こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/04(土) リコー杯プロ棋士ペア碁選手権
楽天地こども囲碁教室は6人。
木○さん、た○、しん○、まさ○、ゆうす○、じんじ○。
今日は、シチョウは知ってるというレベルの木○さん、ゆうすけ君、
じんじんの為に、ゲタをやりました。
基本の形をやったあと、ゲタとシチョウの手筋問題を3つ。

くりりんが来てくれて助かりました。
くりりんは、相手をおだてつつ、うまく打ってくれます。
午後からは、リコー杯に行きました。
くりりん、saki、U木、マーヤの4人です。
ところが・・招待券を、家に忘れてきてしまってパニック!
「どうしよう・・取りに戻ったら、終わってしまう」
駄目もとで会場まで行ってみることにしました。
忘れるひとくらい、他にもいるよ!きっと!
年寄り多いし・・って、自分も仲間か?!
ちがうって!マーヤの物忘れは年のせいじゃなくて、性格だから!
・・言えば言うほどむなしい・・
囲碁界は、そんなに厳しくないし、どっちかっていえばルーズだから
きっと、券忘れても、入れてくれるはず!
と、思いながらも、受け付けの前でどきどきでした。
「あ・・あの〜、招待ハガキを、忘れてきてしまったんですけど」
「あ、大丈夫ですよ(にっこり!)」と即答でした。
さすがです!よかった〜
sakiさんなんて、正月の合宿の景品にする為にって
白扇3本と、囲碁の本を4冊も持って来てましたからね・・(汗)
これに、プロ棋士のサインを頂いて、景品にするつもりなのです。
直筆サインは、やっぱ嬉しいですからね〜。
毎年、プロ棋士の対局を、1mも離れていない場所から見れる
この大会を、すごく楽しみにしているのです。
一昨年、武宮先生の後ろから、最初の布石から、その後の打ち方を
ずっと見ていたマーヤは、なんとなくその打ち方が
乗り移ったような気分で、そのあとしばらく調子がよかったのです。
「良いところに(大きいところ)に石が来るね」って言われるように
なって・・
やっぱり、直にみていると、受け取るものを大きさがちがうのです。
ロビーでは、解説会もやっていて、マイケルレドモンド先生が
判りやすく解説してくださるので、それはそれで楽しいのですが
やはり、画面で見てしまうと、テレビでNHK杯を見ているのと
変わらないので、感動がいまいちなのです。
だけど、解説会は椅子に座って聞けるから・・大人気でした。
立って見るのはけっこう疲れますからね。
マーヤは、お昼をパン1つで直行してしまったので
途中でエネルギ切れるわ・・で大変でした。
興奮してみてる間は気がつかなくて・・攻め合いが一段落した途端に
くらくらしてきたりして・・
今日は、景品集めのほうに重点をおくことになってしまいました。
張栩名人・本因坊と、小林泉女流名人・JAL女流のペア扇子が
完成しました。お二人のお名前が並んでます!ラブラブです!
女流棋士オンリィの扇子も作成中ですが・・これはまだ未完成。
来週、完成させたいです。
色紙と著書に武宮先生の「宇宙」と「鮮雲」を頂いてきました。
加藤正夫先生、二十五世本因坊治勲先生は著書へサインを
頂きました。
1月の合宿をお楽しみに♪

帰りは・・かなりヘロヘロでした。
限界にちかく・・眠いし、エネルギ切れてるし。
駅ビルの中の豆腐の店で癒されてきました。
豆乳なべが美味しかったです〜
でも、食べながら寝てるひとがいたので
早々に帰ってきました(w
くりりんと、U木さんは、そのままお二人でお泊りデート
だったようです。(らぶらぶ〜)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.