こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/14(土) ヤマメとお祭り
昼間、甥っ子とヤマメのつかみ取りに行ってきた。
プールに、ヤマメを大量に放すだけのことなんだけど、
小1の甥っ子にとっては、素手でヤマメを捕まえるなんてことは
ものすごい武勇伝なのだ。ちゃんと、1匹捕まえられてよかった。
実はマーヤもやりたかったのだけど、小学生にしかやらせてくれない
企画なのだ。(子供祭りなので)
近所の男の子が、甥っ子のビニール袋にいっぱいヤマメを入れてくれ
たので、合計6匹になった。

意気揚揚と帰ったのだけれど、ヤマメを食べたいという人は、
甥っ子とマーヤの2人だけだった。
甥っ子のまま(ダンナの妹)はヤマメに触れない・・
ダンナも、義母も義父も魚嫌い・・

早速生きてるヤマメをマーヤが塩焼きにして、
甥っ子と二人で食べることにした。
いやぁ〜メチャ旨!実は、このあたりはヤマメの名産地。
しかも生きてる!
一応甥っ子の為に、内臓を綺麗にとって解剖もしてみた。
ふたりで、「これが心臓〜これが浮き袋〜これが卵〜これは肝臓〜」
などど言いながら、包丁で内臓をとりだしてから洗って、
甥っ子が塩を振った。
「なんで●●ちゃん(マーヤのこと)内臓ぐちゃぐちゃ平気なの〜?」
「だって、理科の先生だも〜ん。解剖とかやってるも〜ん」

甥っ子のその日の絵日記は、ヤマメのつかみ取りではなくて
ヤマメの解剖になってしまった。

夜は、近所のお祭りに行って、夜店で夕ご飯を食べてきた。
運転手は、卓球の教え子(20代の男の子)である。
なので、マーヤがスポンサーだった。(3人で行ったので)
今回ほかの大人達は、皆忙しかったのだ。
甥っ子のままは、妊娠6ヶ月で、人ごみを動きまわれなかったし
ダンナは、会社の同僚を家に招待したり、同窓会にでかけたりで・・
まぁ・・マーヤも甥っ子とお祭りは楽しかったから良いのだけどね。
シロンも連れて行って、盆踊りとか、花火とか見せてあげた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.