こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/23(土) 楽天地&学園祭1日目
今日の楽天地こども囲碁教室は5人。
た○、しん○、まさ○、ひろ○、ゆず○、
今日は、くりりん、sakiさん、takayaさんがお手伝いに
来てくれたので、助かりました。
こどもの人数が少ないと、同じ相手とばかり打つことになって
飽きちゃうんですよね。
takayaさん、大人気!素で見逃しで大石を取らしてくれたので
ゆず○ちゃんが大喜び!
ひろ○ちゃんは、マーヤと9路盤を先で打ちつづけています。
一度だけ、2子でマーヤに勝ってるので、それ以来
「2子で勝ったから、今度は1子!」ときかないのです。
「2回連続負けたら1子増やす」というルールにしておけば
良かったなぁ・・。
くりりんも、まさ○君相手に、13路盤9子で
序盤いきなりシチョウで白の大石とられて投了〜をやってくれたので
まさ○君は今日は4局も打ちました。
ありがとう!くりりん!
いつもはパソコンゲームの前にくぎづけになってしまい、
1局も打たずに終わる日もあるくらいで、1局うってもらうのが
やっと・・という状態だったのに・・。
今日はPCの調子が悪く、フラッシュが使えない状態だったことも
大きな要因でした。(PCにも感謝!)
マーヤもまさ○君と19路30子で始め、マーヤが序盤で
投了。そうしたら、いきなり6子でやると言い出しました。
いささか手合い違いなのですが、やる気を認めて始めました。
なるべく、最後までどっちが勝っているか判らないように
最後まで打って、数えて終われるように打ってみました。
なかなかに、しっかりと打ってました。
「兄じゃに勝てるかな?」と言い出しました。
やはり・・まさ○君は、お兄さん(しん○)に13路5子で
負けて以来、腐っていたのです。
兄弟って、難しいですね。とても仲の良い兄弟なんだけど
ライバルなんですよね。
今日は、韓国のお土産をゆず○とひろ○に渡しました。
あ○ちゃんの分をゆず○ちゃんが選んで行きました。

午後から学園祭です。
takayaさん、くりりん、sakiさんも一緒に参加です。
マーヤは作品とおにぎりをイラスト部に届けて
それから囲碁部に3人をご案内です。
行ってみると、すでにこばんざめさんと、コボちゃんと、
夢幻さんが来てました。
囲碁部盛況でした。でも、半分はヒカ碁部員なんだよね(苦笑)
でも、見た目の賑わいも大切だしね。
閑散としてたら、「あ、やっぱ囲碁なんてやる人いないんだ〜」
と、思って素通りしちゃうしね。
にぎわってると、ちょっとだけ覗いていこうかな?って気に
なる人もいるしね。
皆さん、ありがとうです。
けれど、赤いリボンの中学生をゲット!作戦は
なかなか上手くいってないようでした。
もっと、呼び込まないとだめかしら?
明日は、マーヤが中学の校舎まで出向いて呼び込みやろう・・。
イラスト部のほうは・・いきなりテンションが下がってました。
どうしたのかと思ったら、「著作権問題」で原作のある
セル画やポストカードの販売は一切停止の通達が、今朝になって
来たというのです。文化祭当日にいきなりの衝撃です。
デズニーが賠償金を払えと訴えた記事を
読んだ職員の誰かがビビッて職員会議で、提案したらしいのです。
デズニーがうるさいのはこの世界の常識です。
しかも、まったくの無駄な処分です。パンフレットを
すべて回収するべきでしたね。やるならば。

かわいそうに・・もっと事前にわかっていれば
まだ対処もできただろうに・・

こんなとき、職員会議に出ることのないマーヤは無力なのです。
職員会議の決定は、例え間違っていても、職員会議でなければ
訂正は利きません。
怒りに震えながら・・でも、なんとか皆を元気付けるしかありません。

囲碁部に来てくれている身内をほっておくわけにもいかないし
イラスト部と囲碁部を行ったり来たりでした。

4時に終了して、今日はTOM&YUMI邸にお呼ばれの日です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.