のんびり まったり日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/04/20 引っ越しました
2015/04/19 山菜
2015/04/12 ミツバアケビ
2015/04/10 信州花めぐり-2
2015/04/09 アケビの生垣

直接移動: 20154 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2015/03/31(火) 花桃家に
この暖かさで、おむかいの花桃家のしだれ花桃が満開となりました。フリーパスのお許し?を頂いているのでちょっとお邪魔しました。
近所の方が足をとめて見入っています。すごいんです。

2015/03/30(月) 相模原の山野草
相模原のカタクリ山には多くの山野草が見られます。バスツアーなのでゆっくり見られませんでしたが。

2015/03/29(日) カタクリの花
昼から雨の天気予報にはらはらしながら相模原市のカタクリ山に。バスツアーでしたが乗客の心がけの良さで(添乗員の意見です)なんとか天気も持ちこたえてくれました。一面のカタクリはどこでも見られる光景ですがこちらは山野草の花も多く見られました。長距離バスは疲れるわねー。
私は体力温存にと耳栓をして、ひたすら寝ていました。こんな思いしてよく行くよと思ったわ。

2015/03/23(月) 春ランなど
畳2枚ほどのマイ山野草園にも春の花が開き始めました。
春ラン、ヒトリシズカ、ユキワリソウ、レンゲショウマも芽が出てきて期待が持てます。
本当は自生している所で見たいのですがなかなかそうもいかず山野草展やネットで買って植え付けたものです。

2015/03/22(日) しだれ桜
近くの畑に草取り、途中万葉の森公園に寄ってみます。
園内の早咲きしだれ桜が満開です。
カタクリも咲き始めました。

2015/03/21(土) 川売の梅
福寿草の帰り道新城の梅の名所に寄りました。1500本とあると言われる梅の木が、山に囲まれた風景の中に素晴らしい景色を作っています。
霧が山を包む景色はまた素晴らしい。
地元の方が梅ぼし、甘露煮、など販売していましたので色々買いこんできましたが特に「梅のエキス」は手間のかかった貴重なもの。夫は「万病に効く、毒消しになる」と言うんですけど、それはちょっとねー。でも整腸によさそう。

2015/03/20(金) 福寿草
岐阜県まで福寿草を見に。
しとしと降る雨の中、福寿草は機嫌よく咲いてはくれませんでしたが、広く群生している様子は見事なものでした。少し早くて4月の上旬が見ごろのようですよ。

2015/03/15(日) よさこい祭り
昨日に続いて今日も「浜松よさこい祭り」を見に行きました。
早めに会場に行き、一番前にじりじりと滑り込みます。「よさこい祭り」、大好きです。
今年は全国から4500人の参加者が集まったそうで市内の数か所で演舞を繰り広げます。
若さが爆発したような演舞に若さをもらって・・・それは無理・・・

2015/03/09(月) 拍手で感謝
万葉の森公園では、職員の方の案内ガイドがあります。今は200種あると言われる椿が咲き始め、グループなどに案内、説明をしてくださるのです。
今日も12.3人ほどのおばさん・・・(失礼)の案内が終って駐車場に戻ってきますと,
リーダーと思われる女性が、
「みなさん、今日は楽しくご案内して下さったガイドさん、急な事でお礼も出来ませんが拍手でお礼しましょう。」
といってみなさん盛大な拍手をされたのです。
・・・なんという気の利いたお礼の気持ちでしょう。

2015/03/08(日) 春ラン
暖かさに誘われて、万葉の森公園へ春ランの咲き具合を見に行ってきました。株数が多い割には花つきがよくないなー。これからかな?また10日ぐらいしたら行ってみましょう。
サギ草の球根を売っていたので買って帰りました。あづき大の球根が10個ほどで100円、うまく育ったら40羽のサギが植木鉢に舞うことになりますがどうなることやら。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.