こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/04(土) 楽天地&ビール工場見学
楽天地こども囲碁教室は、今日は少なかったなぁ・・
しん●、まさ●、ひろ●、ゆう●、ゆうす●の5人。

午後からは、呑み部企画の「札幌ビール工場の見学」のあとで
同じ敷地内の「千葉ビール園」にてジンギスカン食べ放題です。

2時10分に津田沼で待ち合わせです。
今日の参加者は、TOM、YUMI、TAKU、くりりん、
LICTRE、さやか、夢幻、saki、マーヤの9人。(敬称略)
待ち合わせに一番早く来るのは誰か?遅れてくるのは誰か?
なんて5分前に着いた者同士話していましたが、なんと・・
全員時間前に来ました!皆さん、力入ってます(笑)
TAKUさんは1時間前に来ていたもよう・・(あいかわらずだ)
しかも、「世界のビール」とかいう本を電車の中で読みながら来た
とかで・・盛り上げてくれますねぇ(笑)
くりりんは、急遽仕事が入ったために、工場見学はキャンセルで
ジンギスカンからの参加になりました。
この工場見学は1時間くらいのコースになっていて、専門的なこと
を質問したいTAKUさんにはもの足りない内容だったかもしれませんが、一般人にとっては十分でした。
以前「黒ビ−ルは、なんで黒いのか?」という議論になったことが
あったので、今回のことでスッキリ!
黒い麦があるわけでも、カラスムギで作るわけでもなく、
原料は同じ二条大麦なんだけど、麦芽の焙煎の仕方で色が決まるのだそうです。麦芽は、触らせてもらえました。おまけに
「食べられますよ」という言葉に、皆スナック感覚でパクパクと・・
いやぁ・・美味しかったです。次にホップも触らせてもらえました。
「ホップも食べられますが・・苦いだけです(笑)」
マーヤは、口に入れたメンツがいたことを知ってます(笑)
発酵させるまえの麦汁はただ「甘い」のだそうです。
酵母菌をいれて、発酵させると、糖分がアルコールと二酸化炭素に
分解されて「若ビール」になります。
この「若ビール」を試飲させてくれる工場もあるらしいんだけどな。
ここでは試飲は無し。
このあと1ヶ月熟成させてから、酵母を特殊セラミックで
ろ過して取り除くと生ビールの出来上がりです!
酵母を熱処理で取り除くと、ラガービールになるんだそうです。

今回びっくりしたのは、瓶詰めや缶詰の速度です。
ものすごい速さで機械が流れていて、しかも24時間止まらずに
3交代でラインが回るのです。・・これが・・すべて市場に
出回って、売れてゆくのか・・と、遠い眼になりました。

さて!最後にビールの試飲が待ってます。壁にカウントダウンが
書いてあって笑えました。
「美味しい生ビールまで、あと170m!」
「美味しい生ビールまで、あと90m!」・・という具合に。
目当てのビール試飲も試飲なんてもんじゃなく、
20分間飲み放題だったので、びっくりでした!
20分間もあれば、かなり飲めますからね。
おつまみまで一人1袋ずつもらえて、幸せ気分です。
ここで、すっかりできあがっておいて、あとはジンギスカンを
ひたすら食べ放題です!飲み放題はつけなくて正解!
だって・・試飲でたっぷり飲めますからね。

ラム肉は、魚と同じで不飽和脂肪酸が多く、牛・豚・鶏のように
悪玉コレステロールがたまらないのだそうです。
しかも、脂肪を燃焼させるのに必要なカルニチンが豚の9倍、牛の3倍
含まれているそうです。
そんな言葉を逃げ道に、ダイエット中ではありますが
食べまくって来ましたとも!
90分間食べ放題のあと、腹ごなしにカラオケ3時間半!
久しぶりに歌った歌った♪

帰りは、さやか邸にお世話になりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.