こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/21(火) 実家で父上と
痺れをきらしていたようで・・(汗)
春休みになりましたし、行ってきました。
今日も、前半父上が良い感じで優勢なのに・・
なぜにそんなに無理をする!?
という感じでボロボロと崩れてゆくので
4戦4勝!全て中押しです。
少しくらい・・加減というものがあるだろ?と、思わなくも
ないのですが・・つい・・無理に取りに来られると
「無理だよ!」って言いたくなるので・・容赦なく
反対に取り込んでしまったり・・で、大差がつくのです。
いい加減、置石を増やして欲しいところですが・・
「娘に3子以上は置けない!」と、言い張るのです。
父上は「自称初段」を譲らないので、マーヤが早く五段になって
そして5子置いてもらおう。
今日も対局料を¥6000ゲット!
年末までに、あと1回くらいは行けるかな?

今日も電車の中でゾーンプレスです。
あやうく、降車駅で乗り過ごすところでした。
あぶない、あぶない・・

2004/12/20(月) シモジマ巡り
浅草橋の問屋街に行き、シモジマ巡りをしてきました。
目当ては、ゲーム用のチップです。
オモチャ屋さんで売ってるものでは、一番安いもので
100枚入り(5色入り)¥400くらいなのです。
これを、2000枚用意したいので、単純に考えて
¥8000はかかる計算なのです。
なので、シモジマならば・・少しでも安くなるのではないか?
と、思ったのですが、駄目でした(泣)
ゲームコーナーがものすごく小さくて、せいぜいビンゴとか
ダーツくらいしか扱っていないのです。

¥8000・・ふらふら・・ヘ(゜◇、゜)ノ〜
みなさん・・合宿でゲームを楽しんだと思われた方は
どうかG部部長へ愛の寒波・・いやカンパをお願いします。

今日は電車のお供に、王銘エン先生の「ゾーンプレス」
を読んでいました。
棋院で立ち読みしたときには、なにやら高飛車な雰囲気の
対談形式の説明だなぁ〜と思った記憶があったのですが
昨日の3位入賞の賞品に「ゾーンプレス」を頂いたので
早速読んでみたわけです。
そうしたら、もう・・可笑しくって可笑しくって・・
笑い転げながら、楽しく読んでいます。
王銘エン先生の人柄に、直に触れる前と後では
こんなにも受け取り方が違ってくるのか?!
先生がどんなニュアンスで語っているのかが判るように
なったので、それでこの本がこんなにも面白い!!
楽しいです!ゾーンプレス!
内容を、理解できるかどうかはまだ謎ですが、
雰囲気はわかる気がします。
銘エン先生大好き!

2004/12/19(日) 城衛会忘年囲碁大会
朝9:30集合でした。
まずは筆記試験(汗)
100点満点で、囲碁一般常識問題と、死活とヨセの問題でした。
一般常識問題のうち、ゲストに関する問題というのが
一つも当りませんでした(汗)
押田華奈さんの出身高校とか、大学の学部とか・・
王銘エン先生の誕生日は何曜日か?とか・・
結果は69点でしたが、これでも良いほうだったみたいです。
最高点はこばんざめさん90点代・・1つくらいしか間違えてないのです。その次はくりりんの80点代。
1回戦は今日初参加のK谷さん(女性)と。
にぎりでマーヤ黒。結果は中押勝ち。たまたまです。
どちらが先手とって大場にまわれるか?が勝負の分かれ目だった
ような気がします。
あとは、隅の死活をマーヤが間違えずに殺せたのが大きいかな?
そう・・マーヤが勝つ碁は、大抵どこかを殺しているのです。
2回戦はTOMさんと。今日は全て握り。マーヤが白でした。
結果は中押勝ち。ごめんね、また仕入れたばかりの定石を
試しちゃった・・マーヤも、やられてひっかかったんだよ〜
だから、誰かに試したかったのよ〜
2勝して、あとは団体戦のチーム点が加算された結果
マーヤは3位入賞しました。
優勝はくりりんです。
王銘エン先生の講座は、ヨセの講義だったのですが
著書や、テレビで言ってることは、「判りやすく」しないと
売れないってことで、ホンとに自分が言いたいことは
敢えて書いてなかったりしているのだそうで・・
そのあたりの難しいところを、今日は聞かせていただきました。
まさに・・新感覚!と呼ぶに相応しい。
先生の例え話は笑える例えばかりでした。
押田華奈さんは、あっけにとられてる私たちに変わって
いろいろ質問してくれました。
テレビで観るより更にかわいらしく、見とれてました。
講義が難しいので、頭がパンクしそうになって、
途中苦しくなってきましたが
(のどが渇いておなかが空いていただけともいう)
新城先生が、私たちの様子を見ながら、絶好のタイミングで
休憩を入れてくださいます。
今日は、O田さんが、思わぬところから副収入があったとかで
アンジェリーナのモンブランをさし入れてくださいました。
よりによって・・大好物ですよ!
このおやつ休憩のお陰で生き返りました。
後半の先生の講座は、実践譜を使った次の一手・・という
スタイルでしたので、わかりやすく、目から鱗が何枚も
落ちました。
「深く消しにいっても、得しない場合がある。」
「消しに言った背中で得をはかる。」
「相手の広いところの真中に打つ」
キーワードを自分なりにいくつか拾ってみましたが
銘エン先生は、何事にも「決め付け」を嫌う方のようで・・
囲碁には無限の可能性があるし、わからないことは
考えてもわからないから、正解を打たなくちゃいけないと
考えたら碁が楽しくなくなるのだから云々・・
そうは言っても、素人はいつでも正解を聞きたがるもの。
プロの言うことは、何でも正解だと思うもの。
銘エン先生は、その素人レベルの一歩先があるんだってことを、
一生懸命訴えていらっしゃったような気がします。

終わったあとは、サイン会、写真撮影会。
そして、さくら水産にて忘年会です。
銘エン先生も、30分ほどお付き合いしてくださいました。

押田華奈さんは、最後までお付き合いくださいました。
ぬりかべさんが、ヒカ碁倶楽部のことを、一生懸命説明して、ヒカ碁倶楽部にナンパしていたらしいです。その甲斐あって、興味を持ってくださったのか、熱意に押されたのか、お正月の合宿に遊びに来てくださる可能性が出てきました。信じられない・・マジっすか?!
連絡先(名刺)を頂いてしまいました。きゃーヾ(≧▽≦)ノ
早速合宿のお誘いメールを出しておきました。(ふるふる)

ああ・・今もテレビに華奈さんが出ている・・
(囲碁講座のビデオを観ている)

2004/12/18(土) 楽天地こども囲碁教室
今日のこども囲碁教室は7名。
木○、しん○、まさ○、た○、ひろ○、ゆず○、じんじ○。
終わり頃に、かつと○君が来ました。
棋院で1級になったとか・・成長したなぁ・・
もう、こども囲碁教室は卒業ですね。
マーヤも、更に更に頑張らねばなりません。

明日は城衛会の忘年囲碁大会です。
王銘先生と、NHK囲碁講座の司会をされている押田華奈さんが
ゲストとして来て下さいます。
楽しみです。良い碁が打てますように・・

2004/12/17(金) 中学忘年会
1次会は和民でした。
キムチ鍋と、お刺身が美味しかったです〜
思ったよりヘルシーで良かった^^
お隣だった家庭科のH先生に、28歳になる娘さんがいると聞いて
ど・びっくり!!
「せんせい〜オバケだって言われませんかぁ〜?」と、
思わず言ってしまいまうほど若かったです。
肌が光輝いてる感じ・・
聞いたら、「健康オタクなの〜わたし」と、いうだけあって
良いと思われることは全てやってる感じ・・
流行のコエンザイムなんかに頼ってないんですよ〜
食べ物で、ちゃんと気をつけてるんですねぇ・・
肉はほとんど食べずに魚ばっかりだし。
朝は、白ごまと黒ごまときな粉と大豆レシチンを入れて暖めた
牛乳を必ず飲むのだそうです。
そして、トイレでは必ずストレッチをしているそうで・・
毎日ってところがすごいです。
お風呂は、42℃を10分間。温熱効果で、ストレスを押さえるホルモンが
でる効果があるってことが、判ってきたそうです。
いや・・昔から、お風呂に入るとリラックスして、気持ちいいってことは、判っていましたけど・・なんでも、科学的に証明されたとか?
乳がんの治療に取り入れているとかなんとか・・
へぇ〜〜と、聞き入ってしまいました。
そして、どんなことがあっても、必ず夜は10時に寝るのだそうです。
こ・・これは、マーヤには真似できない!!
そっか・・睡眠か・・そうだよなぁ・・
でも、目の前に、化け物のように若々しい先生がいて
その先生が日常心がけていることには・・説得力がありますよねぇ〜
もっとも学校の先生は、日常しゃべるのが仕事ですから
顔の筋肉の老化は、黙って仕事している人々に比べたら
全体的に遅いようではありますね〜

2次会はカラオケでした。皆様芸達者です!
ひとり1曲づつで1時間半でお開き。
3次会に行くと、午前様になるので帰ってきました。

さて・・お風呂入って寝なくっちゃ!もう12時〜
あ、でも今日の分の棋譜並べがまだ・・(汗)

2004/12/16(木) 同窓会&棋院
大学時代のサークルの同期6名で、ランチしてきました。
先日、このメンバたちと2000人のコンサート(大同窓会)
をやって以来、時々は会いたいね〜ということになって
次に会う日程も決めてきました。3月17日(木)です。
銀座で¥2800のランチ・・すっごく食べ応えがあって
でも、美味しかった。最後のデザートまで美味しかった〜。
生牡蠣のサービスもあったし♪
「夕飯分だねぇ・・しっかり」
「今日は夕飯、もう食べない」
・・なんて皆は言ってたけど、マーヤは・・
今日は葡萄納めの日なのよ〜
しかし・・皆、それぞれに、色々な人生を送っているなぁ・・
という感想。
マーヤの人生は、所詮キリギリスだから、
「老後は蟻さんに頼らないとならないのよ〜」と
蟻さん生活をしている悪友に、宣言してきました。
(いいのか?それで?)

棋院に行って、今日も、つの吉さんと井目。
とうとう4目負け。大分負けていたんだけど、ヨセでかなり追いついて
4目まで行った・・という感じ。

今日の葡萄は、締めなので「ハンバーグ赤ワイン煮」にしました。

TOM U木 saki こばんざめ くりりん
::::::::::::::::::::::::::::::::
LICTRE さやか YUMI マーヤ  つの吉

明日は、中学の忘年会です。(また食べる)
明後日はパフェを食べに行く予定。(また食べる)
明々後日は城衛会の忘年囲碁大会で、帰りは忘年会(また食べる)

・・もう、どうしたらよいのやら・・
今月末には体重が5kgくらい増えちゃうんじゃないかな?
(ぶるぶる)

2004/12/15(水) くるみ割り人形
くるみ割人形は、クリスマスイブの夜のお話なので
今の時期に観ると、感動もひとしおです。
クララの夢の世界に、一緒に連れ去られたようで
とっても幸せな気持ちになります。
王子様がクララ姫を高々とリフトする最大級の見せ場は
もちろんとっても感動的です。
そうして、クララが最後に、素敵な夢を見せてくれた人形に感謝して
ぎゅっとするところで、マーヤはぎゅっと来るのです。
なんだか、自分も最高に素敵なクリスマスをおくれそうな
そんな予感に包まれて幸せな気持ちになってきます。
マーヤが大切にしている人形といえば・・シロンだから
クリスマスイブには、シロンの背中に乗って大空を飛んで
風になる夢をみちゃったりして・・なぁんて・・(色気ないな)

夜は妹(うると)と待ち合わせして、夕ご飯。
今日はレジェンズのDVDとためてあるビデオを観る為に
うるとは我が家にお泊りです。
夜中の2時までレジェンス観っぱなしで、冬コミのカタログチェック
して、レジェンスサークルを1日目に3つほど発見したので
今年は一般参加にて、レジェンス本を買いに行きます。
ああ・・全部買っても3冊かぁ・・

2004/12/14(火) 高校教科会
終わったぁ〜!!
帰りに、手打ちらーめんを食べて帰って来ました。
中国人夫婦がやっているお店ですが、おいしい・・
らーめん以外のメニュウも、端から制覇してゆきたくなります。

だけど・・なんか熱っぽいです。
昨日肩が凝っていたのは、熱のでる前触れだったのかな?

明日は、中学生の特別芸術鑑賞会についてゆきます。
上野の文化センタで、くるみ割人形のゲネプロを観るのです。
もちろん無料。
ゲネプロとは、一般公開前の、身内だけに披露する
本番どおりに演じる最終リハーサルだそうです。
なので、終わったあとに、いろいろと解説も聞けるらしく
とても楽しみです。
マーヤは、幼い頃バレリーナになろうと思って
バレエ教室に1日だけ通いました。
たった、1日で人生最初の挫折を味わいましたが・・。
いまでも、バレエを観るのは大好きなのです。
なので、熱出してる場合じゃありません。

今日はしっかり寝て、明日にそなえます。

2004/12/13(月) 中学教科会
今日は、中学の成績を教科内で承認し合う日でした。
帰りは、あまりにも肩が凝って・・吐きそうだったので
地元のスポーツセンタに寄って、サウナに入って来ました。
ちょっとだけ楽になったかな?
明日は、高校の教科会です。

2004/12/12(日) 欠伸軽便鉄道株主総会
今日は、森博嗣先生が社長を勤める、鉄道会社の
第1回株主総会でした。中央公論新社の「ミニチュア庭園鉄道」
という本が株券なので、読者はもれなく株主なのです。
内容は、いつもの講演会なのですが、いろいろと洒落が利いていて
とても楽しいひとときでした。
ヒカ碁部員に、また一人ぱふぇら〜が増え、今回初めて先生のお話を
生で聞くという感動を味わいました。
彼女の感想を聞いたら、先生がマウスで描かれた「猫背の人の絵」が
ツボにはいったらしく、ずっと笑っていたもよう^^
とっても楽しかったそうなので、よかったよかった。
自分が好きなものが、他人に認めてもらえなくても
自分の好きは変わらないけれど、それでもやっぱり
好きな気持ちを分かち合えたほうが、もっと楽しくなりますからね。

終わったあとは、いつものメンツでロイホに寄り、
ご飯食べて帰りました。
森ぺふぇで募集している「ぱふぇ画像」の撮影会になりました。
が、撮影はしばしんさんと、すいとさんにお任せしました。
マーヤも・・デジカメ欲しくなりますねぇ〜
写メールじゃなぁ・・。
でも、デジカメ買うよりは、DVDレコーダーが欲しいからな。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.