のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/09/23(火) マイ山野草園に
昨日湿生花園でキバナホトトギスとウメバチソウの苗を買い求めましたので、さっそく庭の半日陰に作った山野草コーナーに植え付けました。キバナホトトギスは強い花だから多分着くと思いますが、ウメバチソウはどうだろうか。種を採って育ててみたいものです。

2014/09/22(月) 湿生花園で
小田原にお彼岸のお参りに行った帰り、箱根を回って帰ります。今日はどこに寄ろうか。今までほとんどの美術館、名所を回っているので今日はてじかな湿生花園にします。
秋の草花がまっ盛り、種類も大変多いです。彼岸のお参りの帰りということは去年も同じ時期に来ているわけで、ちょこっと回って帰りました。今度は春の彼岸がいいかも。

2014/09/21(日) 落花生の収穫
落花生が収穫時期となって、「猿に盗られないうちに収穫しよう」と山の家にでかけました。この夏は、猿の群れがやってきて夏野菜をほとんど食べられたのです。落花生は抜くのは簡単ですが後の整理が大変です。
かなり収穫できたのでバタピー、佃煮、落花生豆腐もできるなー。
裏山の栗も今年は実のつきがよいし、栗ご飯も出来ると楽しみです。こちらはいのししが狙っている、そういえばイチジクは赤くなると鳥につつかれるので、一度も味わったことがないわ。

2014/09/18(木) 信州の秋
「信州に蕎麦の花を見に行きましょう」と誘われて出かけました。南アルプスを背景に蕎麦の白、黄金色の田、刈り取った稲、ススキ揺れる草原と秋満載の景色を堪能しました。
おいしい天ざるも食べて、足湯につかって、もう言うことないですね。

2014/09/13(土) 爽やかな一日
夏バテは涼しくなったころにでてきますね。
へばっていると、「秋の花を探しに行きましょう」と誘いがあって急にシャンとしました。茶臼山、四谷の棚田と爽やかな高原で花を探したり、お弁当を食べたり。ああ、生き返ったわ。

2014/09/05(金) 庭の花でも撮っておく
午前中雨が降ったりやんだり。庭を眺めていると赤い実が目につききます。それは去年緑化木センターで「秋になると可愛い実をつけるよ」と勧められて買ってきたジュズサンゴでした。白い花と緑の実、赤い実が一緒に見られる、なかなか野趣豊かな花です。
レンゲショウマもありますが、撮りごろを逃してしまいガクが痛んでいました。来年のお楽しみです。

2014/09/03(水) 体重増加月間だ
朝晩涼しくなって生き返りました。なんとも過ごしにくい夏で体重が1.5キロ減少してしまいました。なんとか取り戻さなくては。毎月通う整形外科で「やせないように、しっかり食べてね。」とこれしか言われないのです。
太ることと痩せることはどっちが難しいのだろうか。
今月は2キロ増を目指してがんばる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.