こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/07(木) 棋院
韓国からかえって最初の棋院です。
はりきって、カード対局ですが、○×○。
負けた碁は、パラパラと軽くあちこちに打つ方で
隙があちこちにありそうでなさそうで・・自分がやけに重たく
感じた碁でした。中央の目の無い相手の石をいじめにいって
読み違えて自分が取り込まれたので、一気に悪くなりました。
やりすぎは・・いけないと、いつも思うのになぁ・・
人を呪わば穴二つ・・ってちがうか。
そのあとは休憩して、ラピと打ちました。
2子局です。前回はやられたので、リベンジ!
今回は、序盤で黒得していい感じ。差が3子分くらいになったので
ラピも無理してきて戦いに!もちろん黒有利の戦いだから
望むところ!・・で、白の一団が死んでおしまい。
新城先生が検討してくださいました。ラッキー!!
味良くシチョウでとる所、シチョウ当りが忙しければ、上手に捨てる
打ち方を教えていただきました。
攻める石を間違えてるところや、わざわざ相手に繋がりを催促する手
のもったいなさとか、そのあたり・・味を消してしまう手を
マーヤはよく打つので気をつけないとなぁ・・。
その場では、自分も強くなるし、繋がっただけの白石をまとめて
攻めてやれ!とか思って打っているんだけど、あまりに大きな
白石は、そんなに攻めの利く石じゃないんですねぇ・・。
今日は、皆に韓国のおみやげを渡しました。
リクエストのあった人以外は、韓国海苔とお菓子です。
お菓子はもたないので、すべて消費しました。
・・が、韓国海苔はまだあります。
来週も持ってゆきますね。今回来れなかった方は、来週に♪

本日の葡萄
くりりん  ぷて  りとぞう   ラピ   U木 TOM
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
BB YUMI 将棋指し マーヤ タニオー 秀  新城


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.