こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/21(金) 加藤先生のお別れ会
未だに実感がわきません。
元気なお姿を、年末のリコー杯で拝見していましたから・・
献花をおえた参列者を、ご家族とお弟子さん達が見送ってくださるのですが、梅沢先生がずっと泣いていらっしゃるのが痛々しくて
とてもお声をかけられるような雰囲気ではありませんでした。
加藤先生のご冥福をお祈り申し上げます。

それにしても・・すごい参列者の数でした。
マーヤは1時半頃行ったので、なんとか3時前には献花終えて
棋院を後にできました。
そんな中、みやこちゃんと、新城先生に偶然お会いしたので
帰りに加藤先生の思い出話などしているうちに、
新城先生が「ちょっとだけ遊びましょうか?」と
特別囲碁レッスンをすこし・・(今日は特別ですね)

帰ってきて、携帯の電源を切りっぱなしだったことに気付いて
電源を入れてみたらU木さんから「どこにいます?」というメールが・・!

2005/01/20(木) りっちゃん銃刀法違反で捕まる!?
5時頃着いたら、「今日はもうカード対局はおしまいです」と
云われました。ああ・・明日の準備かぁ・・。
一般対局室はいつもどおり9時まででした。
シュウ君が来ていたので、カード対局おしまいでも困りません。
囲碁講座のテキストを並べながら、シュウ君が終わるのを待っていたら
つの吉さんが来たので、シュウ君の2面打ちになりました。
つの吉さん8子局、マーヤ互先で。シュウ君置き碁に慣れてないのか
8子局辛そうで・・無理して潰れてました。
おかげでこちらも雑になって、シュウ君の大石死んで投了。
そこにくりりんが来たので、今度はくりりんの3面打ち!
3面だから手合甘めでマーヤ3子、シュウ君2子、つの吉さん9子。
つの吉さんがあっさり勝ち、2面になったマーヤとシュウ君が
潰されました。つぎにU木さんの2面打ち。マーヤとsakiさん
双方4子局です。時間切れで途中までになりました。
だいぶ追いつかれてたから・・ヨセでひっくり返ったかな?

今日の葡萄・・くりりんが、またもやス○ットで買ったおすそ分けで美味しいワインを振舞ってくれました。すごく希少価値のワインだった
そうです。マスターの薀蓄に聞き惚れましたが・・トリ頭なので
飲んだら忘れました。コルクと、ラベルを記念に貰ってましたから
それなりのワインだったのは間違いありません。
渋みが無くて、飲みやすいワインでした。

saki りと ラピ くりりん
:::::::::::::::::::::::
LICTRE つの吉 マーヤ U木

ゲーマーとギャンブラーの違いの話やら、ファミコンや
ドラクエの話やら・・
一番のゲーマーは誰?りっちゃん?sakiさん?
sakiさん曰く、「LICTREさんはプロ棋士でいうタイトルホルダ
で、俺は無冠のただのプロ棋士ってくらいの差があるから」
「いや・・でも一般人からみたら、どっちもプロ棋士だから」

帰りに葡萄を出て、階段の上で皆が揃うのを待っていたら
りっちゃんが、いつまでたっても現れない・・
「多分・・(大会用の)ライフル銃を持ってたから・・」
「ああ・・銃の話がはじまっちゃったか?」
思ったとおり、銃のケースを開けられて、ままよりもむしろマスターに
ライフルのことについてあれこれ聞かれていたもよう・・
「あ!やっと来た!」
「銃で・・捕まってた?」「うん」
「今日の日記のタイトルは決まったね」と、りとぞう。

りっちゃんは、今度の大会でとりあえず1級を狙うらしい。

2005/01/19(水) 笹の葉
今日は笹の葉で2局。
どっちも負け。
しまった・・もう、寝ないと。
(毎日こんなこと言ってるけど寝られない)

明日は棋院です。

何故だか、昨日から○理が始まっている・・
23日目だぞ?
珍しいな・・周期が狂うなんて・・。

2005/01/18(火) 今日も予備実験
マグマの反応を作ってます。
真っ赤になって、火をとめても最後まで反応が進む様は
とってもきれい・・
やりすぎると800℃を超えて試験管が溶けるので
ちょっとどきどきです。
これは楽しいな・・と、思っていたら
「何?くっさーい!!卵腐ってるの?」
「何これ?温泉!?」と廊下で騒がれてしまいました。
うんうん、でも温泉は正解だよ〜

もうひとつ、石灰石を塩酸で溶かす反応で質量保存の法則を
みる実験をやってみたんだけど・・
うちの石灰石・・薄い塩酸どころか、原液のままでも
ちっとも溶けないぞ?
こんなゆっくりな反応では、みんな飽きてしまうじゃないの!
これなら発砲入浴剤とお湯でやって見せた方がずっといい!
(また温泉つながりになってしまうけど。。)
ソーダ水を作るラムネ錠剤のようなお菓子売ってたら、そっちがいいな〜ペットボトル使えば、あとで飲めるし♪

あとは透明な液体と液体混ぜて、沈殿ができる反応で
何かよいのないかなぁ・・

明日は5時起きの魔の水曜日・・
今日はそろそろ帰って早く寝ようっと。
風邪は治ったような気がします。

2005/01/17(月) 実験準備
今日は、中学から日記を2日分更新し
このあと、実験準備もしてから帰ろうかな?
なので、帰りは遅くなる予定・・
どこかでご飯食べて帰ろう。
月曜と木曜は、もともと囲碁の日で夕飯免除の日なのだ。
え?土日は初めから夕飯免除ですよ〜うちは・・
お互いにお互いの仲間と、ご飯食べるからね〜週末は。
つまり、夕飯つくりは火・水・金の3日だけ。
それすらも・・実験準備とかで遅くなると免除だったり・・
それでも、最近は作っているほうです。
少し前には、1年に2回くらいしか夕飯つくらなかった時期が
ありましたからねぇ〜
(ダンナが忙しくて、会社で夕飯食べるから・・)

今日の午後は、解説書をやってしまおうと思っていたのに
できなかった・・
明日こそはやらないと・・

帰りにりとぞうにナンパされ、一緒にオアゾのフォーを食べて来ました。ここのフォーはお気に入りです。幸せ〜
で、誕生日のプレゼントを貰ってしまいました。えへへ・・

2005/01/16(日) 城衛会
今年初めての城衛会です。
今日が、年明けてからのほんとの打ち初めの方が何人か
いらっしゃいました。
マーヤ達は、すでに新年の合宿がありましたからねぇ〜
もう、何局打ったか数え切れません。
ヨセのお話が最初にあって、プリントが配られた瞬間
「またこの話か・・」と、頭がパンクしそうになりましたが
今日のプリントは、読んだだけで、すんなり理解できました。
ああ・・すっきり!

対局は、今日初めて参加されるK山さんでした。
握りでマーヤ白。
序盤の定石で、アテる方向を間違えて、ちょっと打ちにくく
なりましたが、中盤で黒の石をむりやり切って、取り込んだあたりで「勝った・・」と、思って安心し、緩みまくりました。
安心していたから、目算がいい加減で・・勝ってるつもりが
並べたら3目半負けてました。
K山さんは、対局時計も初めてだったので、なんどもマーヤが
代わりに押したし、時間も切れかけていたけど
「あとはもうコヨセだけですから・・」と時計も止めて
黒がだめ詰まりを打って、手になったところも、
もういいだろうと思っていたので、「そこは手を入れてください」なんて教えちゃって、余裕かまして負けました。
でも、目算出来なかったんだから、負けて当然。
だめ詰まりにつっこむなんて、相手のミスで勝っても
嬉しくないからいいんだもん><
(だけど、これが賞金がかかっている大会だったら、黙って抜くかも・・)

マーヤは今傷心中です。
思い出すと、ショックで食欲がなくなります。
何って・・レジェンスが、今ずっと暗いんです。
ちびシロンの活躍がないんです。
「いつまで暗い話が続くんだろう?」って言ったら
「最終回近いから、しばらくこんな感じなんじゃない?」
がーーん!!
最終回なんてものがあるんだって・・忘れてた!
そうなのか・・もう終わっちゃうのか・・
このまま暗いまま終わっちゃうのかな?
もう、あのかわいいシロンは出てこないのかな?
ショック・・
つうか、こんなことでショックを受けてる自分にショックです!
どうも、体調がおかしい・・変だな?
急に食欲がなくなったり、気持ち悪くなって
はきそうになったり・・
風邪か?とか思ったんだけど
城衛会で囲碁打ってる間はケロっと忘れてたし
おなかも空いてきたし・・
帰りにさくら水産でご飯した時も
普通に食べられたし・・
ところが、途中で何かのきっかけで「レジェンズ最終回」
のことを思い出した途端に、気持ち悪くなって
食欲が失せてしまったのです。
「あれ?」
まさかと思ったけど・・
どうやら、かなりショックをうけているらしいのです。
がーーーん!!
シロンがそんなに好きだったのかぁああああ!
そんな自分にショック・・(絶対普通じゃないぞ)

2005/01/15(土) 楽天地
今日のこども囲碁教室は
ゆず○、ひろ○、きむ○、ニコ○の4人。
とはいえ、さと○君(ニコルの弟)が半分参加していたので5人かな?
先生がこばんざめさんと、sakiさんが来てくれましたので
マーヤ入れて3人です。
指導碁はふんだんにできますが・・
もう少し、子供達で対局できるほど仲間がいれば
2連勝で1級あがるとか、2連敗で1級下がるとか
級設定もできるのになぁ・・
と、いう話になりました。
igowinソフトを各自にわたして、ひたすら9路盤で
igowinに鍛えてもらうという方法も有効かもしれません。
私たち、皆最初はそうでしたからね。
各自、igowinで級を上げていって、囲碁教室でも
igowinの級で対局することにすると、励みになるかもしれません。

かつと○君が、お教室の終わる頃にあらわれました。
楽天地こども囲碁教室は入門教室なので
彼は、もう完全に卒業なのです。嬉しいけれど、寂しいですね。
だって・・すでに2級か1級の実力があるんですもの。
せっかく来たんだから・・と、こばんざめさんに1局お相手を
お願いしました。こばんざめさんと6子局で堂々とした
戦いぶりでした。一カ所殺されて勝負つきましたが
それさえ無事なら、黒勝てていたでしょう。やはり2級はありますね。
かつと○君クラスの子が何名かいれば、お教室を二つにわけて
中級者クラスをつくることも可能なのです。
現状では無理ですが(一人や二人では・・)
強くなったら卒業では、どんどん人数が減るばかりなので
やはり、上の受け皿は考えないといけないでしょう。
だけど、そうなったら先生はマーヤ一人というわけには
いかないし、楽天地の支配人は、あくまでも藤沢教室からの
流れをくむことを重視しているので、藤沢先生紹介のインストラクターで、上のクラスをつくらなくてはならないようです。
もちろん藤沢先生の紹介さえあれば、マーヤの知り合いであっても構わないようですが、まずは・・生徒の数をもっと増やさなければ、話になりません。

お昼に鴨南蛮を食べて、午後からは3人で対局会です。
こばんざめさんに2面打っていただきました。
sakiさんが、三三入りを押さえる方向で悩んでいました。
どうも、広い方を押さえるといっても、「普通はそうする」
と皆さん言いますから、たぶん普通じゃない場合があるのだろうと思うのですが、その判断基準に彼独特のものがあるらしいのです。そういうレベルの話は、プロであっても意見が食い違う
話かもしれませんから、「絶対こっちが正しい!」という助言はできないように思うのです。初心者に教える方向ならばわかるのですが・・。
帰りは「ラケル」で太陽鶏のハーブ焼を食べて満足♪
昼は鴨、夜は太陽鶏、トリ尽くし・・酉年だからね(関係ない)

2005/01/14(金) 温泉に行きたい〜
2月くらいに・・
行きたいなぁ・・

さて・・そろそろ仕事がおしてます。
今月いっぱいに仕上げないといけない原稿が4本。
例の入試の解説書です。
中学の実験準備もそろそろ・・

2005/01/13(木) 棋院
つの吉さんと8子局。
ちょっとのことで、大きく風景が変わるところ・・
手どころで、まだ差がつくのでなんとか勝てましたが
ほんとうなら白のほうが攻めあい負けてたっぽいところも
何箇所かありました。
目の付け所は正解なので、末恐ろしい感じ^^
こばんざめさんが検討してくださいました。
最後に小目の定石を少し・・。
シュウ君は今日は昼から来て8局くらい打っていたそうな。
あいかわらず葡萄に行けない〜と残念そうだったけど、
まぁ・・高3なんだから、もう2ヶ月もすれば
来れるようになるさね。

本日の葡萄

りっちゃん こばんざめ  Tea  くりりん ラピ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
   U木   マーヤ    saki  つの吉

2005/01/12(水) 魔の水曜日&初イラスト部
授業1時限目からなんとかこなし・・
イラスト部の初活動にも参加。内容は五目並べだけど・・。
今日の五目並べはちっとも勝てなかった・・石が見えてないのだ。
こういうときって・・囲碁でも同じなのかな?

池袋、レストのバーゲンに足を止める・・すでに残骸に近いから
何もないだろう・・と、安心していたのに
茶色のプレーンなスカートが半額!!
いつでも買えるけど、いつかは買おうと思っていた品物が!
レストのスカートが5000円台で買えるなんて、超お買い得!
お買い物してちょっとうきうき・・元気出ました。(現金な)
だけど、体力的には疲れちゃった・・と、すぐに弱音を吐いて
夕飯を買って帰りました。(コラ)

夕飯食べて、笹の葉繋いで、おしゃべり。
ぽっぽちゃんと、1局打ちました。4子局。20目勝ち。
黒の一団を殺したのが大きかったという碁でした。
生きられるか、逃げられてたら、黒が良かったでしょう。

さて・・明日は棋院だ〜

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.