こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/10(日) 平塚囲碁まつり
朝はうさぎ亭にて、野菜たっぷりのバケットとミネストローネを
ご馳走になり、平塚へGO!
朝から栄養たっぷりのメニュウだったので、体が元気!
今日のマーヤは鋭気に満ちていました。
sakiさんと、くりりんと、マーヤの3人で向かいました。
くりりんと、sakiさんにとっては、5時間睡眠は寝不足気味
みたいでしたが・・
ひらつかでぶるーさんと、ぶるーさんの先輩と合流です。
すごいですねぇ・・
こんな大きな囲碁まつりって・・平塚以外には無いでしょうねぇ・・
商店街に500面の碁盤が並んで・・
商店街のお店には、囲碁最中とか、囲碁饅頭とかが売られていて
よっぽど買おうかと思ったけど・・マーヤは餡子苦手なので
やめておきました。餡子がほんのり付いてるだけの饅頭の皮は
むしろ好きですが、ダイエット中に、そんな無理して食べることも
ありません。お土産にするには、日持ちしないしね。
席についてしばらくすると、プロ棋士がずら〜っと・・
楽団を先導に行進してきました。
無料奉仕?こんなに?信じられない豪華さです。
平塚・・うらやましいなぁ。木谷門下生勢ぞろい!
くりりんは、当日飛び入りで申し込みましたが、無事参加できました。
かなり余裕があったみたいで、整理番号1番から160番までは、全員
参加できます!というアナウンスにびっくり!
先着順みたいなものでした。
1班から8班まであって、マーヤは3班(54名)。
3班の棋士は6名で、ひとりの先生が9名ずつ担当します。
マーヤは酒井真樹八段のグループでした。
3班全体(54名)を回って一手づつ打つ先生は小林光一先生でした。
小林光一先生がまわっていらっしゃった時、ちょうど
コウの真っ最中で、マーヤがコウ材を打ったあとでした。
先生はすぐ受けてくださいましたが、マーヤがコウを取ると
「あれ?コウだったの?」「はい」
「ははは!そうか、コウだったのか!」と笑われました。
もしかしたら、ほんとはコウ・・利いてもらえないとこだったりして。
検討は、酒井真樹八段がしてくださいました。
9面なのに・・丁寧に失敗したところに戻ったりして。嬉しい><
おもわず写メールで写真撮らせてもらっちゃいました。(もしもし?)
マーヤは8子でチャレンジしていました。
最後はコウの勝負でしたが、一箇所、スミの白を生かしてあげれば
シロにコウザイが無くなるので、もっと楽に黒が勝てたというお話
でした。「一番頑張る手を打つほうでしょう?」「はい」
「だから、ぎりぎりでつぶれちゃうことが多いと思うけど」
「はい、よく潰れます」
「置き碁の白番としては、結構辛いんですよ〜、気迫がびんびん
伝わってきました。」という感想をいただきました。
最後、打ち掛けで形勢判断しての検討なので、勝負はついていないのですが、スミの白を生かす気が、マーヤには無かったので
たぶん、それだと、コウ材の数で負けて、やられちゃったのかも
しれません。けれど、白の根無し草が、あっというまに補強されてゆく
プロの技を見せていただけたし、楽しかったです。
1部が終わり、2部が始まりまるのですが、ぶるーさんが飛び入りで
1部で打てたの為、2部の自分の券を、マーヤに譲ってくれました。
マーヤは再びチャレンジ!今度は7子で。
潰れたっていいやって気分で、思いっきりまた頑張った手を
打っちゃった気がします。
でも、結果オーライに出ました。
白の地をどこも小さく制限できたので、最後の形勢判断の時点で
黒の一等地だけで30目。白地は全部あわせても30目。
黒はまだ辺や隅に10目くらいずつ数箇所にあるので
どれだけヨセられても、黒が良いという判断でした。
わあい♪
記念品もいただいたし、抽選で湯のみも頂いたし
大満足な1日でした。
帰りの電車の中で、くりりんとsakiさんが
棋譜用紙をつかって対局していました。
マーヤは途中までみていましたが、いつのまにか爆睡。
平塚って・・遠いねぇ。
だけど、来年も行きたいなぁ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.