こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/06(月) 試験印刷
今日、無事に試験の印刷まで完了!
解答も、配点もバッチリです!
しかし・・試験前の質問攻めは、今日も明日も
つづくのでしょう。
「先生!最初っから全部わかんないの!教えて!」
全部か?何時間かかると思ってんだ?と、一瞬びっくりするけど、
そういう子に限って一番最初をしっかり教えると、
芋づる式に全部解ってゆくのでなかなか面白いです。
「先生!試験に出るとこ教えて!」
「実験と化学式」
「それ、全部じゃん!もっとピンポイントでさ〜」
「あほか」(全部だってわかるだけましともいう)

「先生〜どこ覚えたらいいの〜?」
「実験と化学式」
「え?実験って?なに覚えるの?化学式ってどれ?」
ま、いろんな子がいます。
こういう子には、丁寧にクイズを出してあげます。
「H・・これなぁんだ?ヒントは原子の記号です」

担当していない学年の子達まで来るようになってしまいました。
まぁ・・理科を聞いてくる間は対応しよう。
数学まで教えてとか言ってきても知らないよ。
マーヤ、数学は好きじゃなかったの。
理数系とか文系とかって区分がもとも変なんだよね。
理科が好きな人は、数学も好きだと決め付けられてもなぁ・・。

囲碁やりたい!って言って来る子がいても良さそうなものなのに・・
無理か・・試験勉強で忙しいんだなぁ・・中学生は。
変に真面目な子が多い学校なのです。
勉強さっさと片付けて、もっと遊べよ。

驚いたことに・・勉強できるなぁ・・とか、頭良いなぁ・・と、
思うと、イラスト部だったりするのです。
いや・・驚くこともないか。
漫画読んだり、テレビアニメ観る余裕があるってことなんだな。
きっと。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.