こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/20(日) 城衛会
早起きして解説書をやろうと思ったのに・・
起きられませんでした。
結局9時半まで寝てしまって・・レジェンズを見ながら朝ごはんを
食べて少しなごんで、なおにご飯を食べさせていたら、もう出かける時間でした。
なお・・ミルクだと喜びますが、飲むのに時間がかかるようになりました。

城衛会は、今日から新規リーグです。
講義はヨセです。今年1年はヨセがテーマだそうです。
あうあう・・数えるの苦手だ・・
1目とか半目ならまだわかるけど、4分の3の価値とか1と2分の1の価値とか言われると、もうわけわかりません。
ふう・・でもなんとかついてゆかなくちゃ・・
対局は3子上のSさんと。う〜ん・・勝っていた碁だったらしい。
要石、手筋でとれていたから・・。
それをコウ勝負にしてしまって・・マーヤはコウには絶対勝てると
思っていたので、甘く考えていました。
最後にまた、ものすごく大きなコウ勝負に持ち込まれて
そのときに、コウ材がなくて・・1つでもコウ材があれば・・
たった1回でもいいから利くコウ材があれば・・でも
なかったのです。それで投了しました。
うわあああん!!
3子上の人を甘くみてはいけない・・という教訓でした。
絶対に殺せると思ったので受けたフリカワリを・・
コウで生きられてしまったのでした。

帰りは、赤坂の「一龍別館」にソウロンタンを食べに行きました。
ここのソウロンタンは絶品です!
本場韓国でも、これほどのソウロンタンを食べさせるところは
そうないよって言われるほどだそうです。
おかわりし放題のキムチも8種類!これだけでもおなかいっぱい
です。幸せ〜〜

2004/06/19(土) 楽天地&歌の練習
楽天地こども囲碁教室は8名でした。
かつと○、た○、ゆう○、ひろ○、あ○、ゆず○、
しん○、まさ○。
ひろ○ちゃんが、あ○ちゃんに懐いてて微笑ましいです。
ゆず○ちゃん、手筋の問題が大好きです。
ゆう○くんが久しぶりの参加だったので、勝てるように
石をいっぱい置いてもらいました。
置石がいっぱいでも、勝てるとやっぱり嬉しいものです。
ゆず○ちゃんに9路5子で勝って嬉しそうでした。
「勝ったから、石を減らそうね」って言ったら、もっと
嬉しそうでした。それで今度は3子でやってみたところ
今度はゆず○ちゃんの勝ち。まぁ・・そんなところでしょう。
対局の手合い割は重要ですね。
た○とかつと○君は、13路だと3子で打てるようになってました。
た○が強くなってる・・。
ぴくみんばかりやっている兄弟は、兄が13路5子。
弟が13路7子の手合いでマーヤと打ちます。
でも、途中で何度か助言をいれないと勝負になりません。

午後からは、歌の練習でした。
マーヤが参加できる練習はあと1回かなぁ・・
最終練習は3日にあるんだけど、ペア碁の前日だしな・・
練習は面白かったけど・・でもどうやら体は限界のようです。
・・もう・・だめだめです。
キーボードを打つ手の力が・・すでにあやしい
明日は腕が筋肉痛で、動かないんじゃないかな?
詰め碁G・・なんとか解いて・・というか
へろへろしながら送信しました。

あとは解説書だけど・・
先にお風呂入ってねようかな・・
きつい・・
お風呂場までも・・這ってゆきたいくらい
どろどろのぐでぐでのだめだめです(T_T)

2004/06/18(金) (T_T)
うう・・そろそろ疲れがたまってきているのか
昼休み、はっきりと「疲れた・・」と自覚しました。
まずい・・
解説書・・できるかな?
今夜がんばるけど・・
でも、そうすると城衛会ネットの「詰め碁グランプリ」に
参加できないかも・・
先に詰め碁解くかな・・電車の中でやるつもりで持ち歩いて
でも、疲れて寝ちゃうので1題も解いてないのです。
うう・・明日が詰め碁の締め切り・・
解説書は週明けすぐが締め。おまけに来週は・・
専門校の授業が火曜の午後に入ってる。これが痛い。
来週は、中学の確認テストと、期末試験と、高校の期末試験を
作りつつ、ペア碁の準備して、おまけに次の解説書の締めが
2日・・ペア碁の前だ・・はははは・・(遠い目)
にがり使って、疲れにくい体をめざし、ビタミンとって
頑張りましょう〜
でも・・どこかでどうにかしないと(なんかサボるか・・)
ダメかもしれません。

あ!なにが原因かわかりませんが
メールが送れなくなりました。
今日だけなのか、なんなのか、わかりません。
mabさんと、shikiちゃんに、メールのリプライを
送りたいのですが、送れません。
明日・・携帯から送ります。今日は・・
これから解説書と詰め碁をやるので・・(>_<)
みなさん、今夜のマーヤはこれより音信不通です。

明日は楽天地のあと、歌の練習です。(もしもし?)

2004/06/17(木) 河○塾&棋院
河○塾囲碁部は今日も盛況でした。
北とぴあ費用払込が6:40までなので、頃合を見てぬけて
無事に払ってきました。
マーヤに「忘れないでねメール」を下さったお二人に感謝ヾ(≧▽≦)ノ
さて、それから棋院にGO!
りとぞうと待ち合わせして、久しぶりに3局も打ちました。
メチャ楽しかったです。
3子局でやりましたが、1局目も2局目も黒の1隅が死んだ分で
マーヤの勝ち、差を数えてみて
「マーヤさんとの年の差分負けたね」
「う〜ん、僅差だ!」
「大差じゃん!」
「いや〜良い勝負だった!(笑)」
もう一回ということになって、3局目はマーヤの負け。
うっかり大模様をはらせちゃった・・りとぞうの得意な碁形だよな・・
「今度はマーヤさんの年の数分勝った!」
「そんなにいってないってば!」

となりでは、くりりんとTeaさんが、「泣かせた〜」だの
「いじめた〜」だのいいながら楽しそうに打ってるし
その向こうでは、さいまる君とsakiさんが仲良さげに打ってるし
しみじみと、やっぱ囲碁ってよいなぁ〜と思いました。

本日の葡萄

  くりりん   BB  saki
:::::::::::::::::::::
Tea  さいまる  マーヤ  りとぞう

今日はギリシャのワインを飲みました。
フルーティでメチャ美味しかった〜ヾ(≧▽≦)ノ
思わず「桃色吐息」の「ギリシャのワ〜イン〜♪」の部分だけ
歌ってしまうほど美味しかったです。

2004/06/16(水) 笹の葉
笹で1局打ちました。
マーヤ白の3子局です。

明日は、河○塾のあと、北とぴあまで
ペア碁前日お茶会用の部屋のお金を払い込みに行きます。
ほんとは火曜日が期限だったのですが、電話して明日までに
伸ばしてもらいました。
明日うっかり忘れるとキャンセル扱いです。
うう・・だれかマーヤに「忘れないでねメール」をください(T_T)

さて・・ペア碁のお誘いメールを書こうと思ったけど
ねむねむ・・(T_T)
先にお風呂に行ってきます。

2004/06/15(火) なにもできず・・
今日の午後は、解説書を・・と、思っていたのだけれど
今日の実験プリントの添削と、教育実習生の研究授業参観
とかで午後がつぶれて・・明日の実験準備をしたら
今日は終わってしまいました。
あはははは・・・
実験は大変なことになりました。
中学生は、おおはしゃぎで砂鉄で遊んでしまいました。
まぁ・・やると思ってたけど・・。
「磁石に直接砂鉄つけたらとるのが大変だから・・」って
説明している間に、もうやってました。
「きゃあ〜ウニみたい〜!」「きゃ〜ひげ〜!!きも〜!!」
今日は、磁石で遊ぶのが目的だったんだから、まぁ・・いっか。
強い磁石に方位磁針をずっと近づけとくと狂うって言ってるのに・・
今日1日でお釈迦になった方位磁針が8個もありました。
これって・・治るのかなぁ・・(T_T)

教育実習生は、直接教えた子だし、タマネギのDNA抽出実験だった
ので、思わず見に行ってしまいました。

明日は5時半起きなので、もう寝なくっちゃ・・の時間です。
諦めて寝よう!
今日の午後・・ねむねむで仕事になんなかったからな・・(^_^;)

2004/06/14(月) 実験プリント作成
今日は、中学の実験プリントを2枚作成しました。
これで、今学期の分の実験プリントは完了。
実験準備は・・明日ガーゼと輪ゴムを忘れなければオッケイ♪
今度は磁石で遊ぶんだ♪ふふふ・・
実験準備終わって学校を出るとき・・すでにPM8時回っていました。

今日は日記を更新しておしまいだなぁ・・
16日締めの解説書は、金曜・土曜で仕上げて投函済み。
明日は23日締めの解説書をやってしまう予定です。
あと、ペア碁大会のお誘いメールを出すかな・・
もしくは・・中学の確認テストと期末考査の問題を作っちゃおうかな。
前倒しでやらないと・・まじでやばいからな(^_^;)

2004/06/13(日) レジェンズのシロンがかわいいヾ(≧▽≦)ノ
最近日曜の朝は、9時半からフジテレビを楽しみにしています。
ちいさなドラゴン(のはず)のシロンは、まるでちいさな羽のはえた
ハムスターなのです。
伝説のドラゴンに「り・ボーン」すると、最強の白いドラゴンなので
カッコイイ・・美しい・・(でもガニマタがちょっとかわいい)
「どっこいしょ!」とか言う、おやじ声(ほんとはカッコイイ井上和彦さんの声)がステキヾ(≧▽≦)ノ

ハムスターシロンの呆けた顔にはまってしまいました。
気がついたら「ぽかーん」と口を開けたまま見入っていました。
気がついたら「シロン・・かわいい・・」とつぶやいていました。
小動物系好きな人にはたまらんですよ・・これは!
ああ・・幸せな朝!
日曜日は、囲碁番組しか見ていなかったマーヤですが
レジェンズが加わりました。

夏のコミケには、ハガレンの本を出さねばと思うのですが・・
気が付いたらシロンの本を出していたりして・・
だって・・ちょっと描いてみたい感じなんだもん(>_<)
あの、思いっきり気の抜けた絵・・描いてみたい!
枠線もフリーハンドで、一発描きみたいなミリペン画で
コピー誌なんかが似合いそうだなぁ〜

そして、今日はりとぞうの弓道、二段審査の日。
夕方電話があって、おそるおそる結果を聞いたら受かったって!!
「ばんざーーーい!!」
おめでとう!りとぞう!弓道二段!すごいや!

2004/06/12(土) 楽天地&カラオケ
楽天地で午前中はこども囲碁教室です。
かつと○、ひろ○、あ○、ゆず○、ゆうす○、じんじ○、まさ○。
今日は7人でした。
まさ○君のお兄さんのしん○君が足を骨折した為おやすみでした。
なんと!かわいそうに・・今の時期折ると、ギブズが蒸れて暑くて
大変だろうなぁ・・
今日はsakiさんとこばんざめさんの応援があったので
かつと○君もちゃんと19路が打てたし、ゆうす○君も
こばんざめさんに、ポン抜きゲームじゃなくて、囲碁っぽい
打ちかたを教えてもらえたし、じんじ○も、マーヤと19路が打てて
満足したし、ひろ○ちゃんと9路盤先番勝負もできたし、
よかった(^o^)
最後には、あーるさんまで応援に来てくれました。
なんと!TOMさんとYUMIさんの結婚お祝い金を持って
来てくれました。(あとでお渡ししますね〜)

お昼にお蕎麦を食べて、少し検討会などしてから
池袋に向かいました。
今日は、ochreさん(通称まま)の就職祝いを兼ねたカラオケ
の集いでした。まま、むー兄、むーちゃん、りとぞう、shikiちゃん、
sakiさん、こばんざめさん、マーヤの8名が集いました。
池袋の747という30分10円のカラオケルームに
行ったのですが、行ってみたら30分30円に値上がってました。
それでも安いですけどね〜
3時間ほど歌って、アルコールも飲んで1人¥1000(安い!)
そのあと、安楽亭で焼肉を食べていたら、takayaさんから
「(台湾から)今帰ってきたとこ〜」というメールが(笑)
池袋駅で台湾帰りのtakayaさんを拉致!
でも・・明日は朝からイベントだというので開放(笑)
最後はダーツバーで締め!
いやぁ・・ダーツバー・・軽く1杯飲んで、あとはダーツ1回
¥100(これで20分くらい遊べます)
楽しいですねぇ〜面白かったなぁ・・
遊んだなぁ〜と満足して会計はひとり¥1000(安い!)
また、皆で行きたいです。

ああああーーーーー!!
ダッシュ囲碁を覗こうと思っていたのに
すっかり忘れてた!!・・と、このとき気がつく。
(多分takayaさんを拉致る!拉致らない!あたりで忘れたね)

2004/06/11(金) 解説書
解説書をがんばります(>_<)
今夜は・・

明日は、楽天地のあと
3時からカラオケです。
夜20時から城衛会ネットなのですが・・
多分その時間には、まだ外なので・・
ネットカフェから覗きにゆこうかな?
・・と、思案中(^_^;)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.