こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/26(土) 楽天地&風鈴会
今日のこども囲碁教室は8人。
た○、ゆういちろ○、きょう○、なお○、ゆず○、
しん○、まさ○、ゆうす○

じんじ○は体調不良だということで、心配です。
ゆうす○君、こないだまで石取りゲームしかしてなかったけど
ようやく囲碁らしく陣地取りも覚えました。
よかった(^o^)
今のところ最年少なんだけど、小学生にあがって
だいぶしっかりしてきました。
た○、ゆず○ちゃんの進歩が目立ってきました。
もちろん、このいメンツだときょう○ちゃんが一番強いですが
少しずつ、皆も追いついてきています。
なお○君、ふざけてばかりで、集中力がなかったのに
真面目に打つようになっていました。
ゆういちろ○君は、独特の布石・・というか、定石というより
常識にとらわれていないので、めずらしい打ちかたです。
真中が大好きなのです。辺の中央からうつのです。
もちろん、損してしまうことが多いとはいえ
布石をヘタに教えてしまってよいものかどうか・・迷っています。
せっかくの、自由な発想を奪って、型にはめてしまうのも
どうかな?って思うのです、こどもは自由に打たせたほうが
良いと、言われてもいますし。
ただ・・早く勝てるようにはなれないので、自信をなくして
腐ってしまわないか気がかりではあります。
なので、今日は33入りだけは教えてみました。
相手の広いスミの陣地に、入り込んで生きられるように。
しん○、まさ○の「ピクミン兄弟」は、囲碁よりも
ピクミン2に夢中で困り者です。(^_^;)
このままでは、いつまでたっても勝てないので
ますます、ピクミンにハマって行きそうな気がします。

今日は、sakiさんと、広島の微笑み君が応援に来てくれました。
どうもありがとうヾ(≧▽≦)ノ

午後からは、風鈴会です。
今日は、「裏定石教えます!」というテーマの講義でした。
すっごく楽しみにしていたのです。
なのに、変化の解説の途中で何度か意識が飛んでしまいました。
メモをとりましたが・・全て覚えているかどうか
自信がありません(T_T)
なんてもったいない・・イチャ先生ごめんなさい(>_<)
だけど、いくつかは、しっかり頭にいれました。
知らない人相手に使って、びっくりしてもらおうと思います。
今日の対局は1勝1敗。10連勝という記録に挑戦してみたら?
と言われた対局を3目差で落としました。
くやしい〜(>_<)
まさしく4子上手相手にヨセだけで負けました。
ずっと優勢で、勝ってると思っていただけに・・
目算が甘かった・・というか、もっとずっと優勢だったときに
楽観していたせいだと思います。
最後まで勝ちきるには、ヨセ強くなるしかありません(>_<)

城衛会でヨセの勉強がんばろうと思いを新たにしました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.