こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/26(水) 笹の日
PCの前にすわって・・
今日は笹の葉だ〜・・と、思ったところまでしか
記憶がありませんでした(>_<)
気が着いたら、もう夜中の2時過ぎ・・
お風呂に入って、今3時です。
なんか、目が醒めてきちゃったなぁ・・。
解説書をしあげちゃうかな?
そうそう・・
「氷河期の寒さに耐え切れず絶滅した動物を1つ選びなさい。」
1、マンモス
2、恐竜
3、シーラカンス
4、カブトガニ

これ、今調べているところなんですが・・
ネット検索すると、俗説とかいっぱい出ちゃって・・
わけわかんなくなってきました。
シーラカンスもカブトガニも、氷河期を生き残っているので違う。
カブトガニは現在も生きている化石として知られているし・・。
恐竜、氷河期来る前に全盛期が終わってるんだけど
完全に絶滅したのは氷河期のせい?
隕石のせいとか、便秘だとか・・いろいろな説があるのよねぇ・・
マンモス・・これも氷河期を境に絶滅してるけど
人間によって、狩り尽くされたって説のほうが定説なのかしら?
う〜ん・・爬虫類(恐竜)は温度調節がうまくいかなくて
絶滅したってほうが、小学生向けには説明しやすいけどなぁ・・。
でも、恐竜の一部は鳥類になったので、恒温動物だったという説まで
あるし・・(^_^;)
氷河期が来る前に、恐竜はほとんど衰退してるし・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.