照りの中の菖蒲でした。おもしろくない。
朝起きると梅雨のような雨です。チャンス到来と9時出発、リベンジでしたが10時30分フラワーパークに着いた時は晴れていました。観光客はよかったと喜んでいましたので1年間1000円のパスポートの私は、遠くからいらした観光客に「よかったですね。」ともに喜んで、5000歩ウオーキングして帰りました。でもやっぱり暑かった。

2014/06/06(金) 菖蒲を見に
花菖蒲の咲き具合を見にフラワーパークに行ってみました。朝からよく晴れています。
菖蒲は見ごろとなっていますがカンカン照りでは風情がないわねー。菖蒲もげんなり、私もげんなり。
それでもササユリを見ることができました。今日の滞在は1時間15分、暑さでギブアップです。
また雨が降る日に行くことにしましょう。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.