こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/20(日) 城衛会
今日はTOM&YUMI邸から一緒に新橋へ。
YUMIちんは、レディースデイが重なって、朝からメッチャ
体調悪そうでした。睡眠不足だと余計にくるんだよなぁ・・。
朝ごはんに、昨日の余りのポトフを食べました。
「20倍くらい美味しくなってる」と云われてちょっと嬉しい。
うん、たしかにポトフは2日目のほうが美味しいいんだよね。
城衛会の今日の講義は死活の利かし。利きをみて、活きる手筋を
考えるのです。まぁ・・答えはコウかもしれないのですが。
1問も解けませんでした。1問は解けたと思ったら
白の応手が一手目から違う・・あてらてちゃったので、その場で
考えを修復して、なんとか答えにたどり着いたものの
むずかしかったです。けど、こういう問題を頭の中で読む練習が
必要なんだろうなぁ。。と、思いました。
碁盤に並べて解くんじゃなくて、頭の中で考える。
できなくて、イライラしてくるけど、頭鍛えてるってことだから、
がんばろう。
BBさんが、一人で正解を披露していたっけ・・。
頭やわらかそうだもんなぁ。。
Y山さんは、全部出来た!と云いながら、結局全部死んでたらしい(w
死活問題は苦手だもんね〜Y山さん、そのくせ実践になると
ジョンさんに勝ってしまう勝負強さは・・いったい何?
長○さんの講義は、布石のヘソの話でした。
布石問題の3択は、正解者が多いのねぇ・・城衛会のメンツって
布石の感覚、良い人多い気がする。新城先生が、序盤の検討だけは
毎回やってくださってるから・・その成果かな?
本日のリーグは、長○さんと2子局、黒から2目半コミ出し。
序盤から、圧倒的に有利な展開で、あとはもう
どこか大きく取られたり死んだりさえしなければ勝ちという形勢。
白はもう、勝負手を打つしかないので、ちょっと無理気味に
踏み込んできました。その手は、マーヤには無理手に見えました。
ちゃんと読んで、取れると思って反発したのですが
でも、戦略的には譲って10目くらい損したって、まだ勝っている
のだから、譲るべきだったのかな?
わかりません。結果は攻めあいになり、一時は黒が大きく
取り囲まれて逆転負けするところでした。最後にダメが詰まって
ウッテ返しの手筋が生じて、白の要石が取れて、黒復活!
ラッキーな事件が起こり、なんとか勝てました。危なかった。
検討で、やはり白の勝負手には、反発しても黒の勝ちだったようです。
だけど、マーヤの応手がヘボかったから・・
結果的には大変な事件になりました。
難しいな・・。でも、勝負するのが囲碁じゃないかって気もするし。
でも、勝てる時には勝っておくべきという気もするし・・

今日はサクラ水産で呑み、2次会までいっちゃいました。
なんか、みょ〜に楽しい気分だったので・・(勝ったからか?)
修羅場明けだったからか?
結果、ぷて邸のお世話になりました(またかい・・)

2005/11/19(土) 楽天地&修羅場ヘルプ
今日のお教室は5人。
ひろ○、なお○、やすひ○、ゆう○、かず○。
かず○君は7歳。ゆう○君の弟です。
今日初めて石の取り方を教えました。
で、すぐに打てるようになりました。
そっか・・4歳と7歳じゃ、こんなに違うのか・・。

午後から、おにぎり食べながら移動。
YUMI邸に向かいます。
原稿のお手伝いに行ってきました。
夕飯にポトフをリクエストされていたので
その材料を買いつつ・・しかし!
メインの骨付き豚バラ肉が○友にありません。
マーヤのポトフはコンソメ等の化学調味料を
一切使わないので、骨付き肉を使わなければ、だしが
でません。しかも、最低4時間は煮込みたいので
急いで仕込みを始めたいのです。
ダイ○ーにも無く、マルエ○に行こうと思って
YUMIちんに電話したら、「車で行こう」ということに・・
結局、YUMIちんがネットで検索して、近所の肉屋を
探し出し(肉屋のブログから)骨付き肉の在庫も確認
無事入手できました。
そんなんで、早速ポトフの仕込み開始!
ほとんど丸ごと鍋に入れてゆくので、仕込みは簡単。
コツは材料を投入する時間だけです。
4時から煮込み始めて、結局夕飯は9時になりました。
仕上げに塩と胡椒だけで味を整えるのですが・・
食卓塩しか見当たらなかったので、それを使ったら
「味が変!」味の素の味がするのです。がーーーーーん!!
せっかく天然のコンソメを出して、化学調味料を使わない
やさしい味になる予定だったのに・・
ショックでヨロヨロしましたが、小さじ1杯分だったので
まだ何とかなりました。(いや・・なったことにしました)
YUMIちんに聞いたら、ふつうの塩もちゃんとありました。
味を整えるのに1時間余分にかかってしまいましたが、
まぁ・・それなりに、おいしくはなりました。
ポトフは、仕込みさえすれば、あとは待ってるだけなので
修羅場の時にはもってこいです。
原稿に消しゴムかけ、ベタ入れ、ホワイトのお手伝い
をしつつ、途中で夕飯を食べて、またすぐ原稿です。
人の修羅場とはいえ、久しぶりにワクワクしました。
やっぱ、何人かで修羅場るのは、楽しいものです。
ふふ・・

2005/11/18(金) イラスト部で囲碁
水・木の日記を書いて終わる。
もちろん、昼間は学校。
そしてイラスト部に参加。
時期部長が、いつのまにか囲碁を始めていて
13路で9子で打ってみたり・・。
そんなんで、つい遅くなってしまう。
今まで1年生には囲碁を打つ子は居なかったのに
ヒカルの碁を読んで、興味をもったもよう・・
やっぱり、すごい漫画だなぁ〜あれは・・

2005/11/17(木) ボジョレー解禁!
今日の午前中は、職業専門校で被服実習の講義でした。

3時に市ヶ谷に到着し、ご飯を食べてから、棋院に行きました。
カード対局は三段の男性と。10目以上勝ちました。
マーヤが二段になったばかりの頃、三段の方と当たると
それだけで緊張して負けてしまっていたのですが・・
最近は、ちっとも恐くありません。
マーヤがよっぽどヘボを打って失敗しない限り、順当に勝てます。
とはいえ、時々ヘボをやらかしてしまうので、あと1勝で昇段と
いう時に必ず負けているのです。
現在4連勝中です。今回はどうかな?
最近、棋院の三段なんて、たいしたことないじゃないか?って
気になってきました。
う〜ん・・やっぱり、順当に強くなって来ているのかな?

本日は、ボジョレー解禁の為、沢山の仲間が集まりました。
城戸ちゃんが、ヒカ碁で囲碁を始めたばかりの女の子
(しかも、めちゃ可愛い)丼さんを連れてきてくれました。
そして、エミさんが、お友達の女性を連れてきてくれました。
二人とも、始めたばかりということで、くりりんとひいろさん
に、お相手をお願いしました。

今日の葡萄は総勢23名でした。
席順は、もうメチャクチャ・・
城戸、丼、Tea、りとぞう、YUMI、将棋指し、
U木、マーヤ、夢幻、takaya、くりりん、なで、さやん、
さやか、shiki、つの吉、LICTRE、TOMTOM、ぷて、ひいろ
あゆ、saki、あーる、(敬称略)

今年は100年に一度の出来栄えなのだそうですね。
気のせいか、去年より、飲みやすかった気がします。
料理が全てワインにあうように作られていて、
もう・・ついついワインを飲みすぎてしまいます。
手作りのウインナが美味しかったです。
見た目は鶏の手羽先にしかみえないのだけど、中に
ちょっと辛いチョリソーが詰めてあるのです。
皮が手羽先のカリカリで・・中がピリッと辛くて。
チーズも美味しかったし、ハンバーグはいつもどおり、
あ、ビーフシチューソースがかけてあったんだ。
絶品は、白身魚のフライのウニソースかけ。
ウニソースが・・・!!パンにつけたら、それだけで
ワインが何本でも飲めちゃうくらい美味!!
くぅ〜たまらん><
チーズを鶏もも肉で巻いてカツにしてあるものも、美味しかった。
鶏がやわらか〜で。
YUMIちんまで「今日みたいな日にダイエットしてる奴は馬鹿!」
とか云ってるし(笑)
さやかちゃんにも、「今日くらいは飲めや〜」と、すすめたった。
はははっ
事故がなんや!後遺症が恐くてワインが呑めるか〜という
気分で、もうメチャクチャ(笑)
ま、本人が自分である程度はセーブしていたようです。
皆さん大人ですからね〜。気を使う必要ないって良い〜><
デザートのフルーツは生パイナップルとイチジク。
これザクロ?とか云っちゃったよ〜
イチジクとザクロの区別がつかなくなってました〜(末期)
なんと!シロップはシャブリでした。
「そのシロップ呑めるのよ〜、せっかくのシャブリなのに。。」
は?なんですって?シャブリ?まじですか?
それを聞いた途端に、ヒカ碁の女性たちは、ストローを要求して
チューチュー呑み始めました。(はははっすごい光景)
シャブリに、生フルーツの甘味がほんのり移って・・
メッチャ旨!!
とにかく、ま、今年も1年ワインと葡萄の木に乾杯!なのでした!
ワインにありがと〜う!!
幸せをありがと〜う!!
葡萄の木バンサ〜イ!!

2005/11/16(水) 碁ing
今日も2局、見ていただきました。
来月から、城衛会の場所が市ヶ谷の囲碁道場に移動になりそうです。
それに伴って、碁ingの城衛会割引も無くなるみたいです。
碁ingの指導碁は新城先生とA井さんで半分づつ持つことに
なるそうです。
「指導碁回数券は、A井でもそのまま使えるから」と、云われました。
なんだろ・・そういわれて、少し寂しくなったマーヤでした。

考えすぎかな?平岡さんに指導碁打って頂いたり、
イチャ先生の指導碁券ゲットしたり、プロ棋士の無料指導碁券
頂いたり、ひいろさんに指導碁打って頂くこともあるし、
そういうのと同じと思えばいいのか・・

新城先生が帰られたあと、1局カードで打ちました。
指導碁の成果を試したい!って気持ちマンマンですから
大抵負ける気がしないのですが、結果S田氏に負けました。
以前は勝てたのに、勝てなくなっちゃった・・
マーヤは強くなってるのかな?
なってるような気もするんだけどな・・まやかしかな?

2005/11/15(火) 笹の葉
笹でぶるーさんと1局打つ。
せっかく、ぶるーさんがダメな手を打ってくれたのに
マーヤはもっとダメな手で応酬したらしく
順当に負けました。う〜ん・・勝つチャンスだったのに・・。
こういうチャンスはめったにないんだから、ちゃんと
相手の隙をつけるようにならないとなぁ・・・

○理痛でどんよりな1日でした。
明日は碁ingです。

2005/11/14(月) 日記
週末の日記を書いただけでおわった・・
ねむい・・です。

2005/11/13(日) 国際ペア囲碁選手権
毎年楽しみにしている行事の一つです。
今年は、ヒカ碁倶楽部から8組(16名)も参加しています。
ぷてろん@ひいろ
takaya@Tea
YUMI@TOM
りとぞう@にゃんこ先生
ユカ@くりりん
タモリン@ぶるー
ゆう@こばんざめ
マーヤ@saki
応援:さやん、U木

結論からいうと、Bクラスでぷて@ひいろペアが優勝しました!!
どんどん!ぱふぱふ〜!!
副賞のグアム旅行は、抽選の結果Aクラスのペアのものに
なり、ざんねん〜ケチケチしないで、優勝ペアは全員
グアム行かせてくれればよいのに・・それか、グアム1組で
残り2組は国内温泉旅行でも良いからさ。

マーヤ達の結果は、今年は潔く全敗しました。
時間切れ負けは1局もありません。
粘れば、相手の切れ負けとか、相手の女性のミスを誘って
無理手を連発とか、できたかもしれませんが
そこまでして勝っても、実力で勝たないと意味が無いという
そう気持ちになっていたので、今回は投了が2回もありました。
(すごい、なんだか姿勢だけは有段者みたいだぞ〜)
1局目は、こちらが黒で白から6目半のコミ出し。
2箇所死んだので、形勢を見て投了。
1ヶ所生きていれば、余裕勝ちだったと思います。
マーヤに小さく生きるチャンスはありましたが、欲張って大石が
先手で繋がれば、sakiさんに生きて貰おうと思ったのです。
が・・sakiさん、生きるの忘れてるよ・・先手になると
思ったのかな?案の定、相手の男性が、すかさずトドメを刺しに
きました。マーヤの戦意はそこで喪失しました。

2局目はこちらが黒で2子局。コミ無しです。
黒の大石が20個くらい落ちました。それでも、他があまりにも
よかったので、最後まで数えてみたら、3目差でした。
繋がってさえいれば・・信じられないくらい優勢な碁を落としました。

3局目、握りでこちらが黒です。
女性のほうが圧倒的に強いペアでした。
男性のほうが生徒さんかな?というレベル。
変な手を打ったと判るたびに、無言で頭を下げていた男性が
印象的でした。
1局目も、2局目も、死んで負けたり、切られて負けたものだから
sakiさんは、3局目は過剰に固くなっていました。
固くうつのは悪くないけれど、要らない継ぎを2つも打たれた日には・・
「これは負けるな・・」と思いました。
この日、一番のダメダメな碁だったと思います。
1局目も、2局目も、sakiさんはとてもノビノビと良い手、
大胆な手を打ってくれていて、お陰様で信じられないくらい
優勢だったのです。それを・・こんなに萎縮させてしまって・・
絶対にマーヤのせいです。今日は、もうだめだと思いました。
気分を変えに、sakiさんは席を立ちました。

最後の4局目は身内対決でした。
ぶるーさんとタモリンのペアです。
戻ってきたsakiさんは、この日初めて模様の手を打ちました。
それまでの3局は、すべて、マーヤがケイマにかかって、相手が
1間に受けたあと、sakiさんが2線にスベル・・という手。
相手が33を受ければ、マーヤが2間に開くという展開。
これは定石の一つとはいえ、あいてが33に受けてくれずに
挟まれたら、相手に厚みを与えるので、地にからいとはいえ
マーヤは大嫌いな手なのです。
それが、今日始めて彼らしい手をみました。
「あ、気分を変えてきたな?」と、思いました。
とはいえ、そこが薄みになって、結果的には大損することに
なるのですから、わからないものですね。
最後まで、勝ってるような気がしてました。
序盤で損しただけで、そのあとずっと押していたので・・
ぶるーさんも、気分的に負けているような気になっていたみたい。
おもったより、最初の損が大きかったのね。

晩餐会は、毎年ゴウジャスになっている気がします。
ワインも飲み放題だし・・カクテルもあったし・・
すべて食べ放題の呑み放題。しかも、すべて美味しいのです。
ホテルエドモンド最高です!!
表彰式に、身内が上がっているというのは、なんとも
盛り上がるものです。皆で歓声をあげて拍手しました。
抽選会では、ぷてが「ジャビット人形」を当ててました。
去年はくりりんが当ててたけど・・毎年、身内の誰かが
何かしら当ててます。ジャビット人形・・ヤフオクで
いくらか値がつくのかしら?
マーヤはお腹いっぱい(ほとんどメロン)でしあわせ〜
また来年も来たいなって思いながら終了〜

帰りは、皆で軽く珈琲館でお茶して、なごんでから帰りました。

なんだか、今日は順当に負けたような気がしました。
今年はこれでよかったと思います。どの碁も勝てるチャンスが
有りました。うまいこと、全部勝てちゃっていたりしたら、
なんだ・・案外チョロイじゃないか?と、勉強しなくなったかも
しれません。sakiさんは、この1年、対局数が数えるほどで
まったく少ないのです。こんな状態で勝たせてはいけません。
「来年にむけて、今日から1週間に1回は必ず対局することに
しましょう。」
「わかった・・9路盤でいい?」
「あまい!君に足りないのは19路の感覚でしょ?」
マーヤは、決めたことは必ずやりますよ。
おもいっきり、sakiさんは巻き込まれることになりますが
マーヤとペアを組んだのが運のツキです。

さて・・もう寝ないとなぁ・・

2005/11/12(土) 楽天地&ぷて邸
本日のこども教室は9名。
いつもの、ひろ○ちゃんも、あ○ちゃん、ゆず○ちゃん姉妹も
来てないのに9名・・
しん○、まさ○、ニコ○、さと○、じんじ○、ゆうす○、
なお○、やすひ○、た○。
4歳2人、5歳1人、6歳1人・・ここが揃うと、もう大変。
今日は、他のお客様が早めにみえたので、冷汗もの・・。
大声を出すのはやめさせよう・・。
さと○君(5歳)が、ちょっとだけヤンチャなのです。
でも、お姉さんとお父さんが見張ってるときは大丈夫。
せっかく、楽しそうに打っているし、最初から
あんまり恐くはしたくないのですが・・
さと○君は、今までお姉さんに付いてきてただけで、
お教室のメンバじゃなかったのです。それが前回から、
「先生!今日から、ボクもお金払うの!!」と、嬉しそうに
仲間に入ってきました。2回目の今日、もう4歳の2人を
子分扱いなのです。
今日はマーヤ一人だったら大変なことになっていましたが
こばんざめさん、くりりん、sakiさんが来てくれたので
ホント助かりました〜ありがとうございます〜
お昼は、同じビルの2階の居酒屋で、鴨鍋食べました。
雑炊セットをつけても1000円いかなくてお得です。
ここ、お気に入りになりそうです。

ユカちんの到着を待って、ペア碁の練習を1局だけ。
ユカちん、くりりんペアvsマーヤ、sakiさんペア。
検討はこばんざめさんにお願いしました。

夜はぷて邸にお泊り予約してました。
そう云ったら、こばんざめさんと、くりりんが
夕飯だけ食べに寄っていくというので、急遽5人分の夕飯
を作ることになりました。マーヤ的には、昨日の晩
2時間半しか寝ていなかったのと、囲碁教室で疲れていたので
なんか、皆で作りながら食べるものが良いな〜と思い
「水餃子にしよっか?簡単だし〜」と提案したのが
この夜のすべての間違いのはじまり・・(笑)
「どうせなら、皮もつくっちゃおうか〜」
「ひき肉は何gいるの?」
「普通は300gだけど・・sakiさんいるから
500かな?」で、買い物に行った男性陣が
500のパックがなかったものだから、400か600か
迷ったあげく、600g買ってきていたので・・
普通の倍の量の餃子が出来上がりました。
しかも・・皮を伸ばす麺棒がなかったので、手伸ばしの皮。
メッチャ大きいのやら、ぶあついのやら・・色々できて
いや・・それはそれで面白かったのですが、
調子にのって、オバケ餃子とか作りすぎちゃいましたね。
食べ始めたら、皮が厚い分、すぐお腹いっぱいになり、
大量の餃子のタネが余っています・・。
ぷてが10時過ぎに帰ってきたときには、夕飯食べ終わって
まったりくつろいでいるはずが、まだまだ
餃子を包みながら食べてる真っ最中でした(汗)
もう、最後には餃子との戦いでした。
くりりんがうつろな目になっています・・こばんざめさんが
職人になったりしています。ひいろさんは、餃子のネタに
お好み焼きの粉を足して、ハンバーグを作ってます。
sakiさんが、ひたすらおばけ餃子の始末をしています。
(もちろん胃袋へ)
ぷてが一言・・「想定とちがう・・」
はい、おっしゃるとおりで・・こんな予定じゃなかったんだけど。
もっと、今日は楽チンする予定だったのに・・
なんで、こんな大変はことになっちゃったんだろう?
もう、なんだかわけわかんなくなりましたが、
なんとか、後片付けして、5合も焚いたご飯をすべて
手付かずで余らせ・・大皿を1枚割って、全員がお風呂に入って
やっと寝られたのが2時過ぎでした。

本日のハイライト:オバケ餃子・・丸のままお皿に入らない)

2005/11/11(金) ライトセーバーで闘うリス
こんな画像を生徒に貰いました。
嬉しいなぁ〜
癒されます〜皆様も是非!(マーヤだけか?)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.