こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/10(木) 棋院
今日の昼間は、永田町のシーボニアというお店で、大学時代
のサークルの同窓会でした。
ここのバイキング・・よいですねぇ〜

それから棋院に向かい、カード対局1局。握りでマーヤ白でした。
かなり優勢と思っていたら、どうみても手の無さそうなところに
どんどん打ってくるので、気楽に受け流していたら、切り一本で
攻めあいに持ち込まれ、あやうくセキになるところを、相手が
ダメを一つ間違えていた為に、セーフでした。あぶない、あぶない。
最後に、スミの曲がり4目になって、最後の最後までダメ詰めて、
もう終わりで良いですか?と、聞いたら、「ここはセキだろ?」と
云われて、「いえ、スミの曲がり4目は、このままで黒死にです」
と答えたら、判ってもらえず、「いや、コウのはずだ」と云われ
どうなるか、やってみてくれというので、白からスミの4目めに石を
入れて、黒に抜いてもらい、それから中手を打って、黒が1の1に打って
白がその黒石を取って、「ほら、コウだろ?」「あれ?」
でも本来は、コウ材が何もなくなってから、最後の最後に白から仕掛ければ
良いわけで、黒からはコウを仕掛けられないわけだから、絶対勝てるという
状況になるまで白は仕掛けなければいいので、ルール上「死に」だと理解して
いたのですが・・違うんでしょうか?と、説明しましたら、
つまりは、コウ材が何もなくなるまで、白は自分の陣地にひたすら石を入れて
コウに勝てるようになるまで陣地を減らしてもらわないと困ると云うのです。
そんな意味だったのかしら?と、困っていたら
その場で見ていたギャラリィのおじ様達が、「いや、曲がり4目はルールで死にと
決まってるんだから、こちらのお嬢ちゃんの言うとおりだよ!」と、口を揃えて
くださったので、その場は収まりました。マーヤの盤面10目勝ち。
コウ材を、すべて打ち尽くさないといけなかったのでしょうか?
なんだか疲れてしまって、休憩していたら、りとぞうがやってきたので
2子で打つことにしました。途中から、「これは4子局だったかな?」という気分で
打っていました。そう、いつのまにか、細かい碁になっていて、最後に黒の大石を
切断出来なければ、白足りなかったでしょう、もう1局打とうよというので
2局目、今度は、黒が死活を間違えて、死んでくれたので、白良し。
最後にペア碁をやりました。りとぞう×こばんざめ VS マーヤ×U木
う〜ん・・せっかくU木さんとペア組んでも、時間目いっぱいで検討してもらう
時間がなかったのがざんねーん。なんか、対局の途中で、いろいろ不満があるみたい
だったけど、マーヤにはさっぱりでしたよ。
何が悪いんじゃい!ってなもんですよ。恐れ多くも上手相手に・・(笑)
ペア碁は、下手にはまったく罪はありません。好きなとこ打って良いのです。
下手を萎縮させたらおしまいです。途端に、まったく力が出なくなるからです。
だからといって、下手を無用に誉めまくると、下手は期待に答えなければ!
と、プレッシャを感じて、舞い上がった手を打ってしまう場合もあり、難しいですね。

本日の葡萄
U木  くりリん  むー   ぷて  マーヤ  
:::::::::::::::::::::::::::::
なで  つの吉  りと  こばんざめ  さやか 


saki       Tea  ひいろ 
:::::::::::::::::::::::::::
LICTRE  のべっち  サトコ  TOM

来週はボジョレー解禁ですね。
特別料理なので、食事¥2000、ワイン別でお願いします。
無添加の手作りソーセージを注文して作らせたとか、言ってたなぁ・・
パンも、いつものとはまた違うそうです。

2005/11/09(水) 碁ing
新城先生に今日も2局、見ていただきました。
白番で、模様の張り合いは、序盤から不利だと言われました。
なるほど・・。
細かい碁、ゆっくりした碁にしたほうが、6目半のコミが
効いて来る。中押し負けになるような、戦いの碁にしちゃ
もったいないんだ。
さて、そのあとはぷてぷてと久々に打ちました。
互いでマーヤ白。
時間切れで、終わりました。
一眼だけの黒石を、ぷてがにょろにょろと逃げてる最中でした。
先生曰く、「今の時点では白が良いけど、このあとの考え方
次第だね。このあたりで、黒が生きても許してやろうという
気持ちになれれば、白勝つだろうけど、あくまでも取りに行って
取れなかった時には、白が負けるね」
あはははは・・
マーヤは取りに行く気まんまんでしたとも!(笑)

今日は、新城先生のお誕生日でした。
なので、神田の韓国料理のお店に行きました。
キムチやら、砂肝やら、フルーツやら、いっぱいサービスして
もらっちゃって、お腹いっぱいでした。
先生!お誕生日おめでとうございます!!

いっぱい呑んで、またぷて邸のお世話になりました。

2005/11/08(火) 笹の葉
笹の葉で打ちました。
kuniさんと、握りでマーヤ白。
順当に負けましたが・・くやしい!
この棋譜、あした持っていこ!
あしたの碁ingには、ぷてぷても来る模様〜♪

2005/11/07(月) 今週末はペア碁大会
前日にペア碁の練習会やりますか?
もち楽天地で〜
昨日、毎日囲碁打つよりも、休養日を作って
頭をリフレッシュしたほうが良いなんて、言われちゃいましたが
そうなのかなぁ〜
頭を整理する時間は、あったほうが良いかもしれないので
今日は、覚えている棋譜をノートにつけてみる・・という
作業を電車の中でやってました。
今日の囲碁はそれでおしまい。
もう、12時をまわってしまったので、寝ることにします。
最近、目覚ましが聞こえなくて・・やばめなのですよ。
今日も、もう少しで寝過ごすところでした。
風邪気味だからかな?

2005/11/06(日) 六合会との交流試合
日本棋院1階C部屋にて、10:30集合でした。
でも、会場は10:00には使える状態にあったようで
早く来た六合会の皆さんは、すでに打ち始めておられました。
4局打つ予定でしたが、早く打ち終わると、必ず
「もう1局、練習碁でよいですから、お願いできますか?」と
聞かれます。ほんとに六合会さんは、沢山対局されますねぇ〜
交流戦も4回目になると、お互いもう慣れてきたのか
ヒカ碁倶楽部のメンツが、こばんざめ、だの、よっぺ、だの
へんてこな呼び名であっても気にされないようでした。
今回、六合会のツワモノ(八段)の二人が、
大会に勝ち残ってしまった為に、出られなくなりまして、
こちらもひいろさんの知り合いの、かむいさん(十段)が
高熱の為に出られなくなりまして、双方残念だったので
またの機会を必ず!と約束しました。
今回は、全体的にヒカ碁のメンツの段位が高く、勝率も圧倒的に
ヒカ碁が良かったです。全勝賞は3人。ひいろさん(10段)
ぶるーさん(五段)、シュウ君(四段)で全員ヒカ碁のメンツ。
詳しい結果は、HPのほうへUPする予定です。
マーヤは初戦で向う4子を落としましたが、残り3局は快勝。
急遽来られなくなったメンツの穴を埋めてくれたのは
ひいろさんで、毎回2面打ちで対応してくれました。
感謝〜><
・・つうか、おかげさまで8名がひいろさんと打てたので
皆さん、かなり満足して帰られたみたいです。
いやぁ〜良かった良かった^^
午後から(ラスト1局という時間に)
BBさんとラピが応援に来てくれました。
せっかくなので、最後の1局は、BBさんにも入ってもらいました。
ラピとセッペさんはmabさんに2面で打って頂きました。
終わったあとは、素材屋にて呑み会です。
六合会さん1テーブル、ヒカ碁2テーブルくらいの比率でした。
いやぁ・・結構呑んで食べて、盛り上がりました。
mabさんの「もっと、頼もうよ〜(お金は)出すから」の
一言で、きゃーヾ(≧▽≦)ノ
これもあれも・・と注文し出す私たち・・すみませんmabさん
まさか、全額だしてくれるつもりだなんて、思ってなかったので。
さすがに恐縮した私たちは、一人1000円ずつ集めて
mabさんに押し付けました。
ご馳走様でした!!いつもすみませんです!!
でも、お陰様で楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ

2005/11/05(土) 楽天地
またみつさんが来てくださいました。
あいにくと、今日は小学校が何かの行事で
幼稚園生の二人だけしか来ませんでした。
でも、この二人は、二人だけの世界を持っているので
とても楽しそうでした。
最初、やすひ○君もなお○君も、先生と指導碁を打ちまくり
おやつ休憩のあとは、二人で対決してもらいました。
途中から「呑ま呑まイエイ♪」と歌いながら打つなお君。
石がずれないように、気をつけるのが精一杯。
結果は12時になった時点で、取った石の数が同数だったので
引き分け〜で、終わりました。
お昼は、またみつさん、sakiさん、マーヤの3人で
ベジタリアンの中華料理店に行きました。
ウソ肉(大豆)が、結構満足感あるのです。
ニンニク・ニラ・も使わずに作った中華なのだそうですが
不思議と美味しいのです。
お昼を食べ終わって、1局打とうということになり、
楽天地に戻りましたが、囲碁教室の卒業生が来ていたので
(すでに三段か四段)無視もできず、かといって
もうマーヤに教えてあげられることなど何も無いので
またみつさんにお相手をお願いしてしまいました。
いきなりで、申し訳なかったです><
でも、助かりました〜
囲碁○ッズの偉い人だと判って、甚く感激していましたね。
多分、頂いた名刺を友達に自慢しまくることと思います。

夜はぷて邸にお邪魔〜
対抗戦の表を作らせて頂きました。
(プリンター買わないとなぁ・・)
でも、ぷて邸のプリンタも途中から機嫌が悪くなり
最終的には壊れてしまったみたいです。
なぜなの〜〜><

2005/11/04(金) 休養日
今日は、しつこい風邪を治す為の1日でしたが
相変わらず咳は時々でますね・・しつこいなぁ・・
明日は、楽天地こども囲碁教室です。
休養日と給料日って、ちょっと似てるね。
音が。

2005/11/03(木) 棋院
今日は祝日の棋院です。
昼から行って、4局は打とうと思ってましたが
うさぎ亭をでたのが結局2時過ぎで、着いたのが3時で、
1局打ったら、その1局がものすごい熱戦で2時間もかかってしまった為
終わったらヘロヘロで、休憩しちゃいました。
お相手は連勝中の二段の方でしたが、マーヤ30目以上勝てました。
(最後に殺したからですが、殺さなくても数目勝っていたはず)
マーヤ、慎重に打てば、連勝できそうな気がしてきました。
ちょっとだけ自信がつきました。ちょっと、木曜日に早めに行って
今年中に三段を目指そうかな〜
休憩していたら、ちょうどなでさんが来たので
13路5子局を打ちました。まさか殺しには来ないだろ・・と、
タカをくくっていたところを打たれてヒヤっとしました。
なかなか鋭いところを打ってきます。
そうこうするうちに、のべっちさん達が来てくれました。
ちょうど、エミさんよりも少しなでさんが強く、なでさんよりも
少し、のべっちさんが強い感じなので、ちょうど良いライバルな感じ。
早速、エミさんとなでさんで打ってもらいました。
マーヤはのべっちさんと、19路5子局。
初めの1局は、中央の黒石を取り込んで勝てましたが
2局目は、まんまとやられました。
つの吉が今マーヤと6子局だから、のべっちさんと丁度同じくらいかも・・
エミさんとは19路は井目で。まさかというところで、攻め合いを
間違えずに決められて、黒に逆転されました。
最後は時間切れで、検討まで行かなかったのが、ちょっと心残りですが
また今度ね〜

今日は、祝日で葡萄の木がお休みなので、デニーズに行きました。

    なで  エミ    シュウ  くりりん  Tea
::::::::::::::::::::::::::::::::
あーる のべっち マーヤ  りと  こばんざめ  U木


のべっちさんが、レジェンズを観ていたことや、かなりのゲーム好き
なことが判ったので、12月のゲーム合宿お誘いしておきました。
エミさんは、日本酒好きだそうです。

2005/11/02(水) うさぎ亭
今日は、碁ingに向かう途中で寝こけてしまい、
丸の内線を端から端まで乗ってしまいました。
携帯は圏外で連絡も取れず、いつもより1時間近く遅れて
到着した時には、すでに先生はお帰りでした・・。
し〜ん・・。
で、そのままうさぎ亭に遊びに来ました。
今日はお泊りです。
では!

2005/11/01(火) 過去の日記更新
今日は、自分のHPの過去の日記のログを
ひたすらUPしていました。
が・・これがなかなか終わらない。
2002年の後半は埋まりましたが。
2003年は4月と6月を埋めただけ。
保存してあるログが、何年のものだかわからなくなってるのが
一部あって、2003年の6月が2つあったりして
どっちが本物かを調べる手間があったりして・・
2004年からは、新しい日記に移行しているので
ネット上で過去の日記に飛べますから
あともう少し!
だけど、いつまでログが保存されるのか判らないから
2004年の分は、また暇を見てUPしたいです。
マーヤの過去の日記は、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4037/index1.html
の、みつばちマーヤの冒険というコンテンツの中に格納してあります。
2002年と2003年なんて、ぱっと見て、どっちがどっちか
わかりませんでした。マーヤが如何に進歩なかった年かが
わかりますね〜なんか、似たようなこと云ってるし
似たようなことやってるのです。
あーあ・・今年中に三段は厳しいかな・・。
もちろん、棋院のカード対局でのことですが。

少し風邪ぎみなので、昼間いっぱい寝ました。
その為、ちっとも眠くありません。
長々と電話などして、ぬくぬくとしていたら
今日が火曜日で笹の日だったことを
さっき思い出しました。
しまったーー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.