日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/20 引っ越ししました
2007/01/05 ヘルペスでした…
2007/01/03 あけましておめでとうございます
2006/12/26 いろいろと…
2006/12/14 お久しぶりです…

直接移動: 20071 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/29(月) 出費…
 解散記念に出るイエローモンキーのCDとDVDを全部予約した。(CDは3枚組のベスト。DVDは3枚組のクリップと、9枚組のライヴ、2枚組のラスト・ライヴ)
 ついでにブリトニーのDVDも予約…。
 勢いがついて、今年のツール(2枚組)とジロ(3枚組)のDVDもそれぞれ予約。
 東京ドームのイローモンキーのフィルムコンサートでメンバー挨拶があるので、アリーナ席をヤフオクでゲット。
 3月の東京のオペラの森で小澤が振るのでこれもゲット。
 弾みがついて3月のアヴリル・ラヴィーンと、4月のデスティニー・チャイルドも予約しそうだ。このままアマゾンのカートに入ったままの「ピンク・レディー フリツケ完全マスターDVD 」も買ってしまいそうでやばい。

2004/11/28(日) 今年、一番すごいと思ったサイト
http://www9.big.or.jp/~rokugen/

 自分をおたくだなあとしみじみ思うときというのは「タモリ倶楽部」を見てるときかもしれない。あのノリが好きなんです。そしておたくではあるものの、自分はマニア度が足りない実に中途半端なおたくだなあと反省したりして。
 その「タモリ倶楽部」でかかるBGMって、全部ちゃんと意味があったんですね! ダジャレみたいなものですが、そのとき紹介するものとちゃんとひっかけてある。今の今まで全然気付きませんでした。
 そのBGMを分析?してるサイトです。
 たとえば、「バイカル湖の鳥瞰図の紹介で、クイーンの『バイシクル・レース』。バイシクル→バイカル」とか「名古屋の鳥瞰図の紹介の所で、ドアーズ『ジ・エンド』。名古屋→尾張→終わり→ジ・エンド」こんな感じです。
 全曲、意味があるんです。あっけにとられてしまいました。
 「タモリ倶楽部」のスタッフもすごいし、それを見つけるこのサイトもすごい。

2004/11/27(土) 「リーガル・アクション」


 「リーガル・アクション」の見本が届きました。
 弁護士シリーズの第三作。最終刊となります。
 攻撃型オトコマエ受けと筋肉系デキる男攻めとのお話です。
 素敵な表紙は過去篇の所長とヴィクターで、ニューヨークの冬のイメージです。季節ぴったり。
 どうぞよろしくお願い致します。

2004/11/26(金) フレンチアニメ「ベルヴィ・ランデブー」
1950年代のフランス。内気なシャンピオンに自転車への興味があることを知ったおばあちゃんは、来る日も来る日もトレーニングを見守り、やがてツール・ド・フランスに参加するまでに育て上げる。しかし、レースの最中にシャンピオンが謎のマフィアに誘拐されてしまう・・・。そんな最愛の孫を救う為、海を越えて巨大都市“ベルヴィル”に辿り着いたおばあちゃんと愛犬・ブルーノ、そして偶然出会った陽気な三つ子の老婆達による不思議な大冒険が始まる!
http://www.klockworx.com/belleville/

 この粗筋だけで、わくわく、ぞくぞくしてきませんか?
 自転車好き、フランス好き、アニメ好きは外せない映画だと思います。
 12/18から全国テアトル系で公開だそうです。すごい楽しみー。 

2004/11/25(木) 萌えはどこに…
 最近になって初めて「デスノート」を読みました。
 テニスもワンピもナルトもハガネも全部未読の私が、敢えてなぜデスノなのかというと、誰に聞いても評判がいいし、まだ4巻までしか出てないので手を出しやすかったからです。
 結果的には充分おもしろかったんですけど、私には萌えが見つけられなかったです…。続きも特に気にならないし…。続きが出たらきっと買うでしょうけど、あまり先が気にならないのは、ハマれなかったというだけなのかな。寂しい…。
 そういえば竜崎って最初に出てくるとき(顔はまだ)とは、若干キャラが変わってますよね。あの座り方もしてなかったし。
 マンガとしては今のキャラの方がおもしろいと思うけど、私としてはあの最初の感じだったら萌えられたかも…。
 そうそう、アイシールドがアメフトもので少し心惹かれたのですが、主人公がランニングバックで「音速の貴公子」と呼ばれる「セナ」と知った時点で、即却下です。
 そんなセナ・ファンが描いたマンガなんて、悪いけど絶対に読みません。しかも「音速の貴公子」なんてだっさださの呼び名を平気でそのまま使ってしまうようなセンスの無さ。そんな奴がアメフトを描いて私がおもしろいと思うわけがない(決め付け)、と思うわけです。(意固地)
 テニスは今好きな作家さんがパロをされているので、かなり気になっているのですが、中学生ということで二の足を踏んでいます…。高校生だったらなあ…。
 小さなことにこだわって前に進めない、つまらない人間です。

2004/11/17(水) 紅葉狩り
 昨日は西山、今日は北山と、チャリで回ってみたのですが、紅葉はまだ早かったです。せいぜい2,3分程度でしょうか。
 西山は光明寺と善峰寺に行ったのですが、善峰寺への坂は思った以上にきつかった…。最初の坂に入ったときに「善峰寺まで2,6km」って出ていてそこでふと見上げると、「え…」思うくらい高いとこに建物が見えて、正直引き返そうかと思ったくらい。でもここまで来てそれも情けないのでがんばって上がったけど、半分以上は下りて押しました。
 そのきつさたるや、下りのときは後輪のブレーキをめいっぱいかけて、それでも頭からつっこみそうなくらいスピードが出てしまうほど。前輪も軽くブレーキかけないと怖くて下りられない。激坂過ぎるのは、上りも下りも楽しくない。もうあそこは行かない。
 北山はいつもの江文峠経由の大原。江文峠をなぜ押して上がっていたのかと思うくらい、普通に上れました。おばちゃんになっても上達はするのね。嬉しいわ。
 写真は光明寺の紅葉。たまたま紅葉してる木を写しただけで、全体的にはまだまだ。石段の紅葉は殆どまだでした。この調子だと見頃は月末じゃないかなあ。

2004/11/12(金) マリアアッズッラ
 先日初めてコセキに行ってきたのですが、欲しい物がいっぱい買えて幸せでした。
 コセキとは、京都のチャリ乗りなら誰でも一度は行ったことがあると云われている、サイクルショップです。今までにも何度か行こうとしたことはあるのですが、近くまで行ったのに場所がわからなくて…。今回やっと行けました。
 中でもスグレものが「ジロ・デ・イタリア」のジャージ。長袖があったので即買いでした。しかもインテルジロ賞のマリアアッズッラです。次は緑の山岳賞ジャージが欲しいよう。
 ちなみに、ジャージの説明はこちら。上がジロで下がツール。
http://www.cyclingweb.jp/world/giro/giro_87e/prize.html
http://www.cyclingweb.jp/world/tour/04tour/prize.html
 そういえば、前回の鉄腕DASHでぐっさんがマイヨジョーヌを着ていたなあ。DASHはときどき自転車ネタがあるのが嬉しい。

2004/11/07(日) THE THRILL

 壊れていたDVDを買い換えたので、やっと「THE THRILL」のDVDを見ることができました。
 スリルはロックブランスバンドと銘打ってる管中心のバンド。5年ほど前にテナー・サックスのyukarieさんをテレビで見て、それからライヴを見に行くようになったのですが、このたびDVDが出たので即買いでした。
 総勢14名のバンドですが、それぞれの個性溢れるメンツも素晴らしいのですが(特に羽の似合う石川氏とか)、紅二点のyukarieさんとトランペットのRIEZ!さんが好対照の美女なのが素敵です。

 大人なバンドです。歌がないので仕事しながらでも聴ける。

http://www.thethrill.info/

2004/11/04(木) ほっと一息
 今月末の新刊「リーガル・アクション(幻冬舎コミックス)」の校正が終わって、後は最後のチェックを残すのみとなりました。
 なんと3回に分けての校正になってしまい、最後は朝イチでクロネコの営業所まで受け取りに行って、夕方にはFAXで送るという綱渡り状態でした。それもこれもぜーんぶ私のせいでございます。もうこんなことはしちゃいません。かなり反省しました。
 今回は所長のアーニーとヴィクターとのお話で、いちおう最終話ということになります。表紙も季節感たっぷりで素敵です。来週あたりアップできるかも…。
 発売は今月末日です。どうぞよろしくー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.