日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/20 引っ越ししました
2007/01/05 ヘルペスでした…
2007/01/03 あけましておめでとうございます
2006/12/26 いろいろと…
2006/12/14 お久しぶりです…

直接移動: 20071 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) 桜!
 御所の枝垂桜です。これは29日に撮影したものです。
 うちの近所の松ヶ崎疎水の桜並木ももう八割以上咲いてました。

 昨日ようやく4月末新刊の「クロージング」のあとがきを送って、あとは最終チェックを残すところのみとなりました。
 例の弁護士事務所のお話の続編です。今度はヘタレ攻めと誘い受けのカップリングです。金髪巻き毛イタリアン×黒髪短髪アジアンビューティー。
 受け攻め逆のような人たちです。
 久しぶりの新刊になります。どうぞよろしく。 

2004/03/29(月) チャリ…
 この日最高気温は23度でした。
 あちこちでどんどん桜が開いていきます。

 「チャリ覚書」で書いたように、財布を忘れてさんざんな目に遭いました。
 けどサイクリングの前半は快適でした。
 琵琶湖は確かに景色に飽きるんだけど、そのうち一周してやるぞーと思いながら走りました。
 次は途中経由で近江八幡に行くぞ。今回とは逆です。
 あ、その前に背割の桜だ。

 写真はにおの浜あたりで撮りました。 

2004/03/28(日) 記念日
 あ、誰も気にしてないだろうけどここにちょっと書いておきます。
 この日大原までチャリで行ったのですが、なんと江文峠を押さずに上れました。もちろん休憩は何度もしましたが、押さずに上ったのは初めてです。ギアの選択がうまくいったのが勝因でしょう。
 あ、でもこれって全然大したことじゃありません。ふつうは押しません。でも私はそれまでずっと押していたので、この日は記念日なのだ。 

2004/03/25(木) ぼやき日記
 「プライド」を見てしまいました…。(録画で…)
 Queenの曲がからんでるので、最終回だけ見てみようと思った自分が悪かった。
 こんなに端々まで恥ずかしいつくりになっているとは…! 予想を上回るひどさでした。
 ダサい、サブい、クサい。野島が脚本だから仕方ないんだろうけど。出演者は恥ずかしくないんだろうか。あんなサブい台詞言わされて…。
 しかもQueenの曲の使い方が最悪。なんであそこでボヘミアンラプソディなんだよ…。
 ブライアンもこんなさぶさぶドラマに使われたとは思ってないだろうなあ。
 リンクにキスするのはジョーダンのパクリだし。
 そもそも野島にスポーツものの脚本が書けるわけないよ。底の浅さが露呈しちゃって、見てるこっちが恥ずかしい。
 さすがにこれはキムタクにさえ同情してしまいました。

 話題を変えましょう。
 今までにもおいしいお店をときどき紹介していたのですが、メディアでよく取り上げられるけどさほど…というお店もせっかくなので紹介します。
 先ず「ボンボランテ」というパン屋さん。ネットでも持ち上げてる人が多いんだけど、ほんと大したことない。以前にイル・パッパラルドで出していたパンというので有名になったらしいんだけど、そのイル・パッパラルド自体が宣伝上手なだけで特にどってことない。
 きっとこういうお店を持ち上げる人って「プライド」も好きなんだろうなと思ったりして。素直なんだろうね。

 それと、テレビで取り上げられてすっかり有名になった「今西軒」のおはぎなんですけど…。これ、悪いけど普通に京都の町のおまん屋さんのまあおいしいクラス程度の味ですよ? おいしいのはおいしいけどこのレベルなら他にもいくらでもありますって。うちの近所に和菓子屋さんが数軒ありますが、どこもこの程度のおはぎ売ってます。特別なものじゃないですよ。
 こういうのをすごくおいしいと思う人って、思うにふだんおはぎとかあまり食べない人なんじゃないかな。それでたまにコンビニとかスーパーのとかを食べて、おはぎっておいしくないじゃんとか思ってる。せいぜいが「さざえさんのおはぎ」レベルなんじゃないでしょうか。そういう人が食べればそりゃおいしいかもしれません。
 けどうちはお彼岸とかはおはぎが夕食(!)になるというかなり特殊な家庭で、母の手作りおはぎを年に数回食べますし、近所の和菓子屋さんのおはぎもよく食べます。ウン十年それですよ。
 そういう、おはぎの舌が肥えてる私からすれば「今西軒」なんて、これで「おはぎ専門店」とかぬかすな、10年早い! とでも申しておきましょうか。
 先代はきっとこれには納得されてないと思いますよ。若いご主人、まだまだです。メディアに協力してもらう前にもっともっと腕を磨いてください。

 最後に「茶洛」のわらびもち。
 午前中で完売だの並んで買うだの、今すごいことになってます。
 最初のおいしかった印象がけっこう強かったので私も何度か食べたのですが、最初の「これがわらびもちとは!」という驚きに慣れてしまうと、さして特別には感じなくなっちゃうんですよね。
 そして買わなくなって一年ほどたったときにテレビで見たら、すごい行列になっていた、というわけで。
 あんなに並ばなきゃ買えないようなら、特にもう食べたいとは思わないなあ。
 並んでるのもメディアにのせられた若い人ばかりだったし。今西軒と同じ現象ですね。
 けど考えてみれば、まさに「いちげんさん」向けの店かも。
 私も最初に食べたときは確かにおいしいと思ったし。一度だけ食べるにはまあそれなりじゃないかとは思う。何度か食べると飽きるけどね。

2004/03/24(水) 訃報
 訃報が続きます。
 いかりやさんの訃報にも驚きましたが、同人者なら誰でも知ってるイワエモンこと岩田さんが亡くなられたのはショックでした。
 友達がメールで教えてくれたのですが、入院されてからまだ半年もたってなかったのでは…。
 面識はありませんでしたが、前日搬入時にチャリで会場を流すイワエモンを見てすごく嬉しかったのを覚えています。
 夏コミでは手塚さんのときのように黙祷したいです。
 手塚さんは漫画文化を作った人で、岩田さんはコミケ文化を作った人だすから同じ扱いでいいんじゃないかな。ただ岩田さんがそういうこと望まない人のようにも聞いているので、自分ひとりでひっそり黙祷することにします。

 ご冥福をお祈りいたします。

(今朝方あげた文章は明日再度アップします。この日記は1日1回しか書けないもので…)  

2004/03/23(火) イスラエル・パレスチナ問題
 ハマスの指導者が暗殺されのはどういう意味があるのか。
 世界中から非難されハマスが報復戦争に出るのは目に見えているのに、なぜシャロンは暗殺を承認したのか。

 日本では殆ど報じられていないようだけど、イスラエルとパレスチナがEUに加盟するという動きが最近になってかなり現実的に検討されているらしい。しかしそれはイスラエル及びパレスチナの中道派の考え。
 イスラエルのタカ派は中道派に対抗する考えとして、パレスチナの中道派の弱体化を狙っているという。そのために過激派を焚き付けてタカ派を勢いづけようとしているのだ。実際今そのとおりになっている。
 結局はイスラエル内部のタカ派vs中道派の対立が元なわけだ。
 2国の中道派同士が手を組めば和平の実現に近づくと平和を尊重する世界中の人たちは期待するのだが、それを望まない勢力もまた世界中にあるのだ。
 世界のすべての人が「戦争反対、平和が一番」とは思っていない。
 たぶん、日本にもそう思っていない政治家がけっこういるんだろうな。現首相とかね。

以下のサイトの記事を参考にしました。
http://tanakanews.com/

2004/03/21(日) チャリ!
 久しぶりにチャリに乗りました。
 気持ちよかったけど、ブランク長かったせいでたかだか40km程度の距離なのに疲れました。
 嵐山経由で桂離宮前までサイクリングして、離宮前の「中村軒」という和菓子のお店で期間限定のよもぎだんごを買ってみました。
 しっかりとした歯ごたえのおだんごで、餡も上品でなかなかおいしかったです。
 よもぎのシーズンが終わるまでにもう一度買いに行きたいかも。

 嵐山は観光シーズン到来で、何台もの人力車が出てました。
 早咲きの桜があちこちで咲いていて、ソメイヨシノの蕾もかなり膨らんでました。お花見までもうすぐみたいでわくわくします。
 今年はお花見のころに締め切りがなくて、もうあちこちチャリで行くぜ! 今から楽しみです。

中村軒のサイトです。↓
http://www.nakamuraken.co.jp/

2004/03/20(土) やっぱりよくなかったようです…
 やはりページは足りないようでした。なのでいつものオマケを書くことに…。これが終わったらチャリです。お花見ですー!

 実は去年の暮れぐらいから何度目かのスラダンの波がやってきて、その波が2月に入ってもまだ続いていて、毎日のように寝る前に好きなシーンを読み返していました。
 そしてとうとう(今ごろになってですが)愛蔵版を揃えてしまいました。今は波は去ったのですが、またきっとそのうちやってくるでしょう。ほんとーに私は花道が好きです。
 花道がヘコんでるシーンでは終われなくて、花道が活躍するシーンまでついつい読み進んでしまってなかなか寝られない…。
 稜南戦で木暮がスリーを決めたときに、ハルコちゃんが3コマに分けて泣くシーンがあるんですけど、あれは何度読んでも泣けます。ほんとに数えられないくらい読んでいるのに、あそこで泣けます。

2004/03/19(金) 終わったような、まだのような…
 原稿、加筆分がいちおう終わったのですが、それでもまだページが足りないような…。いいのかな…。

 それはともかく、「CAMP24」でちらとおしらせしたのですが、「ホーム・スウィート・ホーム」のドラマCDが発売されます。(モモアンドグレープスカンパニー)
 6月末あたりの発売だと聞いているのですが、まだキャストが決まっていない…。大丈夫なの?
 いちおうキャスト案というのは送ってもらったのですが、私ほんと詳しくなくて…。なので声優に詳しい友人知人にいろいろと教えてもらって、制作会社さんにこちらの希望をお伝えしておきました。
 キャストが決定したらまたおしらせさせていただきます。
 しかしまったく初めてのことなのでちょっとどきどきです。担当さんもまったく初めてなので、お互いよくわかってないかも…?

2004/03/16(火) うわー
 既に3月が半分終わっています…。
 ずっと進まない原稿を温めていて気がついたら、すっかりお外が暖かくなっていました…。
 そういえば9日にリンクスが発売になってます(今更…)。新キャラのお話を書いています。どうぞよろしく。
 温めていた原稿は何とか完成したのですが、1日かそこら寝かしてからエッチシーンとかを加筆しようと思っています。だってページ足りないんだもん…。
 もうこんな私とサヨナラしたい…。次からはがんばる、と毎回言ってるなー。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.