こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/21(土) 長野OFF1日目
どんぐり村にむけて出発!
・・てことで、詳しくはこちらへ(↓)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4037/nagano1.htm

2004/08/20(金) 合宿準備
・・といっても、MP3ファイルを作って、レコーダーに入れるだけ
なんだけど・・1日かかっちゃった^^;
でも、なんとか使えるようになったよ〜
ぷてぷてのお陰です。

うるとが、夏コミの打ち上げをやってないから欲求不満だというので
夜の9時からカラオケに付き合って、午前様で帰ってきました。
それからMP3にしてあったデータの移植を始めたので
もう3時ですな・・
BBを美味しく食べる為の練り味噌も作ったし〜
はははは・・
明日の車の中は爆睡していることが決定〜
(せっかく、車の中で聞く音楽を用意したっていうのに・・)

7時に西日暮里ということは、6時前の電車に乗るってことだから
5時起き?
ま、起きられるだろうけど・・
それより・・ぜんぜん眠くないことのほうが・・やばいって^^;
遠足前の子供かっ?!

2004/08/19(木) 棋院
大検の問題分析コメントの仕事を終わらせてから、
長野合宿のまとめを作成して、皆にメールしたりなんだりしてから
棋院に向かいました。
カード対局は六合会のA氏と、握りでマーヤ白。
マーヤの30目勝ち。
そのあとは、こばんざめさんに、今週のマーヤの碁を見てもらって
検討してもらいました。

今日の葡萄
こばんざめ saki  くりりん
::::::::::::::::::::::::::::::::
りとぞう  マーヤ   TAKU

久しぶりにTAKUさんと話たような気がする。

りとぞうは、眼の調子が悪く、病院に行って来たらしい・・
場所が眼なだけに、心配だな・・

2004/08/18(水) ココスマイル3
今日も囲碁部の合宿に顔出しして、ちょうど昼休みだったので
BBさんとまず3子局打ちましたが、途中で打ち掛けになりました。
コボちゃんの判定では、3子のリードがそのまま残ってるということ
なので、まぁまぁじゃなかったかと・・
マーヤはボスと、BBさんは、スネイプ先生(部長)とさいちゃんと、
コボちゃんが1年生と打ちました。指導碁は難しいといいながら
BBさんの教え方は、「これは絶対!」ということだけを言うという
もので、なかなか良い感じと思います。
スネイプ先生はBBさんに5子局できっちり勝ったそうです。
強くなったなぁ・・じゃあ、マーヤとは2子局か?
いつも互い先で打つからマーヤが勝つけど・・もう、石置いたら
指導になんないかもなぁ・・

4時半に失礼して、新橋の博品館に向かいました。
今日は、ナラ先生脚本のミュージカル「ココスマイル3」
の初日なのです。再演でした。
前回観た舞台と、どうしても比べてしまうので、なんですが・・
今回観て、前回のキャストが、如何に常人離れしていたのかが
よくわかりました。多分、今回が普通なのです。
普通・・こんなもんでしょう。年齢を考えたら・・
よくやってるほうではないかと思います。
演技はうまいけど、歌がいまいちだったり、歌がうまいのに、踊りが
いまいちだったり・・セリフ噛んだり・・でも、それはご愛嬌。
ストーリィは再演なので、判っているにもかかわらず
思わず「じわっ」っと涙がでそうになったところもありました。
やはり、この物語にたくさんつまっている、”ありのままの心”が
観る人の心をゆさぶるのでしょう。
ナラちゃん!お疲れ様!

帰りは、ナラちゃんと、ダンナ様と、BBさん、夢幻さん、sakiさん、マーヤの6人でアジアンキッチンで打ち上げしました。
いやぁ〜なにもかも、美味しく感じたよ〜。
あっという間に終電の時間がせまってました。

2004/08/17(火) 高校囲碁部合宿
高校の囲碁部が学校に泊り込んで合宿をしているので
その陣中見舞いに行きました。
ちょうど昼休みに入ってしまっていたので
マーヤがコボちゃんに打ってもらっちゃいましたが・・
明日は、BBさんとコボちゃんが来てくれます。
教頭も合わせて4人もいるんだから
うまく利用して練習メニュウを立てて欲しいと思います。
1年が1人なんだけど、一番まじめで有望。初心者だけど
熱心なので、急上昇中!
2年が4人で、1人が初段くらい。あとは4級から8級くらい。
3年が1人で、めったに部活に来ないけれど、今回は合宿に参加してるので、強くなるかも?初級者。
今日は卒業生3人が来てくれていたので
帰りにコボちゃんと一緒に5人でお好み焼きを食べて帰りました。
コボちゃん、マーヤの分まで奢ってくれてありがとう(=ω=)

只でコーチをしてもらっているというのに・・
その上たかってどうする?

さて、今日はこれから冬コミの申込書を作成して
明日の消印で投函です。

夕方から、ナラちゃんが脚本を手がけた「ココスマイル3」
を博品館まで観に行きます。
めっちゃ楽しみなのです〜♪

2004/08/16(月) 山形から帰途&千葉の実家に寄る
1日車で移動。
夕方マーヤの実家について、夕飯をご馳になる。
父上の容態があんまり宜しくない。
囲碁も打つ元気がない。
どうやら、夜眠れなくて、昼間眠くて昼寝してしまう為に
またまた夜には眠れない・・を繰り返しているらしい。
昼間は、何か体を使うことをやらないとダメなんだねぇ〜
疲れないと、夜は眠れないし
午前中に日の光を浴びないといけないらしい・・

さて・・明日は、高校囲碁部の合宿に顔出ししよう。
コボちゃんが来てくれてるみたいだし〜

2004/08/15(日) 甥っ子と囲碁&夜はBBQ
午前中に、宿題のノルマを終わらせなければいけない甥っ子に
つきあって、奥の部屋でマーヤも監督兼、囲碁の勉強。
甥っ子が算数をやっている隣で、棋譜を並べていたら
「それ、ヒカルの碁のでしょう?」と聞いてきたので
「そう、わたしもお勉強なの」
「え〜?それが勉強〜?遊びじゃないの?」
「遊びだけど、勉強なの〜」
「ぼくも・・そっちの勉強のほうがいい」
「囲碁やる?」
「やってみる」
さっそく、マグネット碁盤を使って、簡単に石の取り方をやって
まずは大石を追いかけて、とってもらった。
「で、その抜きあとが陣地になるのよ〜」
「じんちって何?」
「秘密基地みたいなもんよ〜どっちの基地が広いかで勝負が決まるの」
いきなり19路盤だったけど、最初にいっぱいポンヌキとか、ぬきあとを作ったので、いい感じに陣地をつくる手助けになった。
「囲碁、おもしろい・・」と、言ってもらえたので
まあまあ成功かな?
そりゃあね・・算数の勉強よりは、面白いだろうしね。

夜は米沢牛でBBQをした。
ちゃんと、庭で炭に火をつけて・・
山形に毎年2回来てるのに、米沢牛のステーキ肉でBBQしたのは
今回が初めて!
びっくりした・・やっぱ、ウマウマ!

2004/08/14(土) ヤマメとお祭り
昼間、甥っ子とヤマメのつかみ取りに行ってきた。
プールに、ヤマメを大量に放すだけのことなんだけど、
小1の甥っ子にとっては、素手でヤマメを捕まえるなんてことは
ものすごい武勇伝なのだ。ちゃんと、1匹捕まえられてよかった。
実はマーヤもやりたかったのだけど、小学生にしかやらせてくれない
企画なのだ。(子供祭りなので)
近所の男の子が、甥っ子のビニール袋にいっぱいヤマメを入れてくれ
たので、合計6匹になった。

意気揚揚と帰ったのだけれど、ヤマメを食べたいという人は、
甥っ子とマーヤの2人だけだった。
甥っ子のまま(ダンナの妹)はヤマメに触れない・・
ダンナも、義母も義父も魚嫌い・・

早速生きてるヤマメをマーヤが塩焼きにして、
甥っ子と二人で食べることにした。
いやぁ〜メチャ旨!実は、このあたりはヤマメの名産地。
しかも生きてる!
一応甥っ子の為に、内臓を綺麗にとって解剖もしてみた。
ふたりで、「これが心臓〜これが浮き袋〜これが卵〜これは肝臓〜」
などど言いながら、包丁で内臓をとりだしてから洗って、
甥っ子が塩を振った。
「なんで●●ちゃん(マーヤのこと)内臓ぐちゃぐちゃ平気なの〜?」
「だって、理科の先生だも〜ん。解剖とかやってるも〜ん」

甥っ子のその日の絵日記は、ヤマメのつかみ取りではなくて
ヤマメの解剖になってしまった。

夜は、近所のお祭りに行って、夜店で夕ご飯を食べてきた。
運転手は、卓球の教え子(20代の男の子)である。
なので、マーヤがスポンサーだった。(3人で行ったので)
今回ほかの大人達は、皆忙しかったのだ。
甥っ子のままは、妊娠6ヶ月で、人ごみを動きまわれなかったし
ダンナは、会社の同僚を家に招待したり、同窓会にでかけたりで・・
まぁ・・マーヤも甥っ子とお祭りは楽しかったから良いのだけどね。
シロンも連れて行って、盆踊りとか、花火とか見せてあげた。

2004/08/13(金) 山形1日目
到着するなり甥っ子とデカレンジャーごっごになる。
飽きたらビデオを観る。
ウルトラマンファミリー
仮面ライダー555
デカレンジャー
ハリケンジャー
鋼の錬金術師
の5本である。どうやら前回会ったときに、ハガレンの話をしたから
マーヤの為にハガレンのビデオを1本いれて来てくれたらしい。
今回は、レジェンズの話をしてしまった・・
シロンも見せちゃったしね。(大人には見せなかった)
甥っ子も、レジェンズは何回か見たことがあったらしい。

2004/08/12(木) 同窓会打ち上げ&棋院
新宿で大学時代のサークル仲間と落ち合って、優雅にランチライム。
プリンスホテルの25階でした。
美味しかった〜
同窓会本番のステージは4枚ぐみのDVDになりました。
なのでランチのあと、カラオケルームでDVD鑑賞会になりました。

夕方SASさんから電話があって、棋院に来ているというので
びっくりして急行!仕事で来ていらっしゃったようです。
早速指導碁・・というか、井目の卒業試験と言われて緊張しまくり。
きつく攻めすぎると、反発がきつくなるから、やり過ぎないように
という前回の教訓があったので、やんわり封鎖したつもりが失敗。
かえって緩んでいた為に突破されて、うすみをつかれて紛れそうに
なったので、反発してコウにしたりして、また頑張りすぎたみたい。
それでも、白地はそんなに大きなところがなかったので、
終盤に1手味良く守っていれば、ほんのわずかでも黒が残ったかも
しれないところ・・切られても、アタリの白石を抜けば手にならない
と思って守らずに手抜いてヨセを打ったら・・なんと手になって
20目以上損してしまいました。
・・・・ショック・・
でも、もともとそこに切りが発生するような形に打ってしまったのが
悪いのだから、1手守る守らないだけの話ではないんですけどね・・。
ヨセは、先手で決められるところを、すべて打ち損ねました。
はぁ・・時間があれば、「もう1回!」と言いたいところでしたが
また、山形から帰ってきたら、挑戦しよう。
(と、ここに書いて宣言しておかないと、また怖くて打てなくなりそうだからなぁ・・)

山形では・・できて棋譜ならべくらいかな?
あまり集中して考えたりする時間はとれないからな・・。

今日の葡萄(敬称略)

くりりん  ラピス  sas   こばんざめ  むー
:::::::::::::::::::::::::::::::
BB saki  新城  マーヤ  さやか  TOM


今日はショックなことが2つもあったから、眠れないかもしれない・・
なんちゃって、あと1時間もしたら山形に出発するので
車の中で爆睡することでしょう。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.