日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/20 引っ越ししました
2007/01/05 ヘルペスでした…
2007/01/03 あけましておめでとうございます
2006/12/26 いろいろと…
2006/12/14 お久しぶりです…

直接移動: 20071 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/28(土) Queenその1
 スマステでQueenの特集をやっていたので見てみました。
 小林克也さんがナレーションをやっていたので、懐かしさ倍増という感じでしたね。かなり長めのVTRでQueenを知らない人が興味を持ってくれれば嬉しいなと素直に思いました。
 けどこのVTRの内容って、ビデオの「MADE IN HEAVEN」だけを下敷きにした作りになってた。他のインタビュー記事だのはたぶん殆ど読んでなくて、このビデオのインタビューだけで構成してるのは明らかだった。
 まあべつに内容が間違ってるわけじゃないんだけど、少ない資料で作るとどうしても底の浅い構成になってしまう。そこが非常に残念だった。
 他に使った映像も全部ビデオからで、グレテストヒッツのビデオクリップとライブキラーズとハンガリーライブから。私ですら全部持ってる。見たことのない映像は入ってなかった。
 テレビ局なら来日のときの映像くらい持ってるだろうに…。そういうの発掘してきて使おうとかって気もないんだね。
 そういえばQueenの初期のころの給料の話が出てたけど、あの時代に日本円でいくらかって聞き方はかなりおかしいんだよね。だって1ポンドが800円の時代なんだよ。今の4倍。(ちなみに1ドルは360円だった)

 まああのVTRは、往年のファンに向けてではなく、Queenを知らない人たちに向けてなんだろうから、あれ見て興味を持つ人が出れば嬉しいです。

 Queenに関して話したいことはいくらでもあるんだけど、原稿がまだ終わってないので今回はこれだけ。早く原稿あげて語りたいです。

2004/02/25(水) 風邪にはお気をつけください…
 食中毒かと思っていたら、風邪でした。
 昨日の夕方から翌朝にかけて、下痢とリバースでもう大変でした。
 去年の暮れから、ひどい腹痛はもう3回目。お粥作りがすっかり上達しましたよ…。
 特に今回の菌のパワーはすごかったです。あんなにすごいリバースは船酔いのとき以来です。4回に渡って吐いた吐いた…。しんどかったです。マジで。
 原稿は遅れまくり、Jガーデンの新刊やっぱり無理。コピー誌とかにしようかなあ…。なんか意地でも出したい気分。けどその前にノベルズの原稿を早くあげなくては…!

2004/02/23(月) サンフランシスコ
 先週日記書いてからもう1週間が…。
 原稿が上がらないので日記どころじゃなくて。この調子ではJガーデン合わせの新刊は先ず無理…。 

 サンフランシスコで同性愛者同士の婚姻が認められたのに、カリフォルニア州が取り消しを求めてるとか。がんばれ、サンフランシスコ市長! シュワちゃんなんかぶっ飛ばせ!
 アメリカのゲイ差別ってすごいんだよね。まだ多くの州で同性愛者が自宅でパートナーとセックスしても罰せられるような国だよ。呆れた話だよなあ。ブッシュになってから更にひどくなってるらしいし。

 今ちょうど書いてるのが弁護士もので、デートレイプを扱った事件を書いてるんだけど、カリフォルニアはレイプ犯に対してすごい厳しいんだよね。それを思うと日本のレイプに対する扱いの軽さには怒りを覚える。そもそも、殴ったり蹴られたりといった暴力がなきゃレイプって言わないんだそうで。びっくりしますね。量刑はつい最近多少厳しくなったものの、それ以前の問題ではないかと。

2004/02/16(月) 地図好き
 私がふだんからよく見ている関西近郊の地図たちです。
 特に「県別マップル」は見てるとうずうずしてきてやばいです。
 中心部を離れた山の中でも、3万分の1とか6万分の1くらいの細かい縮尺で小さい道もばっちり。
 地図さえあればどこにだって行けちゃうんです! 地図ばんざい。

 ところで、今日ようやっとDVDプレイヤーを買うことに致しました。
 家電製品は世の中にある程度浸透するまでは買わない主義なせいで、いつも遅れ気味です。
 ほしいビデオがあっても既にDVDしか出ていないというのがこのところ何度も続いていたので、そろそろ買いどきだなあと。来週までには届くかな。楽しみです。

2004/02/15(日) アイピロー
 このニャンコはアイピローです。
 お友達にもらったのですが、これがなかなかいいんです。
 目が疲れたときに目の上に載せて寝るだけで疲労がとれる、不思議なニャンコです。この微妙な重みがいいみたい。
 東京までロングドライブのときには一緒に連れて行って、サービスエリアで仮眠を取るときにも使ってます。
 けど、これを目の上に載せて寝ている姿はちょっと可愛すぎてブキミかも…。

 うしろにちらりと見えるのはいまだに愛用しているスラダンのタオルです。
 皆がハガレンで盛り上がっているというのに、スラダン原作をこそこそ読み直しているよしづきです。

2004/02/14(土) 花粉症…!
 今年もやってまいりました、花粉症。
 ここ数日暖かかったせいで、昨日あたりから症状が出てきて特に目の痒さがひどかったので、今日薬をもらってきました。
 花粉症歴ほぼ10年のよしづきですが、ずーっと薬を嫌って我慢してきたんですが、3年前ごろにどうにも我慢できなくて(何時に寝ようが、朝の10時を回ると鼻がむずむずして寝てられなくなる。仕方なく起きるとくしゃみが止まらない。また目が痒くてコンタクトが入れられない)、とうとう医者に行きました。
 そのときもらった薬はニポラジンという即効性の抗ヒタミン剤だったのですが、劇的にききました。ぴたりと症状が治まったんです。
 それからは私は我慢するのはやめて毎年薬を飲むことにしています。
 私の場合、杉も反応するけどむしろ檜の方が強く反応するみたいで、2月の半ばから5月入ってもまだ終わらないんです。一年で一番いい時期を花粉症のせいで家に引っ込んでるなんてもったいなさすぎ!
 薬のお陰で本当に快適に過ごせてます。自分が花粉症だったことを忘れさせてくれるほどです。 
 去年ごろからはアゼプチン錠にシフトして、それとメインター点眼液と併用してます。
 一般的にはニポラジンよりもアゼプチンの方が副作用の眠気が起きにくいらしいです。私はラッキーなことにどっちも眠気は殆ど起きなかったし、アゼプチンもよく効いてくれています。
 自分自身が薬はリスクが伴うからと避けてきて、いろんなことを試しきましたが、今流行のハーブもナントカ茶も薬の100分の1の効果もありません。あんなもん、気休め。症状がすごく軽い人以外はダメなんじゃないかと思う。ほんとに楽になりたい人、日常生活が犯されてる人にはやっぱり薬を薦めます。
 薬は人によって効果は違うし副作用の出方も違うから、めげずにいろんな薬を試してみることじゃないでしょうか。

(花粉症の人の参考になるかもと思って、薬名を書いてみました。自分もネットで薬を検索してみて、実際に自分で飲んでる方の意見がいろいろ読めたのがすごく参考になったもので)

2004/02/12(木) 校正原稿
 なんとなく作家っぽい演出をしてみました…。
 来月発売のリンクス掲載の原稿です。弁護士ものばかりだと飽きるので(読む人も書く人も)今回は別の話です。大学生カップルで先輩受け。

 校正やってると自分の性格の悪い部分が出てしまう気がします。
 明らかに自分のミスとかは「てへ」とか思いつつ素直な気持ちで直せるんですけど、台詞とかを「○○の方が…」とか直されると「うっせー、俺に任しとけ!」とか思ってしまうんです。
 いや、校正の方や担当さんがよかれと思って書いてくださってるのはよくよくわかってるんですけどね…。それでも瑣末なことで苛立ってしまう私です。
 とはいえ、殆どの部分はけっこー直しに素直に従う方です。 表現やら漢字の表記とかに特にこだわりとかない方なので。

2004/02/11(水) 「魚彦ひもの店」さん
 旅館で食べる朝食の干物って最高じゃないですか。それがお家でも食べられたら幸せーですよね。
 この「魚彦」さんは伊東でも少なくなった天日干しのお店です。
 母の友人が送ってくれたのがキッカケですが、それがもう本当においしくて。それから何度か通販してもらうようになりました。
 うーんと昔に尾鷲に居る父方の親戚の家に遊びに行ったときに食べたカマスの干物を思い出してしまいました。地元の漁師さんが自宅用に作ったもので、夏場だったのでちょっと塩がきつめだったけどそれでもすごく美味しくて…。
 やっぱり天日干しが一番美味しいんだなあ…。

 「魚彦ひもの店」さんのサイトです。
 http://www3.tokai.or.jp/uohiko/newtop.html 

2004/02/06(金) 「シカゴ」
 「シカゴ」のビデオ(DVDじゃないとこが…)を借りました。
 掴みはオッケーって感じで「刑務所のタンゴ」まで一気に見せるんだけど、その後主役のロキシーを中心に話が進むとどんどん尻すぼみ的につまらなくなっていった。マリオネットのシーンがちょっとよかったくらい。それもバックダンサーがよかっただけ。
 主役のレニー・ゼルウェガーが役にあってない上にダンスも歌もイマイチでがっかりでした。小悪魔を演じるならもっと外見も魅力的じゃないと。キャサリン・ゼタ・ジョーンズがすごくよかっただけに残念。

 写真はビデオ見ながら食べようと思って買った和菓子。
 府立大学前のバス停近くにある「いろは菓舗」。
 お気に入りのきんとんと黄身しぐれは残念ながら売り切れだったので、今回は村雨と桜餅。このお店はおいしくて安い。「嘯月」「生風庵」「塩芳軒」といった有名店に引けをとらないと私は思う。値段はそれらのお店の半分以下。 町のお饅頭屋さんだもんね。京都は町のおまん屋さんのレベルが非常に高いと思う。和菓子好きの私にはたまらない環境である。ダイエットの敵ではあるが…。

2004/02/05(木) スタート
 とりあえず初回なので画像が欲しいと思って、ベランダでチャリを写してみました。なんか無理矢理な感じです…。
 寒かったり原稿が終わらなかったりで、今年に入ってまだチャリには乗れてません。哀しい…。
 スーパーボウルも録画はしたけどまだ見てません。毎年ライヴで見てるのになー。今シーズンは殆どゲームを見てないので個人的に盛り上がってなかったんです。ファーヴを応援したんだけどやっぱりスーパーには行けなかったし。そこにもってきて締め切りと重なってしまったし…。

 なんかノリの悪いことで申し訳ないっす。
 ちくしょー、遊びたいよーってことでしょうか。結局は。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.