こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/30(水) 朝だ・・
解説書、昨日の晩に一つ目をあげて、ふたつ目にはいり・・
途中眠くて一度寝ました。
朝、なお(シマリス)よりも早く起きて原稿にかかり・・
思ったより簡単にあがりました。
まだ7時半かぁ・・
もう一度寝たら、河○塾に遅刻しそうで怖いし・・
微妙だ・・
お風呂にはいろう!そうしようヾ(≧▽≦)ノ

今日は郵便局で為替を買って、原稿を送って
河○塾のあと棋院です。
今日中にはペア碁大会の参加者も決まるでしょう。

そして、明日は高校の期末試験を仕上げて印刷してから
帰ってきます。遅くなるかもね・・

2004/06/29(火) 解説書
昨日は試験を一つしか作れませんでした。
もう一つはペア碁大会のあとでも間に合うからあとまわし。

7月2日締めの解説書を始めました。
明日仕上げなければ間に合いません。
ま・・多分できるでしょうけど(^_^;)
今日半分やりましたから。
明日のほうが時間あるし・・とはいえ
気を抜いて遊んだりしたら終わりません。
明日の笹の葉・・対局は無理かなぁ(T_T)
木曜日の便で送らないと間に合いませんからね。

思ったとおり、ペア碁大会の仕事なんて、何にもできない。
マーヤにできることは、毎日メール書いて、返信することくらい。
これだけでも、かなりの時間なのです。
今回、いろいろと、各方面から事務仕事のお手伝いを申し出て
くれた方達のお陰で、なんとかなりそうです。
ありがとうございます。
表紙も、名札も、ルール冊子も、賞状も、みんなお願いしちゃった。
あとは、木曜日に棋院で賞品買って・・
金曜日は、高校の試験の図を書いて完成させて、印刷まで。
やはり、対戦表は前日になんとかするしかないな・・

2004/06/28(月) 携帯不携帯
すみません、高校からです。
携帯の充電器の電源コードが抜けていた為に
昨日の昼に電池切れして以来、携帯メールみてません(><)
それに気がついて、今朝充電し直してたら
そのまま持ってでるのを忘れました。
なので、今日1日も携帯メールうけとれません〜
緊急連絡あった方、いらしたらごめんなさいです〜
(ここを見てくれているとは限らないけど・・)

今日はいそいで帰って試験を2つ作ります。
なので、長々とメールのリプライもできないと思われます。
よろしくよろしく>各方面の皆様

ほんとは、昨日の夜解説書を仕上げるか、試験をひとつくらい
仕上げるかしないといけない日程だったのですが・・
昨日は疲れきって・・現実逃避していたので
(録画ビデオ観ながら、いつのまにかうたた寝していた)
そのしわよせが来ています。(あう〜)

2004/06/27(日) 歌の練習
今日は、朝の9時からずっと、通しリハでした。
マーヤの練習参加は今日が最後。あとは本番を待つのみです。
ほんとは3日も練習なんだけど、ペア碁大会の前日だし
欠席すると言ってきました。

本番・・体力もつかなぁ・・心配。

朝の9時から集合して、お昼を食べられるのは2時〜3時の間だと
思って欲しいとか、言われてしまって恐怖を感じています。
マーヤには・・それは無理でしょう(^_^;)

非常食をもっていって、隠れてコソコソ食べるしかないのかな?
当日は、雨が一番困るけど、炎天下になるのも辛い・・

それにしても・・大掛かりな同窓会だなぁ(^_^;)

2004/06/26(土) 楽天地&風鈴会
今日のこども囲碁教室は8人。
た○、ゆういちろ○、きょう○、なお○、ゆず○、
しん○、まさ○、ゆうす○

じんじ○は体調不良だということで、心配です。
ゆうす○君、こないだまで石取りゲームしかしてなかったけど
ようやく囲碁らしく陣地取りも覚えました。
よかった(^o^)
今のところ最年少なんだけど、小学生にあがって
だいぶしっかりしてきました。
た○、ゆず○ちゃんの進歩が目立ってきました。
もちろん、このいメンツだときょう○ちゃんが一番強いですが
少しずつ、皆も追いついてきています。
なお○君、ふざけてばかりで、集中力がなかったのに
真面目に打つようになっていました。
ゆういちろ○君は、独特の布石・・というか、定石というより
常識にとらわれていないので、めずらしい打ちかたです。
真中が大好きなのです。辺の中央からうつのです。
もちろん、損してしまうことが多いとはいえ
布石をヘタに教えてしまってよいものかどうか・・迷っています。
せっかくの、自由な発想を奪って、型にはめてしまうのも
どうかな?って思うのです、こどもは自由に打たせたほうが
良いと、言われてもいますし。
ただ・・早く勝てるようにはなれないので、自信をなくして
腐ってしまわないか気がかりではあります。
なので、今日は33入りだけは教えてみました。
相手の広いスミの陣地に、入り込んで生きられるように。
しん○、まさ○の「ピクミン兄弟」は、囲碁よりも
ピクミン2に夢中で困り者です。(^_^;)
このままでは、いつまでたっても勝てないので
ますます、ピクミンにハマって行きそうな気がします。

今日は、sakiさんと、広島の微笑み君が応援に来てくれました。
どうもありがとうヾ(≧▽≦)ノ

午後からは、風鈴会です。
今日は、「裏定石教えます!」というテーマの講義でした。
すっごく楽しみにしていたのです。
なのに、変化の解説の途中で何度か意識が飛んでしまいました。
メモをとりましたが・・全て覚えているかどうか
自信がありません(T_T)
なんてもったいない・・イチャ先生ごめんなさい(>_<)
だけど、いくつかは、しっかり頭にいれました。
知らない人相手に使って、びっくりしてもらおうと思います。
今日の対局は1勝1敗。10連勝という記録に挑戦してみたら?
と言われた対局を3目差で落としました。
くやしい〜(>_<)
まさしく4子上手相手にヨセだけで負けました。
ずっと優勢で、勝ってると思っていただけに・・
目算が甘かった・・というか、もっとずっと優勢だったときに
楽観していたせいだと思います。
最後まで勝ちきるには、ヨセ強くなるしかありません(>_<)

城衛会でヨセの勉強がんばろうと思いを新たにしました。

2004/06/25(金) 詰め碁G
城衛会ネットの詰め碁グランプリを解いて送信。
今回は、1問目でひっかかって、なかなか解けなかった。
黒先で、生きるかコウか、何かしら手にならないと
問題にならないはずなのに、どうやっても黒が死んでしまう。
なんとか手になったので、合ってるかどうかはわからないけど、まぁ・・いいや。2・3問目は、あっという間に解ける。
これは多分いつもの勝手読みだろうけれど・・
とにかく答えがでたので送ってみる。

明日は楽天地のあと、風鈴会です。

2004/06/24(木) ゴールドフィンガー
今日は所用をすませて、夕方7時から棋院に顔出しました。
りとぞうにしばらく腰を押してもらってから対局。
介護っていうのは・・腰にくるね・・やばいね。(^_^;)
けれど、大分楽になりました。
「ゴールドフィンガー」の異名は伊達じゃないよ。やっぱし。
りとぞうと、今週は2子で対局しました。
ずっとブランクがあるくせに・・死にそうな石を2手も手抜いて
大場打って広げてきました。それじゃいただきますか・・と、
取りに言ったら、うまいこと凌がれてしまいました。
こういうのって、黒の勝ち逃げパターンですよね(^_^;)
仕方なく、厚みをとった白は、どこかでそれを利用して得を
とらねばなりません。地合いで負けていたので
必死に中央の黒に寄り付いて黒石の塊をとりこんで、なんとか挽回。
2子だから、3子の時より楽かと思えば・・なぜかきつかった(^_^;)
次は、くりりんと5子局。いきなりの攻めあいで・・
以前、超上手にやられた手が思い浮かんだので、うろ覚えながらも
やってみたら、うまくいって白投了。

今日の葡萄・・ひらめのホワイトソースかけがメチャウマヾ(≧▽≦)ノ

くりりん saki  Tea  takaya
::::::::::::::::::::::::::::
 りと  マーヤ    むー   さやか

2004/06/23(水) しびれ
今朝から、左足の親指がしびれて痛いのです。
まるで、ストッキングに穴があいて、その穴から親指が出てしまって
親指の根元にストッキングが巻きついて、締め付けられているせいで
血が止まってるみたいな・・そんな感じだったので
電車に乗って、こっそり靴を脱いで確認しちゃいました。
・・が、穴なんてあいてないのです。
ならば、なぜ?

痛いような痺れは午前中いっぱい続いて
気が付くと、左手の指先もしびれていました。

階段を登る時に、なんか腰に違和感を感じて
手でさぐって押してみたら、ここか?と思う場所があって
そこを押すと、左足の指先にじ〜んと、繋がっているのでした。
腰からきてるのかしら?
それとも首かしら?(首も痛い・・)
しばらく腰をもんでいたら、左足の痺れは、痛みは消えて
単にしびれているだけの状態に緩和しました。

暫く様子をみよう・・
もうすぐ授業も終わるんだし・・
テストさえ作っちゃえば、夏休みだし・・
もう一息(>_<)

2004/06/22(火) 学校帰りに実家へ寄る
父の日に行けなかったので
今日行ってきました。
久しぶりに父上と対局です。
父の日のプレゼントも持ってゆきました。
ものすごい歓迎ぶりで・・
1局しか打つ時間なかったのに
¥5000も頂いてしまいました。(^_^;)
1週間に1回くらい顔だししてあげたいのだけれど
今のマーヤには、その時間がありません。
ああ・・早く来い!夏休み!
そのまえに修羅場だけど・・

2004/06/21(月) まだ筋肉痛
まだ体がぎくしゃくしています。
せめて靴の中敷でも入れたら、足が楽になるかと思って
帰りに靴屋さんに寄りました。
なんでも、98%衝撃吸収とかいうパットが
かかとに入っている優れもののインソールがあるというので。
で、買ってきました。なかなかふわふわしてよい感じです。
これで踊れば少しは楽ちんかな?

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.