日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/20 引っ越ししました
2007/01/05 ヘルペスでした…
2007/01/03 あけましておめでとうございます
2006/12/26 いろいろと…
2006/12/14 お久しぶりです…

直接移動: 20071 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/30(木) Jガーデン、欠席ですー。
 Informationでも書きましたが、10/10のガーデンは欠席します。スペースごと欠席です。 
 プライベートでちょっとゴタゴタしていまして、上京するのも新刊出すのも無理な状態です。いつもなら洸くんに頼むところですが、今回は洸くんも元々予定が入っていたということで…。
 既刊は通販してますので、そちらをご利用くださいませ。ほんと、すみません

2004/09/18(土) 「契約不履行」


 ドラマCD「契約不履行」のサンプルが送ってきました。が、まだ聴いてません。…暫く聴けません…、し、締め切りが…。
 9月25日発売です。どうぞよろしく。
 またムービックさんのサイトで試聴ができるようです。これ確か期間限定だったと思うので、お早めにどうぞ。
http://www.movic.co.jp/book/motto/index.html

2004/09/11(土) 「100周年記念大会 ツール・ド・フランス2003 」
 このDVD、最高。
 去年のツールのレースを2枚組でじっくり見せてくれるし、おまけの映像のチームプレゼン、100周年記念パレード、ツールの風景なんてのもいい。
 また解説の方も、オリジナルの英語+字幕で見ることもできるし、日本語解説のチャンネルに切り替えることもできる。
 この日本語解説の方は、元プロのロード選手である今中大介氏と栗村修氏が担当していて、選手の目線での解説がすごくおもしろい。特に今中氏は日本人唯一のツール完走選手で、その経験から出てくる話はどれも大変興味深かった。
 フジテレビ編集の総集編みたいな、ちゃっちいナレーション付きだったらすごく嫌だなあと思っていたんだけど、全然違ってました。
 あのナレーション、原稿書いた奴センスなさすぎ。前にF1の総集編を担当してたのと同じ奴だと思うんだけど(今は見てないので知らない)、あの原稿はサイアク。サムいしダサいし、どうしようもない。もうちょっとマシな人はいないのかなー。
 それはともかく100周年は100回ではないらしい。(戦争とかで開催されてない年があった)100回記念は2013年。絶対見に行こうと決めました。シャンゼリゼのパレードが見たいー。それまで自転車続けてたいな。

2004/09/10(金) 「bridge」
 昨日に続けてイエローモンキー関連の話題。
 9月30日発売の「bridge」は、イエモンの解散特集になってるらしい。メンバー全員のインタビューが掲載されるとのこと。
 インタビュアーは渋谷さんみたいだね。これは読まないと。
 特に主だった動きのない菊池兄弟のインタビューを読みたいよ。
 

2004/09/09(木) (YOSHIIなんとかよりも)吉井一哉のがいいよ
 イエローモンキーの解散が公表された当初は、さすがに落ち込みました。
 その後「bridge」での渋谷さんとのインタビューを読んで、ずっと聴かずにおいておいた吉井さん(YOSHII LOVINSON)のソロアルバム「at the BLACK HOLE」とそれに続くシングル「トブヨウニ」を聴いて、いろいろと納得してしまいました。
 ソロアルバムは発売直後に買ったんだけどそのままにしておいたのは、一緒についてきたDVDを途中まで見てどうも無言になってしまったんです。それでアルバム自体聴く気分になれなくて。
 そもそも「bridge」を読んだのも発売からかなりたってからだった。音楽雑誌って殆ど読まなくなってるから。8月に上京したときに気づいたんですよ。で、帰りの新幹線で読んで、いろいろと考えさせられました。なんというか、力になるインタビューでした。
 それでも原稿がずっと遅れていたせいもあって、アルバムはすぐには聴けなかった。
 聴いたのはコミケ行きの車の中。
 このひとつずつズレた時間が、私にはよかったのかも。それまであった解散への寂しさやらわだかまりやらが、すうっと消えました。
 実は10月発売の「愛しているなら離れるな(笠倉出版)」のあとがきでも少しだけ触れたのですが、吉井さんは新しい段階に入ってしまったと。
 解散を聞いたときは、ソロ活動と並行しながらイエモンも続けていけなかったのかなと思った。それこそクィーンのメンバーのように、クィーンの世界とソロの世界との両方を持つことができるんじゃないかと。
 けどそれができないことが、アルバムを聴いてわかった。だから納得できたのかな。

 「at the BLACK HOLE」はイエモンを全然知らない人にも是非聞いてほしいと思います。そして「トブヨウニ」は特にお薦めします。洋楽の下地がある方には特に。
 へえ日本にもこんなミュージシャンが居るんだあと、目を細めてください。

2004/09/06(月) パン屋さん
 9月になってます…。早すぎるよ…。
 昨日の地震はちょっとびびりました。震度は4だったのでそれほどでもなかったのですが、今まで経験がないほど揺れてる時間が長かったので、何といえない不安な気持ちになりました。しかも二回もあったし。震源地に近いとこの方はそれ以上だったでしょうね。

 写真は最近よく行くパン屋さん。岩倉自動車教習所の近くにあるので、朝に鞍馬や貴船までチャリで走った帰りに寄ることが多いです。
 「レ・グロゼイユ(Les Groseille)」というらしいですが、なんでそんな覚え難い名前にするかなー。パン屋はそういうの多すぎるよ。
 それはともかく、なんてことないサンドイッチがおいしい店です。卵サンドとかカツサンドとかが、ほんとにちょっとした違いなんだけどおいしいんです。あと、滅多に買わないんだけどデニッシュを買ってみたら、これもアタリだった。洋梨ののってるやつ。
 ただ、あまり数を作ってないらしくサンドイッチは早くに売切れてしまうので要注意。

 全然関係ないんだけど、今日たまたま「子連れ狼」を見ていたら、大五郎が子供なのにごっつい男前でビックリ。思わずサイトとか探してみる。
 子連れ狼って、対柳生のお話だったのね。全然知らんかったよ。単に刺客のお話かと思ってた。今まで見たことなかったし。
 大五郎役の翼くんは、ふだんは可愛い子供なんだけど、大五郎のときは子供なのに大人の顔になってる。不思議だなー。いや、先が楽しみな子ですね。
 来週最終回らしい。またちょっと見てみようかなと思ってる。

(7/17のとこに祇園祭りのお話を今日アップしてみました。へへ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.