こんにちは!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2018/08/07 今でも続いています!
2011/03/23 チャリティー囲碁会
2011/03/19 さいたまアリーナ
2011/03/11 大地震
2010/04/21 修羅場

直接移動: 20188 月  20113 月  20104 3 2 1 月  200912 9 7 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/14(水) 洪道場
市ヶ谷の「洪(ホン)道場」が、今日から正式オープンでした。
マーヤは、そっと隣の部屋で、お勉強です。
今日は、いきなり7歳の女の子と打ちました。
結果は16目半負け。
最後に唯一勝つチャンスのあったコウ勝負で
マーヤは受けなくても良いコウ材を受け、
マーヤの使ったコウ材は小さいよって無視され・・
玉砕です。
「あと10年もしたら、世界を狙う子になる予定だから」
と、云われました。
そうか・・それなら、記念すべき1局だな。
でも、くやしいな、まだ初めて1年半だそうです。
マーヤが曖昧にしか答えられなかった、基本死活辞典の
詰碁を、即答でした。しかも、手順も淀みなく追える。
「この形は黒先でなに?」
「万年コウ」
え?マーヤは万年コウってどんなだっけ?というレベルなのに。
これじゃ負けるのはあたりまえか・・
新城先生に、「何度でも、基本死活辞典やり直すと良いよ」
と云われました。一度はやってるから、前よりはずっと速く
できるようになるはずだからって。
はい・・かなり忘れてます(汗)
今日は、道策の2局目を並べました。
先週の棋譜よりは、途中で投了してるから、短いのですが
今日も2時間かかって・・やっとなんとか最後まで
覚えられたかな?
でも・・先週並べた棋譜は、もう忘れてます。
こんなんでよいのでしょうか?先生!?(汗)
普通は覚えた棋譜って、いつまでも覚えていられるもの
なのでしょうか?
ただ・・雰囲気だけは覚えています。
その雰囲気だけで、先週昇段したような気もするし・・
荒れた碁を打って調子を崩したあとは、先人の良い棋譜を
並べるのは、とても良いことなのですねぇ・・
(しみじみ・・)

さて・・今日はなぜか、もうこんな時間です。(AM5:15)
シマリスの原稿・・残すところ金曜に賭けるしかない状態です。
出来なきゃ、土曜日にYUMIちんのアシストを頂く資格すら
ないのです。そうなると・・土日かけて、自分だけで
なんとかするしかありません
それでも、なんとも出来なければ、諦めるしかないのです。
なんで描けないんだろう・・?
なおが生きてる間は、いくらでも描けたのに・・
いくら描いても、可愛くないのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.