こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/15(日) 甥っ子と囲碁&夜はBBQ
午前中に、宿題のノルマを終わらせなければいけない甥っ子に
つきあって、奥の部屋でマーヤも監督兼、囲碁の勉強。
甥っ子が算数をやっている隣で、棋譜を並べていたら
「それ、ヒカルの碁のでしょう?」と聞いてきたので
「そう、わたしもお勉強なの」
「え〜?それが勉強〜?遊びじゃないの?」
「遊びだけど、勉強なの〜」
「ぼくも・・そっちの勉強のほうがいい」
「囲碁やる?」
「やってみる」
さっそく、マグネット碁盤を使って、簡単に石の取り方をやって
まずは大石を追いかけて、とってもらった。
「で、その抜きあとが陣地になるのよ〜」
「じんちって何?」
「秘密基地みたいなもんよ〜どっちの基地が広いかで勝負が決まるの」
いきなり19路盤だったけど、最初にいっぱいポンヌキとか、ぬきあとを作ったので、いい感じに陣地をつくる手助けになった。
「囲碁、おもしろい・・」と、言ってもらえたので
まあまあ成功かな?
そりゃあね・・算数の勉強よりは、面白いだろうしね。

夜は米沢牛でBBQをした。
ちゃんと、庭で炭に火をつけて・・
山形に毎年2回来てるのに、米沢牛のステーキ肉でBBQしたのは
今回が初めて!
びっくりした・・やっぱ、ウマウマ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.