こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/30(火) はしご
午前中は中学、午後からは職業専門校。
どっぷりと疲れました。
なのに・・帰りは埼京線が車両故障で遅れて・・
いつもは座れる電車が満員の上に長時間のろのろ運転。
壁際に立ってたマーヤは、すわりこみたくなりました。
ふう・・疲れたので、カブと牛肉の炒め物が食べたくなって
材料買って帰りました。
これは、早くできるわりに美味しいので、お気に入り♪
しかも、鉄分とカルシウムが同時に取れるので
疲れた身体にやさしい・・。
なんて・・何頑張ってんだ?私らしくもない。
疲れたときは、緩まなくっちゃね^^
ははは・・

2004/11/29(月) いい肉の日
りとぞうと一緒に肉を食べに行きました。
肉っていっても、韓国風の鍋なので、野菜たっぷりで
辛くて旨い!メッチャ安らげる味です。
有楽町のガード下のコパンコパンという店です。
いやぁ・・月に一度は食べたいですね。ここ。
とっても元気になれます。
最後はご飯たして、韓国風おじや(というよりは焼き飯)にする
のですが、これがまた絶品!
満足〜♪
いい肉の日の祝いとしては、安くあがってしまいました。
気を遣ってくれたんだな・・りとぞう。
でも、ホント美味しかった。
帰りにかるくショッピングして、ご機嫌で帰りました。
誰かの誕生日が来たら、またここで食べたいぞ!ってくらい
美味しかったです♪

2004/11/28(日) 六合会さんとの親睦会
六合会さん6名、ヒカ碁倶楽部から朝一の参加者は
こばんざめ、Y山、くりりん、もりたく、マーヤ、saki、城戸
の7名(敬称略)。
自己紹介を済ませたあと、棋力順に並んでまずは対抗戦
(のようなもの)になりました。こちらがひとり多いので
マーヤ、sakiはペア碁で打ちました。相手は福田さんです。
福田さんは、両33を打たれる方です。ならばこちらは星で高く
模様でいこう・・と思った矢先に、天元にうってこられます。
たまちゃんがよく遊びでやってた「デルタ作戦」に似ています。
そして、早いうちから必ず33に入ってこられます。つまり4スミ
とって・・地を取るだけとって、こちらには真中しかないような
状態にしておいて、真中の天元を中心に生きようとされるのです。
つまり、「あなたには何一つあげません」という碁なのです(笑)
これ、うまくいけば最強かもしれませんが・・
まぁ・・普通はそうそう、うまくゆくわけありません。
しかし、それがペア碁の恐ろしいところで、まちがって生きられたら
負けという碁だというのに・・ぺア碁だと、間違いがおきるのです。白が生きないと、攻め合い負けになって
中央の黒石が復活してしまうという恐ろしい碁になりました。
コウになっていないところをコウに見せかけて、無理やり生きて
勝負はつきましたが、勝負に勝っても碁は負けていました。
お昼は皆で「とふろ」に行きました。昼は定食メニュウがあって
なかなか美味しいし、お気に入りです。
15人余裕で個室に通してもらえました。
親睦会らしく、一緒にご飯食べられてよかった^^
午後からは、続々と参加人数も増えてきました。
A山氏と互い先で打って勝ち。つぎにりょうたさんと
3子局を打ちましたが・・またも、最後に大石切られて落ちて投了・・というパターンが・・あーあ・・繋がっておけば・・と、言ってもあとのまつり・・。
なんとなーく、変なモノにとり憑かれてるような感じなので
ひいろさんに指導碁をお願いしました。(3面打ちです)
一応六合会さんに声かけたのですが、手が空いてなかったり、
空いてる方は、「もう4局打って疲れた〜」だったりしたので
空いてるヒカ碁のメンツでひいろさんを独占です^^
まっしー(4子)と、Y山さん(3子)と、マーヤ(6子)
の3面打ち。マーヤ・・またも最後に大石「どうやって生きるの?」といわれちゃいましたが、生きる道をなんとか見出しました。ところが、いくつか生きる方法があったのにもかかわらず
一番安全な方法をとったつもりが、一番だめだめな手だった為に
結局失敗して、そこでおしまい。検討していただきました。
マーヤは地を気にしすぎるといわれちゃいました。
地がなさすぎるって、ずいぶん前に言われたんだけど
そのときのレベルと、今のレベルはずいぶん違うので
それでひいろさんの言うことも変わって来ているんだろうと思う。けど、マーヤは地を気にしないで、どうやって勝てばよいのか、具体的にはよく分かっていないのです。
「自分の石なんて、どれも死にさえしなければ、それでよいと
思って、相手に大きな地を与えないようにしないとね」・・と
言われたことだけを頼りに、打ってみようと思います。
でも、これって・・下手すると、単なる焼餅だと言われそうだな・・難しいかもな・・。

晩ごはんは、またも「とふろ」です。
そこしか空いてなかったのです。
でも、こじんまりと個室に収まれて、しかも美味しいし
幸せでした。

くりりん りょうた 夢幻 さやか BB 
::::::::::::::::::::::::::::::ひいろ
らぴ こばんざめ Y山 マーヤ saki

2004/11/27(土) 楽天地&風鈴会&ぷて邸
楽天地こども囲碁教室は
しん○、まさ○、ゆず○、ひろ○、ゆう○、じんじ○、木○。
7人でした。
今日から木○さん(大人の女性)が参加です。
ゆくゆくは、子供たちのお母さんも、一緒にどうぞ〜という形に
するつもりなので、受け入れることになりました。
レベルは、ちょうど9路で5子くらい。これからです。
今日は、6死8生をやりました。

午後からは風鈴会。久しぶりです。・・というか、2回続けて
行けなかったからなぁ・・。
今日は、前回から数えて3連敗になったので、また降級してしまい
降級したっていうのに、またも負けて、今日は2連敗。
いいとこなしです。ずどーーーーんーーーと、落ち込みました。
両方とも、余裕で勝ってるはずだった碁を、最後に大石落として
負けてしまったのです。このパターンに取り憑かれています。
こないだの、城衛会からずっとそうです。
棋院のカード対局でもそうでした。
なんか・・今がちょうど、そういう星まわりなのかしら?
夜は、久しぶりにぷて邸へお邪魔。
ひいろさんと、BBさんから、メールで「メシコール」がはいって
いましたが、それに気がついたのは夕ご飯を食べたあとでした。
でも、せっかくなので遊びに行きました。
5人で「サタスペ」のボードゲームをやっていたら明け方4時まで
かかってしまい・・ねむねむ。

2004/11/26(金) あくさあああああん!
東京に来るという情報をキャッチしたので
急遽、浜松町で拉致!
あくさんを交えて、餃子屋で飲み。
あくさんたら、あいかわらず楽しい方です。
しかもカッコ良いし♪
カルテのデザイン一つで200万円って何ですか?それ?
城戸ちゃん、くりりん、りとぞう、sakiさん、マーヤの
5人であくさんを囲みました。
あくさんは、9時前には仕事の打ち合わせで帰られたんですが
11時ちょい前には戻って来てくれました。
あくさんが抜けてから、5人で更にいっぱい食べて飲んでたので
心配して来てくれたのかもしれません。
「会計大丈夫だった?」なんて聞いてくれたりして・・
あくさんたら・・
あくさんと、飲めただけでも今日は嬉しかったんですってば!

2004/11/25(木) 棋院
カード1局、負け。あとはつの吉さんと井目を2局。
六合会のマネージャさんから、対抗戦の人数が6人になっちゃったので
対抗戦は、ちょっと無理かしら〜親睦会ということで
打って頂ければ嬉しいですけど・・と、いう申し出がありました。
一応11時集合で、予定通り来られる方は、一緒に遊びましょう。

本日の葡萄は、お任せ料理♪

ハカセ Tea
:::::::::::
タニオー

TOM  U木  つの吉  saki
::::::::::::::::::::::::
城戸  マーヤ りとぞう くりりん 

2004/11/24(水) イラスト部内囲碁&五目並べ部
最近のイラスト部は、ずっと囲碁か五目並べをやってます。
今日は、中学のときに少し囲碁をやっていて、受験で遠ざかっていた
子が、囲碁やりたいっていうので、19路井目でやってみました。
なんと!基本は忘れてません!なかなかよいです。
通称「ねーさん」という子ですが、客観的にみて
メッチャ美人です。
中学のとき、碁会所に一人で行って、おじさんたちに
とってもかわいがってもらっていたとか・・無理も無い。
受験で辞めるときに、碁石と折りたたみ碁盤をプレゼントされて
「どうかやめないで、強くなっておじさん達とまた打ってね」と
いわれたらしい・・。無理も無い。
おじさんたちのアイドルだったろうなぁ・・
こんな子をヒカ碁部に誘ったら・・嵐の種になること
間違いなしだ・・でも、誘いたい・・ちゅうか、誘ってみるか?
もう少しここで打って、とりあえずはゲストでよんでみよう。
門限ゆるそうだしなぁ・・

2004/11/23(火) ビデオ鑑賞会
撮り溜めしているレジェンズのビデオを、妹に見せてあげていました。
だけど、タイトルを書いておかなかったものだから、もう大変!
ビデオって・・探すのが手間だなぁ・・。
ハガレン→レジェンズ→囲碁講座・NHK杯の順に入っているビデオ
の中から、レジェンズだけを拾ってみるのは難しく、
随分と早送りとはいえ囲碁を見せてしまいました。
いやいや・・決してわざとではありません。
さきほど妹が帰ったので
マーヤはそのまま囲碁講座とNHK杯を流し観しています。
久しぶりに休日らしい休日でした。
さて・・夕飯どうしようかな?
パンと玉子くらいしかないなぁ〜と思っていたら
ひいろさんから、「今日は、うに、いくら丼だぁ〜食うぞ〜」
というメール・・「にゃにぃ?!」

2004/11/22(月) あおやぎ会議
学校帰りに妹と待ち合わせて、カラオケへ。
そのまま妹拉致して、お泊り会なのです。
ふふふ〜レジェンズのDVDを観に来たのです〜
一晩中レジェンズを観るのだ〜!!

・・と、思ったけど、4時には眠くなって就寝。

2004/11/21(日) 城衛会
今日も、ヨセの講義のあと、リーグ戦です。
「100目勝とうとしなければいいんだよ。」というBBさんの
忠告にもかかわらず、またしてもやってしまいました。
素直に下から受けて、少しくらいあげたって、囲いきってしまえば
それで勝ちだったのに、反発してしまって・・
こっちの大石が、生き損ねて死んで、70目負け。
相手の一等地に打ち込んで、生きて生還し、根こそぎ荒らして
大優勢になった直後のできごとでした。見事に逆襲くらいました。
お相手のO田氏も、「下からうけて囲われたら、投了してたよ」と。
新城先生の序盤検討で、厚みを囲わない打ち方や、
打ち込みのタイミングや位置を教えていただきました。
「ほ・・ぅ」と驚くばかり。まだまだ、どんな風にも、打ち方って
変えていけそうな気がします。ほんと、囲碁って面白いですね。

帰りは、7人でご飯に行きましたが、新城先生が競馬で1点8万円賭け
に勝ったなんておっしゃるから、皆で「ご馳走様です!」って言ったら
本当に全員分ご馳走してくださいました。
すみません、すみません、ご馳走様です><

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.