こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/20(月) TOM&YUMI邸
プレステのゴルフゲームをやったり、囲碁打ったりして
まったりと過ごし・・
夕飯は近くのステーキハウスに食べに行きました。

2004/09/19(日) 城衛会
今月もヨセの宿題の答え合わせのあと、
次の1手をグループで相談しあって決めるというのをやりました。
一人で考えてると、どうにも自分に都合の良い受け方しか出てこない
ので、答えは単純に決まってしまうのですが、何人かいると
受け方がぜんぜん違って、びっくりな結果になったりします。

リーグ戦は、梶●さんとマーヤ黒の2子局です。
部分部分では、少しずつ損な別れになっていたことが検討していただいて判ったのですが、全体としては、自分の構想どおりに進んで
上手くいったと思っていたのです。30目くらい完勝の碁だな・・
なんて思って打っていたのでした。実際にお相手の方は投了寸前で
どうみても、取りきっていると思っていた1子を動いて最後の
勝負手に出てきましたが、例えその石を生かしたって、
それでもまだ足りてるわ・・なんて思って、気が完全に緩んで
いました。生かしたってよいわ・・なんて思ってるうちに
隅の渡りがある・・と、勘違いして余計な下がりを打ったために
生きられて、(ほんとは死んでたところ)
そうしたら、自分のほうが1眼しかなくなって、死んでしまった為に
信じられない敗北を味わいました。
しかも、構想どおりに上手くいったと思っていたところも、
相手の受け方が間違っていただけで、ほんとうは上手くいかなかった
ところだって検討でわかってがっかり・・
しかも・・新城先生に「検討で熱くならないでください」なんて
言わせてしまって・・(しゅん・・)
仲間内の検討でも、興奮してくると喧嘩腰な物言いになりがちなのは
マーヤの悪い癖なので、気をつけなければいけないというのに
先生相手に、何を甘えてたんだろう・・?
申し訳ないことをしてしまった・・。
教えてくれてる人の言うことを素直に聞けなくなったら、もう
マーヤは伸びません。
そんなのは嫌・・そんなのは嫌(泣)

帰りは新城先生と一緒に6人でご飯を食べに行きました。

TOM  YUMI  BB
::::::::::::::::::
くりりん  マーヤ  新城

明日は休みだし・・ってことで、そのままTOM&YUMI邸に
流れることになりました。(先生はお帰りでしたが)

2004/09/18(土) 楽天地&ゲーム部活動
今日のこども囲碁教室は7人。
た●、しん●、まさ●、ニコ●、ひろ●、ゆうす●、じんじ●。

じんじ●は、一人で頑張って来てくれました。送り迎えなしで。
ニコ●ちゃんの弟のさと●君も、もうポン抜きができる状態です。
もう少ししたら、お仲間になれるかもです。
今日のメンツだと、た●が抜き出て強いので、マーヤと19路で
井目で打ってみました。まだまだ井目卒業には遠いけれど
形にはなってきました。隅で生きる為の急所をはずさなくなりました。
今までは石を取る手筋をやってきましたが、最近は隅の詰め碁を
対局の前に少しずつやってます。
ゆうす●君が全敗してたので、元気がなくなっていましたが
最後にsakiさんが負けてくれたので、ヨカッタ・・。
じんじ●とマーヤが打っている間、こばんざめさんが他を見ていて
くれて、非常に助かりました。
じんじ●は久しぶりだったし、今日は頑張って一人で来たので
マーヤを独占したいオーラがいつもより強くて、
じんじ●が拗ねない程度に、他を見てあげるのが大変でした。
ひろ●ちゃんとニコ●ちゃんの手合いは13路6子局でニコ●勝ち。
5子局だとニコ●負け。
しん●君とまさ●君兄弟は、今日は自分から打ちたいと言ってきました。いつも、パソコンゲームの前に噛り付きになっているのですが
「打ちたくなったら来てね、待ってるよ」とだけ言って
今日はほっといたのがよかったのかな?
前回は、くすぐり倒して、手を引っ張って無理やり碁盤の前に
連れてきてみたんだけど・・。1局うつのがやっと。
ほんとは「打ちたくない子は帰りなさい!」と、厳しく言ってしまいたい。藤沢先生ならきっとそう言うはず。
マーヤもお教室の子が100人もいたら
多分そう言ってしまうと思います。
だけど、この人数だと、一人ずつの事情が判るからなぁ・・
どの子も大切。誰にも居なくなってほしくない。
マーヤが怒ると怖いから・・多分怒ったら
それっきり来れなくなるんじゃないかって気がするのです。
今までは、「まさ●君、先生と打とうよ〜〜」という方向で接していました。
次回からは、しばらく放置プレイで行ってみようかな。
最初に声だけはかけて・・

午後からは、りっちゃん邸に移動して
sakiさんが自作している「花火ゲーム(仮)」の
試しプレイをしました。
さやかちゃん、りっちゃん、sakiさん、マーヤの4人です。
なかなかにルールは単純で、そのわりに面白かったです。
そのあとは「サタスペ」のボードゲームをやりました。
如何に「悪」になるかを競うゲームで、楽しかったです。
そのまま、お泊りコースでした。

2004/09/17(金) 碁ing
碁ingで新城先生の指導碁受けてきました。
6子局です。
白に地を与えながらも厚みを築いた黒・・この厚みの生かし方が
最悪だった。
反対側のまだ弱い白を攻めながら、外側に新しい壁を作っていけば
攻めながら囲える理想的な展開になったのに・・。
どうも・・最初の作戦がちぐはぐな感じ・・。

指導碁のあと、丸●さんとカードで打ちました。7子局です。
完勝!
もう一局、6子局でやることになりました。
うっかり切られると落ちるとこを継がずに切らせて投了。
でも、最後までヨセてみましょうと言われて続行したら
10目ちょい足りなかった。出入りは10目じゃ足りないから
そこ継いで、細かい勝負だった。

2004/09/16(木) 棋院
今日の棋院のカード対局2戦2敗・・。
そのあと、ひいろさんと6子局。
下辺ケイマカカリに星へハサミ。上辺ワリウチ。
ここで、ワリウチに詰めたりして相手をしないで、
手抜いてる下辺の白を攻めなきゃいけなかった・・

今日の葡萄

BB 城戸  Tea  みやこ コボちゃん  ラピ  ぷて
::::::::::::::::::::::::::::::::
TOM saki くりりん YUMI マーヤ りと  ひいろ

2004/09/15(水) 笹の葉
初めてお会いした方と、2子局(マーヤ黒)で1局打ちました。
序盤、下辺で失敗して、ちょっと凹みましたが、
まだ負けてるわけじゃないしと、気を取り直して打って終って
10目負け。下辺失敗したあとでも、まだ負けてたわけじゃなし
どこらへんで悪くなったのかなぁ・・と、自分で見直そうと
していたら、ひいろさんから一言・・
「マーヤさん、緊張感なさすぎ!」
がーーん!
言ってる意味が最初わからなかったですが、いろいろ検討して
いただくうちに、分かりました。
2子の手合いでは、序盤で失敗した時点で、すでに「負けそう」
になっていたのです。それなのに、悠長な手を普通に打って
「勝つ気あるのか?そのまま何もしないで終わるのか?」
と、思われても当然なのでした。
マーヤだって・・そりゃ、負け碁をだらだら打つのは嫌です。
マーヤが打っているときは、まだ何かできるかもしれないと
思っているからなのですが・・思っているだけで、
結局なにも起こせずに終ることが多いんです・・きっと。
もっと・・何かやらかさねば!!
あとは、まだ負けてないから大丈夫とか思ってるんですね。
マーヤは序盤5段で中盤初段で、ヨセが5級だと言われました。
だから序盤で失敗したら、もう負けてると思えと・・(涙)

とりあえず・・明日の棋院では
緊張感のある碁をめざしてみたいと思うマーヤなのでした。

2004/09/14(火) 平塚囲碁まつり申し込み
10月10日(日)の平塚囲碁まつりで行われる、プロ棋士による
500面多面打ち、申し込みます。
本日往復ハガキを買ってきました。あとは明日投函するのみです。
申し込み多数の場合には、抽選だそうですので
当るといいなぁ〜
平塚市民が優先なのかなぁ・・

今日、池袋の西武デパートに寄ったら、ケーキバイキングに
行列ができていました。
有名なのかしら?
マーヤは、ケーキバイキングなんて幸せは、当分あきらめです。
10月末まで集中ダイエットなのです。
大変ですよ・・体の3分の1が脂身ですよ。
もう我慢できない。走ろうかな・・。ひざには悪いけど。
どうせ走るなら、あの、なんとかっていう、発汗を促すスパッツを
穿いて走らなくっちゃね。

2004/09/13(月) 携帯不携帯
・・と、いうわけで、今日は連絡とれません。ごめんなさい。
これから高校のイラスト部の活動です。
5時まで。
そのあとは、久々に碁ingに行きます。
新城先生の指導碁券を2枚も貯めてるので消費しに・・。
城衛会ネットのリベンジよ〜!

行って来ました。が、新城先生の指導碁は、
水・金になったのだそうです。
そのかわり、久しぶりに4局打って来ました。
最後までいたら、奥さんに食事に誘われました。
3人のお客さんと一緒に5人で隣の地下の居酒屋へ行きました。
まるまるご馳走になってきました。
えへへ・・
これからも、なんとか時間作って行かなきゃなぁ・・

2004/09/12(日) コンサートはしご
今日は、コボちゃんが所属する「オーケストラアンサンブル豊島」の第一回定期演奏会でした。
コボちゃんは副団長で、会場係りでした。
がんばっているんですねぇ・・
「コボちゃんがやってる市民オケ」・・という認識しかなかったので、あんまり期待していなかったのですが
思ったよりずっと本格的でビックリしました。
そして、指揮者の挨拶のポーズがうけました。
夢幻さんが、持ちネタに加えると言ってましたので
こんど、見せてもらってください。
いいんですよ・・ホモっぽくて(ごほごほ)
コンマスと指揮者の関係って、どこもあんな風なんでしょうか?
あれが男女であれば、「恋人どうし?」と思うところですが
男同士なので・・なんとも・・「萌え」です!
最後には、指揮者の方がコンマスを「お持ち帰り」してました。
そんなとこばかり観てたのか?言われると困りますが
もちろん、かなり前の席だったので、団員の方達の手さばきとか
表情とかも、ばっちり観てました。
だけど、指揮者が一番目立つんですよ・・
ときおり横顔が見えるんですけど、「俺はいま最高に気持ちが良いぞ〜しあわせだぁ〜」という表情なんですね。
あんな顔みせられちゃうと、こっちまで幸せな気分になっちゃいます。また、次回の定演も是非行きたいと思いました。

終わったのが4時で、6時から今度はまなちゃんのライブがある
ということで、9名がそのまま流れました。
まなちゃんのライブは、いつもお知らせが来るのに
今回は、まったくお知らせがなかったので
「水臭いなぁ・・」と内心思っていたのですが
行って見て、そのわけが解ったような気がします。
まなちゃんが主役ではないと、初めに聞いたけれど
「それじゃ、誰が主役?ピアノ?フルート?」
と、不思議に思いましたが、なんと主役は短歌の朗読だったのです。
その短歌の作者が、自分の作品(短歌)を朗読したい為だけに開かれた企画なのでした。
「短歌と音楽のコラボレーション」という、企画自体は素晴らしいと思われるものでした。
音楽も、ヴァイオリン、ピアノ、フルート、オカリナ、どれも
素晴らしく、大変大変気持ちよく聞けるのです。
けれども、詩の朗読・・これが、音楽と同じくらいに
聞きやすかったなら、どんなにか、この夜の私達は幸せだったか
知れません。
帰り道、皆それぞれに、つっこみ入れたいことが一杯で
素直な感想暴露大会になってしまいました。
「ああ・・みんな、おんなじこと感じたんだ・・」
と、安心するやら、おかしいやら・・
代々木の駅から電車にのらずに、わざわざ新宿まで散歩して
その間中、熱く語り合ってしまいました。
これはこれで・・楽しかったから、良し!なのかな?

2004/09/11(土) 楽天地&ダッシュ囲碁&りとぞう
今日のこども囲碁教室は5人。
ニコ●、ゆず●、ひろ●、ゆう●、ゆうす●。
先生は、くりりんとsakiさんでした。ありがとうございました。
午後からBBさんも遊びに来ました。
マーヤはくりりんと4子局。10目くらい勝ち。
8時から、楽天地でネットに繋いで、城衛会ネットに参加しました。
なんと、新城先生と6子局でした。きゅう〜><
途中で楽天地が閉店になってしまったので、ネットカフェに移動しました。

で・・今、りとぞうのお家です。
メッチャ美味しいメロンをご馳走になりました。
うま〜
メロン食べにおいでというメールにしっかり釣られました。
くりりん、sakiさん、BBさんもそのまま道連れです。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.