こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) 囲碁部&イラスト部
イラスト部の合宿先を決めないとならなくて、
ネットで検索したりしてました。
5時までイラスト部で、そのあと囲碁部にいきました。
囲碁部は、6日と13日が大会なんだそうです。
去年の部長(たも)さんが来てました。
卒業したら、囲碁部がなくて・・囲碁打つ機会がないというので
ヒカ碁のイベントに参加するように勧めておきました。
なぜか気後れしていたようで、
「皆、まってるよ〜なんで来ないの?って」と言ったら
「ほんと?じゃ、行く!こばんざめさんに教えてもらいたいし〜」
とか言ってました。ひきつづき、しつこく誘わないと来ないな?
あれは・・(^_^;)

今日の帰りも、足が攣りそうになりながら・・なんとか
疲れてるみたいだ・・体が・・(^_^;)

日記がたまっているので・・せめて結婚式の報告だけでも書こう
とか思って・・書き始めたら
途中で寝ていて、気が着いたら朝の6時でした。
しまった・・(>_<)
お布団で寝そびれて・・
体がバリバリいってるよ〜
頭は十分休養とれてますが、体は・・ちょいと限界に近いかも。

2004/05/30(日) 歌の練習
今日は北とぴあにて、歌の練習でした。
すごいなぁ・・マーヤよりも10歳以上年上の先輩達は
練習大好きなんですよ〜つうか・・子供が手を離れてるから
時間に余裕があるんですよね。
毎日でも練習したいみたいなんです。つうか、実際に毎日
自主練をしているみたいで・・
マーヤの年代は、ふつうは子供にまだ手がかかるので
もしくは仕事がフルタイムで、暇がないのです。
マーヤも歌の練習好きですが・・基本的には(^_^;)
ただ・・時間がないのです。
同窓会で、3曲ほど歌うだけのことで・・
これほど練習を真面目にしている元サークルがあるんでしょうか?
いやいや・・結果より、要は、過程が楽しければそれで良しですね。
練習が辛いようではいけません。練習が好きなマーヤは
多分時間さえあれば、毎回出かけているでしょう。

しかし・・好きなことは疲れない気がするもので・・
つい・・体の限界を超えても気づかないのが困りもの・・

この日、マーヤは帰り道・・
足がしびれて、腕は痙攣して・・あやうく駅で吐きそうに
なりました。

練習終わったあとに、調子に乗って、ハンズの中を歩きまわったり
一駅分歩いて万歩計を稼ごうなんて思ったのが間違いのもと・・(>_<)
体力ないのね・・まじで。

2004/05/29(土) TOMさんYUMIさんご結婚
今日は、ヒカ碁部員同士のカップル初のゴールインです!
こんなおめでたいことはありませんヾ(≧▽≦)ノ
夫婦なかよく、おじいさん、おばあさんになっても
大切な囲碁仲間であって欲しいと願うばかりです。

お式は神前で、神楽はみやこちゃんによる笙の生演奏です。
披露宴は最初和装で、そのあとドレスにお色直し。
知り合いならば、何も書かなくても、どれほど綺麗だったか
想像つくことと思います。
沢山写真をとってますからみてやってください。

お二人は、リラックスした雰囲気を作っていました。
披露宴参列者全員が、ゆったりくつろいで
美味しい食事を堪能しながら、ゆっくりお話できるようにと
そういうことに一番気配りされていた披露宴でした。
仲人による(大抵面白くない)二人の紹介やらなれ初めの語りも無し。
会社の主賓による(大抵長い)祝辞も無し。
まずは乾杯から始まって、テーブルにでているいろいろなものを
つまみつつ、喉を潤した頃合に
TOMさんの親友で日本棋院職員であるA氏の祝辞。
そのあとずっと、食事と歓談の時間がつづき
お色直しとケーキカット(切り分けて食べられるケーキでした)
音楽は新郎新婦の趣味丸出しでした。
なごやかにだいぶアルコールが進んだ頃に
テーブルスピーチが始まりました。
マイクが司会者からまわってきて、いきなり指名されるという
お約束のアレです。
一番にマーヤのところに来ました。
来るとは思っていましたが・・来たら話そうと思っていたことの
半分がA氏とかぶっていたので、どうしようかなぁ〜と思ったけど
省いて適当に脚色したら、かえって面白くなったのでヨカッタ(^_^;)
ヒカ碁部員内では有名な、出会いの頃のエピソードです。
そのあと新郎友人、新婦友人・・とつづいて
トリが新郎新婦友人のBBさんでした。
簡単明瞭、わずか1分くらいなのに、お客の心を掴んでいました。
BBさんの天然キャラによるボケですね〜オチがきれいについて終了。

食事は幸せでした〜
雲丹のロワイヤル・・とろける甘さにキャビアの塩味が絶妙〜
これだけでも満足です。
新郎新婦そろって好物が雲丹なので
たぶん、このメニュウに惹かれてこの式場を選んだに違いありません。

新城先生からの熱い祝電もステキでした。
囲碁用語が飛び出るたびに、どよめきがあがりました。

YUMIちゃんによるピアノの演奏もありました。
みつめるTOMさんの顔をみていたら
こちらが恥ずかしくなって、正視できなくなったくらいです(^_^;)

終始ゆったりと、くつろげた今までに例をみない披露宴でした。

そのあとの二次会では、マーヤはもうお腹いっぱいだったので
さいしょっからメロンに行きました。
「マーヤさん〜メロンを独占しちゃいけませんよ〜」と
仲間にくぎをさされました。(^_^;)
二次会の受付ではチェキで写真を撮られて、それにメッセージを
書いて残すという企画をやっていました。
最近の流行みたいですね〜

会場でボーイさんのように働く男達がいました。
見慣れたヒカ碁部の男性3人です。
お疲れ様でした。
TOMさんは、飲み部部長らしく、ビール樽を背負って
会場のテーブルを回るというハナレワザをやってくれました。
新婦から新郎へ手紙のプレゼントがありました。
TOMさんも何かお返しするのかしら?
と、思ったけど何もなかったので、普通ならここで
「キスコール」くらいするべきだったのかしら?
おとなしいお客さんばかりだったようで・・(^_^;)
今週末のお披露目パーティでは・・絶対に(ふふふ・・)

2次会では、結婚おめでとう記念本(同人誌)が配布されました。
この日の為に、りとぞう、ナラ先生、マーヤの3人で製作した
合同誌です。りとぞうの4コマ漫画がメインです。
今週末のお披露目パーティでもお渡しできます。

2004/05/28(金) 解説書UP!
6月2日締めの原稿UPしました。
これで、心置きなく週末は遊べます。
明日は友人の結婚式。
楽天地こども囲碁教室はおやすみです。(今月5週目だしね。)
明後日は、北とぴあで歌の練習です。

歌の練習も解説書の仕事も、7月には一段落するので
8月からは、少しは余裕のある生活に戻れると思います。
まぁ・・余裕ができたら、出来た分だけ囲碁の時間になるだけですが(^_^;)

解説書の仕事・・割にあわないんじゃないか?といわれてますが
かなり自分の勉強になっているので、辞められません。
大変だけど、楽しくて。いや・・眠いときは辛いんだけど。

さて・・そろそろお風呂にはいって
明日の準備だ〜

2004/05/27(木) 棋院
今日のカード対局は負け。
何が悪かったのか、1人で並べなおして反省していたら
こばんざめさんがやってきました。
大阪から帰ってきたところらしく、ユニバーサルスタジオの
御土産もって・・ごちそうさまです。
早速、見てもらいました。自分で甘かったかな?と思った部分を
こう打った場合には、白がどう受けてくるのか?という検討です。
1人でやってると、白の受け方が甘くて・・うまく行き過ぎるのです。
まぁ・・でも、今日の碁に関しては、甘いけれども最悪では
無かったらしく、じぶんなりの検討も、それほど間違ってはいなかった
みたいで安心しました。
それからいつものように4子局で♪
今日は勝ちましたよヾ(≧▽≦)ノ
2勝目〜♪

今日は、ハリーとハーマイオニーがいました。
なので一緒にご飯♪
7月のペア碁大会にお誘いしました。

今日は葡萄おやすみだったんですね・・
先週ままがそう言ってたという証言があるのですが
マーヤは忘れてたのかなぁ・・
デニーズに行きました。

ハリー ハーマイオニー    TOM   saki
::::::::::::::: ::::::::::::::::
こばんざめ  マーヤ       むー

ハリーはお家が遠いので、ごはんまで付き合うと帰れません。
「今日は泊まり?」と、聞いたら
マンガ喫茶かネットカフェに泊まる予定だと言ってました。
えええええええ?!
さすがにTOM邸は、いま取り込み中だろうし
ぷてがいれば・・「うちにお泊り」と、連れ帰ったんじゃないかと
いう気もしたけど・・ぷてぷてとは初対面だったかしら?
・・と、思って何もいえませんでした。

2004/05/26(水) 笹の日
PCの前にすわって・・
今日は笹の葉だ〜・・と、思ったところまでしか
記憶がありませんでした(>_<)
気が着いたら、もう夜中の2時過ぎ・・
お風呂に入って、今3時です。
なんか、目が醒めてきちゃったなぁ・・。
解説書をしあげちゃうかな?
そうそう・・
「氷河期の寒さに耐え切れず絶滅した動物を1つ選びなさい。」
1、マンモス
2、恐竜
3、シーラカンス
4、カブトガニ

これ、今調べているところなんですが・・
ネット検索すると、俗説とかいっぱい出ちゃって・・
わけわかんなくなってきました。
シーラカンスもカブトガニも、氷河期を生き残っているので違う。
カブトガニは現在も生きている化石として知られているし・・。
恐竜、氷河期来る前に全盛期が終わってるんだけど
完全に絶滅したのは氷河期のせい?
隕石のせいとか、便秘だとか・・いろいろな説があるのよねぇ・・
マンモス・・これも氷河期を境に絶滅してるけど
人間によって、狩り尽くされたって説のほうが定説なのかしら?
う〜ん・・爬虫類(恐竜)は温度調節がうまくいかなくて
絶滅したってほうが、小学生向けには説明しやすいけどなぁ・・。
でも、恐竜の一部は鳥類になったので、恒温動物だったという説まで
あるし・・(^_^;)
氷河期が来る前に、恐竜はほとんど衰退してるし・・。

2004/05/25(火) エスタックイブ顆粒
のどと鼻の風だと言ったら、エスタックイブ顆粒を薦められて
買ったのですが、これが苦くなくて良い感じ!
まるで、ビタミンCの顆粒を飲んでるみたい。
油断しすぎて顆粒を噛み砕くと、中には苦いのが入ってるのですが
ちょっと舐めたくらいじゃ、甘酸っぱいだけで、美味しい!
効き目も、薬が切れると途端に鼻が辛くなってくるところからして
よく効いているらしい・・。
喉はもう痛くありません。
熱もありません。
・・が、調子にのって薬を飲んでいたせいか
胃が痛くなってしまいました。
苦くないのに・・結構強い薬なんだわ・・これ。
今日はクラブも無いし、速攻で帰ってきました。
夕方5時には御布団に入って一眠り・・
3時間くらい寝たかなぁ・・
夕飯を軽くキムチ納豆ご飯で食べて、薬を飲む。
さて・・眠くなるまで解説書をやってしまおう!
今日の囲碁は、電車の中での本のみ。
「秀行の感覚」です。

2004/05/24(月) 風邪の初期症状
喉の痛みと鼻水。
風邪の初期症状です。
今日は、イラスト部を失礼して
早くおうちに帰ろうかな・・
今日、しっかり休めば寝込まずにすみそうな気がするし。
りっちゃんや、さやかちゃんも風邪ひいたという情報が
入ってきたので・・潜伏期間を考えると
先週の対抗戦あたりかも?
皆さん、同じ風邪もらってるかもしれませんので
早めに養生してくださいませ〜
単に、昨日寒かったせいかもしれませんけどね・・
寝冷えかも^^;

今週末は仲間内の結婚式という、大事なイベントがあるので
しっかり治さなくっちゃ〜

結婚といえば、高校イラスト部でかわいがっていた教え子から
昨日電話があって、「今日結婚決めてきました〜!」とのこと。
学生時代から10年以上つき合っていた彼氏との結婚です。
なんか・・良い日だなぁ〜と、しみじみしました。

2004/05/23(日) 採点の日
今日は採点と解説書でおわった1日でした。
おしまい。
あ、朝のスーパー早碁は観ましたけどね。

2004/05/22(土) 楽天地&風鈴会
今日の楽天地は
た○、かず○、ひろ○、じんじ○、ゆうす○、
しん○、まさ○の7人でした。
かず○君が、習い事増えすぎて、今日で囲碁教室は最後にすると
お母さんが挨拶にみえました。
辞めると言ってきた子は、これが初めてです。
ちょっとショックです。
なんとなく、暗くなってしまいました。
いけない・・こういう暗い雰囲気は、すぐに他の子供達に
伝播してしまう・・と、思って、気を取りなおして
楽しくやろうと思ったですが・・でも、なんとなく
今日は皆にも元気がないように見えました。
わたしのせいなのか?

午後からは風鈴会に行きました。
3連勝でイチャ先生の指導碁券をゲットできるのですが
マーヤは2枚も貯まっていました。
「今日は、2枚の指導碁券使って、
特別マンツーマンの指導碁してもらいなさい」と言われました。
いつもは3面打ち指導碁なのですが・・
今日はたっぷりと教えていただきました。
強く戦ってよい場所で、1歩守ってから戦いに行ったのでは
遅れてしまう・・ということでした。
あとは、守らないと手になってしまうスミの形を
また一つ覚えられたと思ってくださいと、言われたところ・・
ここのところ、ずっと連勝中なので、このまま一気に昇段までいかないかなぁ・・なんてね。
もっと頑張ろうっと。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.