のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/01/25(日) 庭レストラン
朝早くまずヒヨドリがやってきて鋭い声で「ピー!」と鳴き騒ぐので庭の花桃の木にミカンを刺します。
ミカンは青島ミカン、鳥にはもったいないんですけど。
そのあとメジロがやってきてついばむ。
そんなことを家の中から一日観察している日々です。

2015/01/14(水) 久しぶり奈良
スケッチ倶楽部のツアーに参加しました。滞在時間は3時間半、底冷えのする今の季節、いられるかなーと思った心配も危惧に終わり、ゆっくり散策出来ました。絵を描く人たちの熱心さに感心しながら、チャ、チャッと写真を撮って終わりの友人と私は、のんびり冬の奈良を楽しみました。桜の季節も行ってみたいものです。

2015/01/09(金) 可睡斎のひなまつり
可睡斎に初もうでに行きました。
室内ぼたん庭園には華麗に咲くぼたんが展示されています。
アッと驚くようなお雛様の大展示、どちらも素晴らしいものでした。
32段1200体のお雛様だそうです。
3月15日まで開催されていますよ。

2015/01/07(水) バイキングランチ
お正月もおわり、と友人たちとランチです。
一人暮らしの友人は、「いっぱい食べて夕食はもういいわ」などと言ってしっかりたべています。私はそういうわけにはいかない。夕食を待っている人がいるわ。そんなわけで控えめです。
でもデザートが多いかも。
ごちそうさま

2015/01/02(金) 芋汁新年会
毎年お招きを受ける親戚の新年会です。
自然薯農家ですので芋汁がたっぷりのごちそうです。
もう18年、初めのころは芋をすり伸ばすお手伝いは私たちでしたが今は孫たちとその従兄弟となりました。
すりおろした自然薯に鯖を入れた味噌汁ですり伸ばす芋汁は本当においしい。ごちそうさま

2015/01/01(木) 2015年元旦
今年も家族元気でお正月を迎えられました。めでたい。
5年日記を買いました。10年日記とも考えましたが、10年か、ちょっと自信がない、とりあえず5年がんばって元気に出歩きたい。
そのあとは3年、そのあとは・・・と考えても仕方がないことを思う今年の目標です。
大みそか花桃家の前を通りましたら、ご家族で門松を作っていました。材料は全部自宅の山や庭で調達したもの、プロはだしですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.