のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/07/28(月) ねこシッター
弟夫婦が旅行に行くので猫を3週間預かります。
もう12年間、毎年来ているので勝手知ったる我が家で、のほほーんとしていますね。
14歳、人間の年から言うと80歳か、私の年を超えました。

2014/07/23(水) サプライズ
地元の菓子メーカー「春華堂」が近くにオープンしました。製造工程が見られるコーナー、カフェ、レストラン、子供が遊べる遊具の広場を備えた大掛かりなものです。
孫の誕生日の食事会に行ってみようということになって、ディナーバイキングに出かけたのです。
ふと、孫の誕生会であることをスタッフのかたにいいますとなんとバースデイケーキのプレゼント、そしてスタッフの数人がハッピバースデイの歌を歌ってくださったのです。思いがけないサプライズに大喜びで帰ってきました。
オープン記念かも。

2014/07/21(月) やまゆり-2
4日前に下見に行ったヤマユリ、もう咲いたかなと見に行ってみると、豪華に咲き誇っています。ごってり咲きですね。
ほかにも2か所回って堪能しました。
それにしてもゴージャスな花です。栽培種の豪華な花は沢山ありますが山に自生しているのはハッとします。

2014/07/18(金) 入笠山
信州の入笠山にバス旅行。中腹はお花畑となっています。
気温20度の涼しさが何よりです。下界は30度超えだろうなー、今日一番の幸せだ。
渡りをする蝶、アサギマダラがヒヨドリ花に舞っていました。こんなはかない羽で何千キロの旅をするんだ、美しくドラマチックな蝶です。

2014/07/17(木) やまゆり
もうヤマユリが咲き始めたと聞いたので下見に出かけました。
最初の場所はまだつぼみでしたが、去年より株が少ない。地主の方を訪ねてお聞きすると「3日前に猿の軍団がやってきて球根狙いで抜かれてしまった」というのです。
畑の作物もすっかりやられて物置には収穫間近のスイカが食べ散らかされてゴロゴロ転がっています。「うちもです〜」と猿の被害に盛り上がったわけです。

かぼちゃも15個ほどあったのにひとつ残らずとか、夫は猿がかぼちゃを抱えて走っているのを見たとか、親ざるの背中に子猿がしがみついていたと地主さん、もうどうしようもないと笑うしかないのでしょう。
近くの農村公園のヤマユリ、なんとか咲いていました。やっぱり数は激減しています。
今日は最高気温35度暑かったー

2014/07/16(水) 今日の収穫
今日も暑ーい。最高気温32度だそうです。
ブルーベリーが色づいてきたので収穫に行きます。今年は鳥よけネットをしっかり張ったのでカラスも電線に止まって悔しそうです。トマトもしっかりネットをを張ったし。
山の畑は今年猿にやられて全滅しました。私たちも学習しますよ。
グルーべりーは少しづつ採りためて冷凍保存、1キロ貯まったらジャムにします。

2014/07/15(火) モミジ葉朝顔
朝庭に出た夫が「今日は朝顔が23輪咲いているよ。昨日は12輪だった。」と言います。
数えたの?
よくも暇だなあと思いながら私も数えに庭に降ります。
ほんとだ。
実際には朝顔でなく昼顔に分類されるらしいのですが爽やかな色合いで成長が早く、秋まで咲き続けるようです。

そういえば昔、小学1年生の夏休みは朝顔の観察が定番だったけれど今はどうなんだろう。
双葉が出たとか、本葉が出たとか、今日は何色がいくつ咲いたとか。

しばらく私たちは朝顔の数を数えることになるでしょう。

2014/07/12(土) 冷やし中華
大型台風が去った後は30度を超す暑さが続いています。
今から夏負けしてはいけないと、食事に気をつけます。
昼は冷やし中華、色々トッピングしてみました。
豆腐が意外と合うのよ。
やっこ豆腐冷やし中華といったところです。
うまし、うまし。

2014/07/05(土) リベンジ大賀ハス
明け方からの雨で目を覚まし、「大賀ハスを撮りに行こうか。」と思ったものの体調を整えてフラワーパークに着いた時はカンカン照りでした。思いついた時から5時間もたっていましたので。
雨の滴をまとった花、葉の上でころころ転がる水玉、イメージしていたんですけど、なし。
なんとかアートに撮りたいなー。

2014/07/04(金) ウチョウラン
フラワーパークの園芸コーナーに寄りますと、野生ランのコーナーに可愛いランが並んでいます。
ウチョウラン、自生のものは山中の崖や急斜面に咲いているということで、私には見ることもできません。
栽培種なら家で楽しめますね。そんなわけで、ほかにも栽培野生ラン?をいくつか買い求めて連れ帰りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.