こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/31(日) 名古屋でのんびり
今日はひさしぶりに名古屋でのんびりしました。
けれど、ひつまぶしと、ゆずの冷たいデザートの食べ合わせが
悪かったのか、あとで大変なことに・・!!

2004/10/30(土) 名古屋でスタッフ会議
あいにくの雨でしたが、かわりにお宝映像をたくさんゲット!
でも、どれも小さいんです。
写メールだからしょうがないんだけど・・
こういうときばかりは、ちゃんとした、デジカメが欲しくなります。

2004/10/29(金) 昨日は棋院でした
昨日は、棋院でカード対局○。
そのあとはU木さんと、カードで打てと言われて
「ええ〜?!4子?」
いつも6子で打ってもらってるのに・・ひどいや〜><
でも、4子で頑張りました。カードだし。
結局、スミのおまじないが発動して、生きられて負け。
大きなヨセを許すか、生きを許すか・・という選択だったようですが
ヨセを許して負けるくらいなら、ヨセを許さず、しかも殺して勝つ!
生きられたら負けでいいやっ!って思いませんか?えぐえぐ・・
くやしいよ〜><
でも、6子でゆるゆる打つより、4子で緊張感持って
つぶされても頑張るほうが力つくよって言われたので、
これからは、U木さんとは4子で打つことに決定!!
頑張りますよ!4子で!

昨日の葡萄

TOM コボちゃん まんちゃん
::::::::::::::::::::
U木  くりりん   


 タニオー  Tea saki  ひいろ  

 ラピ               ぷて

 こばんざめ            りと

       さやか   マーヤ


本日は、体調悪し・・鎮痛剤がお供。
でもレジェンスをもう1回観る。
しあわせ〜(=ω=)

明日から、名古屋入りです。
なので、こども囲碁教室はお休みをいただきました。

森ぱふぇスタッフ会議です。
寝る前にもう1回レジェンス観るか・・

あ・・そうそう、国際ペア碁選手権
当選しました〜わあい♪
ぶるーさんペア
BBさんペアも当選したという連絡きました。
U木さんとこはどうだったのかな?

2004/10/28(木) レジェンズDVD
さいこーーーーー!!!
シロンかわいすぎっ!!
きゃーーーーーーーーーっっ!!

2004/10/27(水) あわわ・・
今日は朝から中学生相手の化学の実験でした。
炭酸水素ナトリウムの加熱実験です。加熱すると
二酸化炭素が発生することを、石灰水で確かめるのです。
上手にやれば、あっという間に終わるので
早く終わった班からご褒美のホットケーキがでるのです。
ホットケーキは、炭酸水素ナトリウムで膨らみます。
はい、発生する二酸化炭素の力で膨らむわけです。
この実験は、だらだらやってると、1時間たっぷりかかるのですが
ご褒美に釣られて、皆あっという間に終わらせてくれます。
ただし・・ホットケーキが出たあとは、もうだめです。
片付けは余裕を持って号令かけているにもかかわらず・・
惨憺たるありさま!
マーヤ「このフライパン、洗えてないから、やり直し」
生徒A「え〜〜っ!?洗いました〜」
マーヤ「ここ・・ふちに小麦粉ついてるから」
生徒A「え?ふちも洗うんですか?」
マーヤ「・・・裏も洗って・・」
生徒A「マジですか?!」
マーヤ「このおたま、洗えてないから、洗って」
生徒B「洗いました!」
マーヤ「ほら、取ってにベタベタついてるから」
生徒B「あれ?取っ手は綺麗かとおもったのに・・」
マーヤ「この割り箸、ちゃんと洗って!」
生徒C「洗いました!」
マーヤ「もう1回洗って」
生徒C「ちゃんと洗いました、だから濡れてるんですよ〜」
マーヤ「ぬれてても、洗えてないから、ほら、ぬるぬる・・」
生徒C「せんせい!それは、とれません!」
マーヤ「先生が洗えば取れるから」
生徒C「じゃ、せんせいが洗ってください」
マーヤ「ボケ!はよ洗って来る!」

こんなんばっかし・・フライパン、一発OKの班が
8台中一つも無かったのです。ひとつもです!!
こんな子達に、試験管をちゃんと洗えと言ったって
まったく信用できないので、結局全部の試験管を
マーヤが洗い直します。
せめて・・家庭用品くらい・・洗って帰ってくれ・・と
思いながら・・力尽きた・・一日・・。
ちょっとカルチャーショック!
フライパンの淵は、洗わないものなんでしょうか?

2004/10/26(火) 人体の不思議展&実験準備
今日は、生徒と一緒に国際フォーラムの「人体の不思議展」に
行ってきました。ご招待券を持っていたんだけど、なんと!
9月いっぱいで期限が切れていました。もったいない〜><
まぁ・・平日を狙うとなると、今日しかなかったので
仕方ないのですが・・。本日学園祭の代休なのです。
生徒に引率を頼まれていたのです。是非解説付きで見たいからと。
まぁ・・たしかに、少しでも知ってる人と見てまわったほうが
楽しいからね。マーヤが生徒に解説してると、それとなく人だかりが
できて、一緒についてくる知らない人達がいたりするしね(^^;
12時半から、3時半までたっぷり堪能しました。

そのあと、中学に寄って、明日の実験準備をしてきました。
朝一から実験だけど、準備完璧!
でも、8時半までかかりました。
物理の実験準備より、化学の実験準備のほうが、無駄に時間が
かかりますね・・。試験管が汚かったりすると、もう最悪!
綺麗な試験管買ってくれ!
と、叫びたくなりましたが、明日のことじゃ、もう洗うしかない><

明日は1日実験です。
多分あとかたづけも、大変なんでしょうね・・。
実験助手が欲しい><

風邪は・・風邪薬が効いてる間は普通です。
このまま治れ!

2004/10/25(月) 風邪かな?
どこかで風邪をもらったみたい。
なので養生してます。
昨日の晩は、皆で焼肉「安楽亭」に行って打ち上げました。
マーヤは焼肉食べに行ったら、肉しか食べません。
普段野菜をちゃんと食べてるから、こういうときには
野菜でおなかいっぱいにするのはもったいないとばかりに
肉オンリィです。そういう家で育ったのです。
実家で焼肉食べにいっても、家族全員野菜を頼みませんでした。
ただし・・キムチだけは別♪
焼肉にキムチ!ビールにキムチ♪最高ですよね♪
韓国に行ってからますますキムチ好きに拍車がかかっています。
コボちゃん始め、こばんざめさん、くりりん、U木さん、むーちゃん
が、大人会計してくれました。(コボちゃんが無理やり徴収したとも
いう)ご馳走さまです。
最後には、こばんざめさんのディーラーでBJまで堪能しました。
急激に、ヒカ碁倶楽部内でBJが盛り上がりつつありますね。
皆様、お疲れ様でした。

一昨日の晩と昨晩、あんなに栄養とったんだし、
今日は野菜とビタミンだけで十分だ。
キムチとりんごだけ食べて、ひたすら寝ます。
それできっと風邪も治るでしょう。

今日はこれにて、おやすみなさい。
おっと・・たまってる囲碁講座とNHK杯だけ観てから寝よう。

2004/10/24(日) TOM&YUMI邸&学園祭2日目
結婚式の2次会幹事打ち上げパーティが、伸び伸びになっていて
昨晩やっと皆が集まれることになったのでした。
「皆、予定入れすぎ!(笑)」と夢幻さんがいうので
全員から「自分だろ!」と突っ込み入りました。

すっかりYUMIちんの手料理と美味しいワインで
くつろぎまくりでした。
お風呂もはいって良い気持ち。前日からハードだったので
すっかり癒され側に徹して、まったく動きませんでした。
極楽極楽♪
鶏肉の赤ワイン煮は、赤ワイン丸ごと1本使ったという代物で
めちゃ旨でしたね。蓮根とにんじんの金平も美味しかったし、
チーズにキャビアをのせていただくという贅沢もさせてもらいました。
ダイエットはやっと1kg減ったところだったんだけど
つい・・われを忘れて食べましたね。
だって、sakiさんの実家から、またもや美味しいイカとほっけ
が届いていたし・・普通こんなに食べないだろ?ってくらい
イカを食べました。イカは低カロリ高タンパクだから良し!
なんちゃって・・消化悪いから、ちょっと食べ過ぎて苦しかったです。
むーちゃんも、胃薬飲んでました。まぁ・・むーちゃんの場合は
連日の暴飲暴食とカラオケ&ライブで、胃壁も疲れているのでしょう。
takayaさんがハブ酒を差し入れてくれました。
ハブは食べられるのか?って話になって、「行け!ゲテモノ部!」
と、BBさんが言うので、
「マーヤが食べたら、BBさんも食べるんだよ?」
と言い合って、結局実践しませんでした。
だって、多分ダシガラで美味しくなさそうだもん。
蛇なんて、美味しい部類だから、別に怖くは無いけどね。
ハブ酒自体は、においがバナナジュースでした。
味は・・癖はあるけど普通に飲めるお酒かな?
最後にマーヤが差し入れたりんごと一緒に貴腐ワインが出てきました。
飴色の貴腐ワインはハチミツのように美味しかったです。
(1kgくらいは太ったかな?)

地震騒ぎもあったけれど、何も壊れなくてよかった。
新潟は震度6でかなりひどかったらしい。
夜は、BJやったり、バイオハザードやったり、俺屍やったり
で、転がって行くように寝ました。

で朝、takayaさんが出かける時間に、「お見送りしようかな・・」
と、考えただけで終わり、またもや夢の中・・。
で8時半に目覚めて、そろそろ起きないとなぁ・・でも
レジェンズが始まる時間までまだ1時間あるし・・と思ったきり
目覚めたら10時半でした。大寝坊!
若妻が朝ご飯を用意する音で起き、レジェンズを見ながらご飯。
やばい!今日のレジェンスは面白すぎっ!
ご飯食べたらダッシュでお暇しました。ごめんねっ!
食べっぱなしで、癒されまくったよ〜。

今日は囲碁部にU木さんも来てくれました。
国際ペア碁の相手「ゆう」も来てたので、
ペア碁の練習もできてよかったなぁ〜「ユカ」も来てたので
お相手のBBさん・・やっぱり引っ張って来るんだったなぁ〜
ぶるーさんと「たも」は、一度も顔合わせしないまま当日かなぁ・・。
さやかちゃんも来てくれました。
初心者の女の子と9路盤を打ってもらったりしました。
イラスト部の卒業生が、囲碁部に来て打って行くあたり・・
マーヤがいかにイラスト部で囲碁やってたかわかります。

さて・・今日はそろそろ寝よう

2004/10/23(土) 楽天地&学園祭1日目
今日の楽天地こども囲碁教室は5人。
た○、しん○、まさ○、ひろ○、ゆず○、
今日は、くりりん、sakiさん、takayaさんがお手伝いに
来てくれたので、助かりました。
こどもの人数が少ないと、同じ相手とばかり打つことになって
飽きちゃうんですよね。
takayaさん、大人気!素で見逃しで大石を取らしてくれたので
ゆず○ちゃんが大喜び!
ひろ○ちゃんは、マーヤと9路盤を先で打ちつづけています。
一度だけ、2子でマーヤに勝ってるので、それ以来
「2子で勝ったから、今度は1子!」ときかないのです。
「2回連続負けたら1子増やす」というルールにしておけば
良かったなぁ・・。
くりりんも、まさ○君相手に、13路盤9子で
序盤いきなりシチョウで白の大石とられて投了〜をやってくれたので
まさ○君は今日は4局も打ちました。
ありがとう!くりりん!
いつもはパソコンゲームの前にくぎづけになってしまい、
1局も打たずに終わる日もあるくらいで、1局うってもらうのが
やっと・・という状態だったのに・・。
今日はPCの調子が悪く、フラッシュが使えない状態だったことも
大きな要因でした。(PCにも感謝!)
マーヤもまさ○君と19路30子で始め、マーヤが序盤で
投了。そうしたら、いきなり6子でやると言い出しました。
いささか手合い違いなのですが、やる気を認めて始めました。
なるべく、最後までどっちが勝っているか判らないように
最後まで打って、数えて終われるように打ってみました。
なかなかに、しっかりと打ってました。
「兄じゃに勝てるかな?」と言い出しました。
やはり・・まさ○君は、お兄さん(しん○)に13路5子で
負けて以来、腐っていたのです。
兄弟って、難しいですね。とても仲の良い兄弟なんだけど
ライバルなんですよね。
今日は、韓国のお土産をゆず○とひろ○に渡しました。
あ○ちゃんの分をゆず○ちゃんが選んで行きました。

午後から学園祭です。
takayaさん、くりりん、sakiさんも一緒に参加です。
マーヤは作品とおにぎりをイラスト部に届けて
それから囲碁部に3人をご案内です。
行ってみると、すでにこばんざめさんと、コボちゃんと、
夢幻さんが来てました。
囲碁部盛況でした。でも、半分はヒカ碁部員なんだよね(苦笑)
でも、見た目の賑わいも大切だしね。
閑散としてたら、「あ、やっぱ囲碁なんてやる人いないんだ〜」
と、思って素通りしちゃうしね。
にぎわってると、ちょっとだけ覗いていこうかな?って気に
なる人もいるしね。
皆さん、ありがとうです。
けれど、赤いリボンの中学生をゲット!作戦は
なかなか上手くいってないようでした。
もっと、呼び込まないとだめかしら?
明日は、マーヤが中学の校舎まで出向いて呼び込みやろう・・。
イラスト部のほうは・・いきなりテンションが下がってました。
どうしたのかと思ったら、「著作権問題」で原作のある
セル画やポストカードの販売は一切停止の通達が、今朝になって
来たというのです。文化祭当日にいきなりの衝撃です。
デズニーが賠償金を払えと訴えた記事を
読んだ職員の誰かがビビッて職員会議で、提案したらしいのです。
デズニーがうるさいのはこの世界の常識です。
しかも、まったくの無駄な処分です。パンフレットを
すべて回収するべきでしたね。やるならば。

かわいそうに・・もっと事前にわかっていれば
まだ対処もできただろうに・・

こんなとき、職員会議に出ることのないマーヤは無力なのです。
職員会議の決定は、例え間違っていても、職員会議でなければ
訂正は利きません。
怒りに震えながら・・でも、なんとか皆を元気付けるしかありません。

囲碁部に来てくれている身内をほっておくわけにもいかないし
イラスト部と囲碁部を行ったり来たりでした。

4時に終了して、今日はTOM&YUMI邸にお呼ばれの日です。

2004/10/22(金) 前日準備
ボードは、下描きだけ完成しましたが、
今晩だけで塗り終わるのは無理かなぁ・・
半分諦めつつ、高校に夕方から顔出ししてみたら
なんと!展示教室が、教室半分でも良かったところ、まるまる
1教室とれてて、広くて広くて・・作品が足りなくて
壁が埋まらない〜と、全員が展示用レイアウトもほっぽらかしで
作品を描いているのです。とにかく、一人1枚でもいいから
作品を増やすことが急務だと・・。
で、わたしにも「助けてください〜」と応援要請がかかりました。
しかたなく、諦めかけていた色塗りを、一晩でやること決定・・。
おまけに、気楽に3年生に「差し入れ何が良い?」と聞いたら
「お握りが良いです〜先生の一口大のおにぎりが良いです〜」
と、言われてしまって・・
毎年作って差し入れてるけど・・でも、今年は
土曜日に外泊するので無理だなぁ・・と、思っていたのです。
それを、明日の昼に届けろと?しかも作品も?
というわけで、日記も書かずに栄養ドリンク2本くいっと空けて
必死に塗りました。で、おにぎりも毎年7合を2回炊くところ
今年は半分の7合1回にして、なんとか両方終わらせました。
しかも、1時間だけ睡眠も確保しました。
久しぶりに、時間との戦いでした。
ふぃ〜
お風呂に入れなかったけど、明日TOM&YUMI邸で入らせて
もらうことにしよう・・。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.