日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/20 引っ越ししました
2007/01/05 ヘルペスでした…
2007/01/03 あけましておめでとうございます
2006/12/26 いろいろと…
2006/12/14 お久しぶりです…

直接移動: 20071 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/26(日) 名古屋・大阪
 吉井ツアー、名古屋1日と大阪2日、終了しました。
 名古屋と大阪2日目はいい歳してなんと最前列。お金にモノを言わせました。あはは
 名古屋のお客さんはけっこう大人しくて、最前のほぼ中央だったけど心配したほどはすごくは押されなくて、もうじっくりじっくり見てきました。ただ、やっぱりなんだかんだで後ろから押されるから、前の手すりによっかかってる状態でモッシュは殆どできなくて、一番汗かかなかった。あんまり近すぎて、なんかテレビ見てるような気分だったなー。
 2daysの2日目だったので、セットリストがちょっと変わってて得した気分。

 そして大阪。
 盛り上がりました。文句なしに。
 大阪は外タレがきても、一番盛り上がる場所と以前から評判なんだけど、両日とも他とは全然違いました。なんなんだろうな、あの熱さは…。やっぱりラテンの血だね。
 吉井さんもバンドメンバーもノリノリだったようで、曲の合い間にも大阪を連発してくれてました。
 アンコールは吉井コールで、登場するなり吉井さんてば「吉田です」。そしたら会場は今度は吉田コール。もうノリがいいなあ。「こんなのが許されるのは大阪だけだぞ」とか言ってたけど、そんなことやるの大阪だけですって。

 2日目は整理番号がわりと早めだったので、前の方は期待してたんだけど、先に入ったエマたん狙いのお嬢さんたちが上手側に集合してた分、下手側の最前が空いてたのでがっつりそこに飛びつきました。かなり端ではあったけどいちおうアンプよりも内側だったし。
 大阪の最前は名古屋とは比較にならない押し合い。けどそれも楽し。…と最初は思ってたんだけど、途中から明らかに悪意を持った割り込みが…。ぎっちぎちでどこにも隙間なんかないのに、最前を狙う怖い人が…。つまりこっちを下がらせて割り込もうって考えらしい。
 ノリのいい曲で身体が前の手すりから離れたとこをすかさずすごい力で割り込んでくる。でも負けない。そしたらなんと、脇腹に肘を入れてくるんだよ。それもかなりの力で。もう信じられん。
 もちろん肘だけじゃなくて、足もすごい力で割り込んでくる。痩せた人だったので骨が当たって痛い。しかしかなり痩せてるのに異常な力なのがまたちょっと怖いんだよな。
 隣りの女の子も同じことやられてて、二人で顔見合わせて「負けない! 絶対に死守!」と叫び合う。
 こっちが絶対に引かないもんだから、相手もムキになってるのかそのうち背中にのっかかってくる。そうしながら両肘をこっちの背中においてぐいぐい押す。そしたら今度は前の手すりに無理矢理押し付けられた形になって、肺がむちゃくちゃ苦しい。これってもう暴力では?
 舐められてたまるか! と背後を振り返ったら、そのオンブお化けの目は完全にイっちゃってる。ぞっとしたよ。ふつうじゃない人を相手にしたら怖いことになりそうなので反撃はやめました。
 でもそんな奴のせいで楽しめないなんて絶対にイヤだったので、必死で死守しつつ、もうがんがんにのりましたとも。叫びまくったし。
 アンコールまできて、やっとオンブお化けも押すのをやめてくれた。しかしあんなことして楽しいのかなあ。
 終演後、振り返ったらもういなかった。もしかしたら本物のオンブお化けだったのかも、なんて。
 隣りの女の子と互いの健闘を讃え合って別れました。
 なんだかんだで、終わってみれば楽しかった。シャツもパンツもとにかくぐっしょりです。ニュートラムの駅で汗でぐっしょりのシャツを着替えて、家路に着きました。

2005/06/11(土) 美食三昧
 今回の旅行、食事がアタリばかりだったのでちょっとご紹介しておきます。何かの参考になれば…!

 先ずは松山まで向かう香川の道にあるさぬきうどんのお店、「もり家」。
 ちょうどお昼時だったのでいっぱいだったけど、殆ど待たされずにすぐに入れました。つるつるぴかぴかのコシの強いおうどんです。
 看板メニュー「かき揚げおろしうどん」の小を食べました。大だと洗面器くらいのどんぶりです。なのに特大まであるという。でも誰も頼んでなかったので特大の大きさは謎です。
 https://www.ssl-on.net/shop/moriya/cgi-bin/top.cgi

 松山の夜はホテルからすぐのところにある地鶏の「くし秀」。
 自分のところで育てている「いよポジョ」という地鶏を食べさせてくれます。これがおいしい! 特に塩だけのねぎまが、やわらかくて味がしっかりしてて本当においしかった。
 店長さん?がいい人で、いろいろオマケしてくれました。ご馳走さまでしたー。
 http://www.shokunomori.co.jp/

 今治は焼き鳥の町らしいのですが、残念ながらお昼から開いている焼き鳥屋さんは見つからず、今治港近くの「割烹瀬戸」に入りました。
 お刺身やら唐揚げやらお魚を堪能しました。もう入らないってほど食べたのに(ちなみに朝食は抜いている)、二人で7000円。安い!

 瀬戸田で泊まった「民宿旅館ひよし」。
 夕食はサザエのお刺身、あさりの酒蒸しをはじめとして海の幸がいっぱい。でも牛肉のたたきもあったりで、お値段からは想像できないほど豪華。宿の人は本当に親切だったし、お勧めの宿です。
 実は私、魚は好きなのに貝類がイマイチなんですが、サザエもアサリもおいしく頂きました。 
 http://ww41.tiki.ne.jp/%7Ehiyoshi/ 

 広島でのお好み焼は、ここを参考にしました。
 http://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/index.html
 暑かったせいもあってあまりあちこち行けなくて、駅ビル内の「麗ちゃん」と住吉町の「キャベツ」に行きました。私は麗ちゃんの方が好きかな。
 焼いてるとこを見るのが楽しいよね。顔が熱いけどさ。
 

2005/06/10(金) 松山・広島
 吉井ツアーその2から帰ってきました!
 松山も広島も大満足。加速度的によくなっていく気がする。特に広島は盛り上がりました。もうへとへとです。
 どのくらいよかったかというと、東京の追加に行くため一度は取り止めた名古屋両日と大阪2日目に行くために予算を10万ばかし追加したくらいよかったです。
 これからヤフオクでチケ取りです。

 松山から広島への移動は、今治までドライヴしてそこからレンタサイクルでしまなみ海道を走破しました。
 途中瀬戸田に泊まって、2日に分けて80kmほどの距離を走りました。
 雨予報だったのがお天気よくて助かったけど、2日目は暑すぎてちとまいりました。1時間置きに日焼け止めを塗り直したので殆ど焼けないですんだみたい。
 島はどこも素朴でいい意味の昭和が残っていて、宿の人は親切で、海は深い緑色で本当に綺麗で、いいチャリ旅行ができました。
 また行きたいなあ。今度はもっと時間かけてそれぞれの島を回りたいなあ。

2005/06/06(月) 新潟2
 さてさて、ライヴです。
 整理番号が真ん中より後ろだったので、とりあえずホールの中ほどにある手すりのとこに落ち着く。酸素の薄そうなとこで1時間ばかり待たされて、始まるや否や一気に前に人が雪崩れ込む。おかげで自分の周囲はかなりまったりと空間があって、でもステージはちゃんと見えるしで、あえて前に行かずにその場をキープ。
 しかし、最初の2曲がなぜかどうものれずに、これやばいかも…とちょっと不安になる。
 他のファンの人たちの熱狂ぶりと、ライヴハウス特有のノリとに、自分との温度差を感じて、完全に乗り遅れてしまう。今までライヴハウスで見たのはもうちょっとマイナーだったのと客が大人だったので、こういう熱狂的なノリってのにどうしても合わせられない。
 でもそれも最初の2曲だけ。あとは加速度的に盛り上がって、気がついたら腕振り上げてましたともさ。
 ソロの初日なので何となくバックのバントとの間のぎこちなさも見られて、それもまたよし。ファイナルまでにどんな変わり方をするのかも楽しみだし。
 吉井さんもライヴを心から楽しんでたと思う。
 明日から松山、広島です。楽しんできまーす! 

2005/06/05(日) 新潟1
 早朝に新潟に着いて、そこから長岡経由で小千谷に行きました。
 中越地震の震源地でもある小千谷で、へぎそば食べて、お土産たんまり買って。お土産は日本酒好きではないので、お酒ではなく米菓。あられと柿の種。
 行く前にいろいろ検索かけて、柿の種を作ってる会社(超有名なとこではないです)の営業マンの方のブログを見つけたのです。自社製品を愛してて、全国出張しまくって契約をとる、すごいがんばってる営業マンです。でもきっとたくさんの営業マンが同じようにがんばってるんでしょうね。
 ともかく、それを読んでぜひともここで買わせてもらうぞーと思ったわけです。ご本人からお店の名前を教えて頂いて、一緒に妻有蕎麦もお勧めして頂いて、どちらもしっかり買いました。
 早速食べてみた柿の種は、今まで食べたことのある柿の種とは違いました。今まで食べていたものはトウモロコシ澱粉が混ぜてあるらしい。だからおいしくないのね。ここのはもち米だけなのでそりゃ味が違う。ピーナッツも千葉産で、まじめなきちんとした柿の種という印象。お勧めです。
 楽天日記の柿の種日記をチェックしてみてくださいー。

2005/06/03(金) ツアー開始!
 今ひとつ盛り上がってませんが、明日が吉井さんの初ソロライヴの初日です。
 新潟はまったく初めてで、魚沼の農家からお米を送ってもらってる以外に自分とは何の接点もないとこ。こういうことがなければなかなか行けないので、小千谷まで足伸ばして、へぎそば食べて、日本酒買っておかき買って、楽しんできます。
 一旦戻った後は、松山・広島です。しまなみ海道、チャリで横断ですよ。天気予報では雨マークついてますが気にしません。絶対に降ることはないと何の根拠もなく強く信じてます。晴れよりむしろ曇ってる方がいいんだし。


 写真はご近所の黄色のバラ。
 綺麗なので撮ってみました。

2005/06/02(木) 一言、二言
 「エンジン」のテーマ曲って、エアロスミスだったのか。私はてっきりブライアン・アダムスかと思ってましたよ。いえ、本編を見たわけじゃなくて、「はねるのトびら」のパロを見ただけなんだけどね。(実はかなりのバラエティ好き。今はドランクドラゴンの塚りんが好きさ)
 しかし「エンジン」ってさタイトルとしてどうなの? エンジンってタイヤとかギアボックスとかサスペンションとかそういう並びでしょ? おかしいとか思わないのかなあ。
 

2005/06/01(水) 6月ですね
 先週末、某出版社のパーティがあったので上京しました。
 ホテルに着く前に、なぜか都電荒川線というやつにわざわざ乗りに行きました…。テレビで沿線のバラが満開というのを見たもので…。なんだかやたらと混んでいたのですが、バラは確かに綺麗でした。でもわざわざ見に行くほどのことかと自分に突っ込みつつも、とりあえず写真とか撮ってみました。

 パーティでは、あの綺麗な人は誰? などとそんなことばかりに気をとられていたため、しっかりお料理を食いっぱぐれたのでした。アホです。
 パーティ後は一緒にお泊まりしたUさんと部屋でお喋り…。やっぱりね、やっぱりだよ。ほら、もうお外が明るいよ…。前もそうでしたね…。でも話題は尽きないという感じで、帰りの新幹線の中でもずっと喋ってました。
 自分以外の作家さんと話をすると、ほんとにいろんなスタンスで仕事してるんだなあと、感心したり反省したり。でも少なくとも自分の周囲は、みんななんだかんだで好きでやってるのは確か。やっぱりそれが一番だね。
 Uさん、お疲れ様でした。またお喋りしましょう。

 実は今、綺麗系攻めってのが自分の中でマイブームなのです。7月発売のリンクスのもそうだし、今書いてるのもそうなんです。
 そのリンクス掲載分のラフが先日届いたのですが、これがもう素敵! 須賀さんの綺麗系攻め様の素敵なことと云ったら! 雑誌を見るのが楽しみです。
 綺麗系でちょいS入ってる攻めと、見た目は男の子だけど乙女の心を持ってる性格可愛い系健気受けです。どっちも殆ど書いたことないキャラだったのですが、自分的にはとても楽しく書きました。須賀さんの素敵イラストで魅力倍増なので、どうぞ来月のリンクスを楽しみにしててください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.