日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/20 引っ越ししました
2007/01/05 ヘルペスでした…
2007/01/03 あけましておめでとうございます
2006/12/26 いろいろと…
2006/12/14 お久しぶりです…

直接移動: 20071 月  200612 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/15(金) またダイエット
 夏の間暫く中断していたダイエットを、先週あたりから再開しましたー。11月からの吉井さんのツアーまでを目標にあと4kg落としたいっ!
 んで、最近凝ってるダイエット料理をご紹介。ごっつい簡単な奴。

 アスパラのチーズ焼きです。
 ホワイトアスパラの缶詰を使って、とろけるチーズをのせて焼くだけ。
 230度くらいの高温で30分くらいかな。チーズに焦げ目がつけばできあがりです。調味料一切不要。アスパラは半分に切ると食べやすいです。水分はしっかりと切って。
 カロリーはアスパラが缶詰1個で36kcal、チーズは1枚が55kcalと、100kcal以下です。これとあと玄米おにぎりを付けてもせいぜい250kcal。これで充分1食になります。栄養価はばっちりだしね!
 このアレンジ版として、アスパラを茄子にして焼いてみました。
 いろいろ試しましたが、しぎ焼きにしたものを焼くのが一番美味しかったです。ちょっと手間ですが、網焼きじゃなくてオーブンでそのまま焼くとわりと簡単です。茄子のときは自分はそのままで美味しかったですけど、物足りない人は軽く塩をして焼くといいかもです。

2006/09/13(水) 発送は来週です…
 原稿むちゃくちゃやばいのに、なんで日記でこんなにはりきってしまったんだろうか…。
 それはともかく、同人誌の発送がまだできていません。
 けっこうな量のを放置しているため、ひとりではどうにもならずに応援をお願いしてるのですが、いつも頼んでいる友達も今手が空かなくて…。ほんとにすみません!
 来週、なんとしてでも発送します。もう暫くお待ちください。

 そして、告知を…。
 実は華道(嵯峨御流)の先生をしている友達が、上御霊神社で華展を開きます。
 今週末、17,18日の両日です。
 神社のさえずり市も同時に開かれています。
 お近くまでいらっしゃる予定の方は、どうぞのぞいてみてくださいませ。
 
 

2006/09/12(火) ミヒャエル3
 去年、驚くほど勝てなくて、引退説がずっと囁かれていたときに、私は彼が勝てないままに引退するとはどうしても思えなかった。絶対にもう一度チャンピオンに返り咲いて、そして綺麗にやめるだろう、そう思っていた。
 アランもフェラーリに移籍した90年に、あと少しのところでタイトルを逃して、91年は逆に状況は悪くなりそして最悪の92年を過ごしたあと、93年に再びタイトルを手にして引退した。それを思い出したのだ。
 ミヒャエルほどのドライヴァーが負けたままやめるなんて、考えられないのだ。
 彼はきっと勝てなかった去年一年の悔しさをモチベーションに変えて、必ずタイトルをとって引退する、そうとしか思えなかった。

 それでも、今年のタイトル争いは彼に厳しかった。しかし彼は決して諦めなかった。
 怒濤の追い上げでアロンソに迫り、ポイントも追いついてきた。それが前回のトルコGPでのまさかの3位、しかもアロンソは2位だ。
 残り4戦。自力優勝も消えかけたときに、フェラーリの本拠にきて優勝、しかもアロンソがリタイア。
 これ、小説だと陳腐すぎてプロット通りません。ご都合主義とか言われてしまいます。
 しかし、現実はこうだからおもしろい。
 つくづく思います。彼は本当に勝利の女神に愛されている、と。

 残り3つ。どうなるかは誰にもわかりません。でもかなりの高確率でミヒャエルがとるんじゃないかと思う。
 91年のデビュー戦から彼を見てきて(いやそれどころか、その前のWSPCから見てる…)、土壇場での強さを何度も見せてもらってきたから。
 最後まで目が離せないね。

(↓これは二度目のワールドチャンピオンをとった年の写真。一度目の写真が見つからない…)

2006/09/11(月) ミヒャエル2

 せっかくなのでミヒャエルの写真を更に…。
 これは93年のアデレード。お肌がツルツルしてるのね。まだ細いし。
 この年はアランが引退の年で、アランとミヒャエルの新旧対決が見られた貴重な一年だったんだよなあ…。ミヒャエルはすごくアランを慕っていて、とても可愛かったんだよう。


 久しぶりにモンツァ行きたくなったけど、来年はもう彼は走ってないんだよね…。
 しかしあのミヒャエルがもう37かあ。アランが引退したのも38歳だったなあ。

 鈴鹿はやっぱり行く気になれないけど、レースはライブ放映するんだよね? ちゃんと見なきゃ。

2006/09/10(日) ミヒャエル1
 掲示板で書きましたが、ミヒャエル・シューマッハが引退を発表しました。その前からニュースが出ていたので、とうとうきたかという感じで、驚きはなかったです。
 ミヒャエルを最初にナマで見たのは92年のリナーテ(空港)だったなあ。細くて無邪気で10代に見えたことを覚えてる。
 バッゲージクランで他の乗客いっぱいいたけど誰も気付いてなかったとこに、れいさんがいきなり握手求めたんだよね。ミヒャエルはちょっとびびってたかも。でもあとで、「へへ、俺握手求められちゃったぜー」みたいにコリーナとかに自慢してた。それが翌年見たときには別人かというほど身体がでかくなってた。
 ああ、懐かしいなあ。

(写真は私が初めて撮ったミヒャエルの写真。93年、鈴鹿にて)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.